CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
やっぱり、お寿司だね!! [2011年10月31日(Mon)]

先日、ホームのご利用者の外出活動があり、上野のお寿司屋さんに行ってまいりました。

参加されたご利用者の方にお話を伺うと、「8皿食べたよ。(どのネタが好きか伺うと) やっぱりマグロが一番だね、美味しかったよ」と、とても嬉しそうにされておりました。

ビックリするくらいたくさんのお寿司を召し上がり、1人で8皿(16巻)を食べた方も2〜3名もおり、付き添った職員は、驚いたのと同時に、食べ過ぎでは?あとで気持ちわるくならないか?と心配でしかたがありませんでした。

当日の記念写真には、皆さん満面の笑顔で大変満足していた写真でいっぱいでした。

(かんだ連雀 軍艦巻)
Posted by かんだ連雀 at 09:05 | かんだ連雀 | この記事のURL
季節のごっこあそび [2011年10月30日(Sun)]

砂場へ来たのは、仲良し3姉妹。
次女「小さく前へならえ!じゃぁ、ついてきて!」

ビシッと並ばされる長女、三女。そして、ベンチの上に立ったかと思うと・・・
「最後までがんばろー!!!」

さて、何の遊びか分かりますか?
これは、保育園の運動会ごっこなのです!前日に保育園では運動会があり、さっそく遊びにしていたようです。

子どもたちと四季を過ごしていると、毎年同じようなごっこ遊びのブームがやってくるのが分かります。12月になれば、間違いなく!お遊戯会ごっこが見られることでしょう!

(きずな ブーフ)
Posted by きずな at 10:30 | きずな | この記事のURL
全員集合! [2011年10月29日(Sat)]

どうです?この美しく美味しそうなきのこ達。

豊富な繊維と独特な味を出すきのこ達は、今が旬で実力を発揮する時期ですね。

煮ても焼いても炒めても、何にでも変身できます。

値段も比較的安価。これも魅力でつい食べたくなります。
お通じにも大変良い影響がありますので、是非活用してはいかがでしょうか?

緑苑の食卓に顔を揃えたきのこ達でした。

(緑苑 木枯らし1号)

Posted by 緑苑 at 07:00 | 緑苑 | この記事のURL
お引越し [2011年10月28日(Fri)]

泉苑の改修工事を間近に控え、泉苑全体の部屋の使い方など再検討して引っ越し作業を進めています。

先日は事務所の引っ越しを進め、棚などの移動を行いました。
今まで事務員は支援センターの職員を一緒に机を並べて事務所を守ってきましたが、これからは事務員2人と事務長の3人、別部屋にて仕事をすることとなります。

これから机の引っ越しやら書類の引っ越しやら進めていきます。しばらくは落ち着かない日々と筋肉痛が続きそうです。

(事務局 午前中)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 14:55 | 事務局 | この記事のURL
府中市ファミリーサポートセンターは、今年開設10周年を迎えました。 [2011年10月27日(Thu)]

今回のファミリーサポートセンター通信には、開設当初のアドバイザーからの一言などが掲載され、懐かしいお名前の方も登場しています。

また、日々のサポートの様子がわかるコラムや、コラージュでカード作りをした交流会、災害の備えを取り上げたステップアップ講座についての報告もあります。
               
とても読み応えのあるものとなりました。是非ご覧ください。
(たっち メロンパンナ)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
季節はずれのお花見散歩 [2011年10月26日(Wed)]

暑からず寒からず、降らず照らずのほど良い季節となりました。

この陽気に誘われて、先日ご利用者の皆さんとあさひ苑裏の武蔵野の森公園まで、のんびりお散歩に出かけました。
するとその途中に、なんと季節はずれの『ソメイヨシノ』が開花しているのを発見!!
春の桜に比べると色は薄く花数も少なかった為、華やかさには欠けますが、紛れもなく桜です。
このところの天候不順で桜も咲く時期を間違えたのですね…。

桜を見た皆さんは「え〜っ、なんでなの!?だってこれから冬でしょ、不思議だわねぇ」と首を傾げることしきり。
「永く生きてきたけどこんなの初めてよ〜」と、ひとしきり盛り上がりました。

本当にどうしちゃったんでしょうね。桜に話ができるのならぜひそこのところを聞いてみたいけど…。
(あさひ苑 ソロモンの指わん)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
お花畑 [2011年10月25日(Tue)]

岩本町ほほえみプラザのグループホームでは、秋のほほえみ展に展示するお花畑を作成中!

折り紙ボランティアさんにご協力頂き、お花畑にはチョウチョとハチがふえました。
利用者さんからは、「秋なら、とんぼよね〜」と、とんぼも作成。すばらしいお花畑ができそうです。

完成がとっても楽しみです。
これから寒くなりますが体調管理に気を付けて、最後までがんばります。
(岩本町ほほえみプラザ ミツバチ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:12 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
最低基準改正 [2011年10月24日(Mon)]

社会的養護の課題と将来像を受け、6月及び9月に児童福祉施設の最低基準が見直されました。

それに伴い母子生活支援施設の職員の名称変更、心理療法職員の設置、施設長に係る資格要件の明確化、研修の義務化、第三者評価等の義務化 など様々な項目の追加がありました。

日々変化する情勢の中、きちんとした目標を見据えての利用者支援を心がけることが、今後より必要となってくるでしょう。

(しらとり うーたん)
Posted by しらとり at 09:19 | しらとり | この記事のURL
まだ早い?紅葉狩り [2011年10月23日(Sun)]

地域の活動では、年間に2回外出の活動をしています。今回時期的にはちょっと早いですが、紅葉を観るならこんなところはいかがでしょう?ということで、埼玉県新座市の平林寺へ出かけました。

府中市より1時間ほどで現地へ到着します。この木々が色づいていたらと思うとちょっと残念ですが。

みなさんも紅葉狩りにでも出かけてみませんか?良い気分転換になると思います。
(泉苑 地域担当 T.N.)
Posted by 泉苑 at 09:07 | 泉苑 | この記事のURL
みんなトロ〜リ [2011年10月22日(Sat)]

一ヶ月に一度、ボディショップさんからボランティアの方が来て下さいます。おやつ後のひととき、ご利用者にハンドマッサージをして下さるのです。

先日持って来て下さったのは、ブルーベリーとパパイアとサクラのボディバター。
「今日はブルーベリーにしようかしら?」
「この間の物がとても気に入ったので、同じのがいいわ。」など、お好きな香りを選ばれます。

そして、おひとりずつ、ゆっくりとマッサージをして頂きます。
ボランティアのお姉さんとおしゃべりを楽しまれる方もいらっしゃいますが、中には、あまりの気持ち良さに、トロ〜リとして、夢の世界に入っていかれる方も・・・。

その日一日、デイルームには素敵な香りと、ご利用者のやさしい笑顔が広がっています。

(かんだ連雀 きんもくせいの香り)
Posted by かんだ連雀 at 09:15 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ