CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
みんなのお気に入りは‥? [2011年08月31日(Wed)]

夕方、トワイライトの子どもたちがしらとりに帰ってくると、元気に「ただいま〜」と挨拶してさっそく遊び始めます。

男の子の遊びで根強い人気はレゴブロックです。飛行機や船など色々な作品をつくって遊んでいます。
女の子で人気があるのはアクセサリー工作です。指輪やブレスレットなどを作りおしゃれをして楽しんでいます。

お父さんやお母さんがお迎えで帰ってくると「見てみて〜これ僕(私)が作ったんだよ〜」と遊んでいたメンバーみんなが駆け寄り、それぞれの作品を紹介しています。
(しらとり 寝たろう)

Posted by しらとり at 10:35 | しらとり | この記事のURL
お祝いの気持ち [2011年08月30日(Tue)]

もうすぐ9月、敬老の日です。デイサービスでも着々とお祝いの準備をしています。その一つが、“お祝いカード”

職員から、デイへ通っている全員の方々へ手作りのお祝いのカードをお送りします。日頃の様子からは知れない、思わぬ才能を発揮する職員もおり、個性豊かなカードが出来上がっています。

90歳以上の方々も多い中、賀寿の言葉を考えながら思い出すのは、法人に入職した十数年前の事です。初めての9月15日を迎える頃、先輩職員から言われました。『 敬老の日が元日みたいなものだ 』と。

今は敬老の日が毎年違いますが、ご長寿を敬い、長年の労苦を労い、これからの健康を願う…その気持ちは変わらず持ち続けたいと思います。
(泉苑 OOO)
Posted by 泉苑 at 09:26 | 泉苑 | この記事のURL
健康第一!! [2011年08月29日(Mon)]

先日行われた、神田で元気に手遊びフラ体操の様子です。

今回は、“その物忘れは認知症状?それとも年齢相応のもの?”というテーマで開催。

簡単なクイズも交えながら、記憶の仕組みや、もの忘れ検定など楽しく学びました。
そして、最後はフラ体操!
右に左に軽快にステップを踏みながら、手先までしっかり神経を行き届かせ表現力豊かに踊られていました。

手先を動かすこと・適度な運動をすることは認知症予防に有効と言われています。
興味のある方は、是非、参加してみてください。

(かんだ連雀 あんしんマン)
Posted by かんだ連雀 at 13:35 | かんだ連雀 | この記事のURL
お母さんも誕生日 [2011年08月28日(Sun)]

お誕生日になると、子ども達は学童や保育から、誕生日カードとプレゼントをもらいます。

お母さん方にも、誕生日には職員からカードとケーキのプレゼントを渡します。そして、職員が心を込めて、「ハッピーバースディ♪」を歌います。

「はずかしいぃ〜!もう、そんな年じゃないし!」と言いながらも、少しでも喜んで頂けていると嬉しいです。

お子さんと同じように、お母さんの誕生日も特別な日です。
これからも、大切な日をお祝いしていきたいと思います。

(きずな ブーフ)
Posted by きずな at 11:35 | きずな | この記事のURL
暑さに負けず・・・ [2011年08月27日(Sat)]

昼食が終わるとしばらくして、メダカのいる水槽の周りにご利用者の皆様がやってきます。

元気一番府中体操の時間です。

水槽の側にはメダカのたまごが入ったバケツがあり、それを囲むように輪になって体操をします。

府中体操の音楽が、「大きく深呼吸です!」
皆様大きく腕をあげてゆっくりと息を吸います。

「肩を前に回して・・・イチ、ニ、イチ、ニ・・・」

メダカも皆様が体操をする姿を見ているかのようです。

そして、体操の最後に「ヤー」とこぶしを前へ突き出し気合を入れて体操が終了します。
今日も一日元気に頑張ります!
(緑苑 めだか)




Posted by 緑苑 at 07:30 | 緑苑 | この記事のURL
節電の成果 [2011年08月26日(Fri)]

今年は『節電の夏』 となりました。
かんだ連雀では開設当初より、法人の基本指針である「水・電気などの資源を大切にする」ということを、職員が皆意識をしながら業務に臨んでいます。

そんなかんだ連雀ですが、今年の夏の節電への意識は例年以上の高いものになりました。
以前より、事務所などでは必要のない個所は電気を消し、蛍光灯を外し、必要最低限の照明で業務を行ってきました。 
今年はそれに加え、エアコン温度の設定やパソコンや電気製品のコンセント、エレベーターの使用など皆で工夫をして、節電を実行しています。

職員の節電へ対する努力は「やっている」という自己満足だけではなく、
実際の数字で見えたらよりやりがいが出るのでは という施設長のアイデアにより、
今年度から施設内の経営会議で電気などの使用量についてグラフ化して提示をすることとなりました。

毎月の使用料をエクセルに打ち込みグラフ化してみると・・・
3年分が比較ができるグラフなのですが、電気のみならずガスも水道もすべてにおいて昨年度、
一昨年度より使用量が下回ったグラフができました。
一目見て一瞬でわかる、23年度のグラフの低いこと・・・!
(各月の右端の白いグラフが今年の数値です)

この冬もこのままのペースで節電ができるよう、継続していきたいと思います。

(事務局 くろーばー)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:50 | 事務局 | この記事のURL
お考えください [2011年08月25日(Thu)]

○○○○○○は、他者の幸せを考えると同時に、自分の幸せを考えることでもある。
そうすればみんな幸せになれる。現実にはそう上手くはいかず、自分の幸せと他人の幸せが衝突することもある。しかし、それを実践の中で考え、どうすればお互いに幸せかを実行していくことこそ、○○○○○○の醍醐味であり、真髄である。

さて、お考えください。○○○○○○には、カタカナ6文字が入ります。



答えは、 【ボランティア】 でした。

なるほど、と納得された方、どういうこと?と疑問を抱かれた方。
たっち主催「子育て支援ボランティア養成講座」で、腑に落ちてください。
(冒頭の文章は、昨年度実施された同講座の資料から、引用しました。)
(たっち KY)

                           
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
夕涼み会 [2011年08月24日(Wed)]

8月21日にあさひ苑で『夕涼み会』を行いました。

天気は生憎の雨模様でしたが、皆の声が届いたのか花火の中盤でやんでくれました!

吹き上げ花火や手持ち花火。。。

締めは5メートルの『ナイアガラ』

ご利用者の皆さんは、花火を見ながら「綺麗ね。花火の匂いが懐かしいわ〜。」と、とても楽しまれていました。

花火終了後には、アイスクリームで涼をとる方・・・

ビールとおつまみを召し上がり、宴会気分の方・・・

皆さん会話も弾みとても賑やかな雰囲気でした!

ご利用者の笑顔に、「また来年も企画しよう!!」と思わされる楽しい夏の一夜でした!!

(あさひ苑 KN)

Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
結構にぎやかです。 [2011年08月23日(Tue)]

岩本町ほほえみプラザではご利用者の入浴時に音楽を流しています。
現在 3Fの恵の湯(機械浴・リフト浴)では、日本の民謡を流しています。

利用者のAさんは、最近機械浴での入浴に
変更になったことで不安を感じていました。
お手伝いする私も、なんとか気持ちよく入浴してもらいたい
と思いながら、介助をしていました。

するとその時、浴室内に花笠音頭が流れ、
Aさんが浴槽の中で手拍子をとりはじめました。

A さんの不安な気持ち、少し和らげられたかな・・・.

(岩本町ほほえみプラザ 岩本町のかっぱより)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:37 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
暑い日が続きますが‥ [2011年08月22日(Mon)]

立春も過ぎ、暦の上では秋・・・。
受け入れられない事実ですね(笑)

エアコンを入れ(節電のため「弱」)、2台の扇風機で風を動かし過ごす日々。
そんな中でも動き回る子ども達の額には汗が、追いかける保育士の背中にも汗がにじんでいます。

そんな中、ちょいと気持ちのよい遊び。

「スライム」。

青色をつけて、作った物を冷蔵庫で冷やしたので、触るだけでひんやり。
握ったり、ほっぺにあてたり、いつもはないスライムに子どもはドキドキ!

それを見守る保育士は食べてしまわないかとドキドキでした。
(しらとり BUZZ)

Posted by しらとり at 09:45 | しらとり | この記事のURL
| 次へ