• もっと見る

 

« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
お誕生日おめでとうございます [2011年07月31日(Sun)]

緑苑では毎月、その月にお生まれになった方々にこれからも元気に過ごしていただきたいことと、生まれたことの喜びを感じていただきたく、誕生会を実施しています。

誕生者には、お祝いの品と希望されたお食事をご用意してお祝いしています。

写真は7月に行われた誕生会で食事係がお出ししたメニューです。
<夏のさっぱり寿司・焼き物盛り合わせ・清汁・抹茶ババロア>

医食同源。日々のお食事や誕生会でご用意するお食事が、皆様のご長寿に少しでも貢献できれば幸いです。

(緑苑 キムチとモンブランが好き)



Posted by 緑苑 at 07:30 | 緑苑 | この記事のURL
今年から変わります [2011年07月30日(Sat)]

今年の介護福祉士国家試験の出題基準が発表されました。

昨年までは、概論や医学、家政学、介護技術…などの区分けがされ13科目の内容を網羅する試験内容でした。

今年の参考書をみると、大きな領域が3つに分かれていて、その中にいくつか細目があり、全部で11項目ありました。
内容も、コミュニケーションの基本やこころとからだのしくみなどの目新しい項目が目立ち、実践的な問題が増えそうな内容でした。

今年もあさひ苑では、介護福祉士受験講座を開きます。
教える側も教わる側も手探り状態だと思いますが、合格目指してがんばっていきます!

(事務局 七夕)
Posted by 泉苑 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
子育て支援ボランティア養成講座 [2011年07月29日(Fri)]

台風だったり雨だったりと、夏の日差しが恋しくなる反面、もう少しの間涼しいままでいてほしいなと願う7月末ですね。

たっちはじわじわと利用者さんが増えてきました。
どの天気でも季節でも、お子さんは本当に元気ですよね。
一緒にいらっしゃる保護者の方も、外よりちょっとだけ涼しいたっちの中で、穏やかに過ごされています。

8月1日の広報には、『子育て支援ボランティア養成講座』の募集が掲載されます。
今年は9月17日、10月8日、10月22日の午前中のみ3日間開催です。
市内で活動してみたい方、活動中の方、学生の方、お待ちしています。
(たっち ぶきっちょ)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
「暑さに負けるな!」 [2011年07月28日(Thu)]

暑い日々が続いていますが、あさひ苑デイサービス前のプランター栽培の野菜たちは元気にすくすくと育っています。


施設長自ら持参した『超上質な土』と、


施設長自ら行う『愛情のこもった水やり』によって、

育った野菜たちは、ご利用者や職員の目を楽しませてくれるとともに、夏バテ防止に一役買っています。
(あさひ苑 あさひ農園)
Posted by あさひ苑 at 09:00 | あさひ苑 | この記事のURL
日常の1コマ [2011年07月27日(Wed)]

職員 「Fさん、ありがとうございます。」
Fさん『いえいえ。これしき。やれることはやりますよ』
職員 「本当ですか!じゃあ。これも・・・。お願いして・・・。」

沢山の洗濯物をテーブルに。

Fさん『あらあ。本当にいっぱい!!』
満面の笑顔で『頑張らなきゃ!』

もくもくと、
そして、
あっという間に
キレイにたたんでくれました。

Fさん。
いつも本当にありがとうございます。

(岩本町ほほえみプラザ タオル)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 06:10 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
福祉の仕事 就職フォーラム [2011年07月26日(Tue)]

去る7月24日(日)に東京都社会福祉協議会主催による、福祉の仕事 就職フォーラムが開催されました。
当日は数多くの方々が福祉の仕事に興味をもって、東京国際フォーラム会場に来場されました。
福祉の仕事の魅力ややりがいなど、多くのことを学ぶことができたと思います。
多くの人が私たちと一緒に仕事ができればいいですね。

なお、多摩同胞会のブース及び母子生活支援施設の相談コーナーにも数多くの方がおみえになり、盛況でした。
(しらとり うーたん)
Posted by しらとり at 10:38 | しらとり | この記事のURL
テーブルの上の動物園 [2011年07月25日(Mon)]

ちょっと写真では見えにくいかもしれませんが、泉苑の2階の渡り廊下のテーブルの上には可愛らしい折り紙の動物たちが、所せましと並んでいます。

この動物たちの作者は、ホームのMさん。
Mさんはこのテーブルのすぐ脇の椅子に腰掛けて、毎日のように折り紙を折っています。

「 この折り紙、かわいいですね 」
職員が声をかけると、

『 よかったら、お好きな子を差し上げますよ 』 と、Mさん。

「 え?せっかく作ったのにいいんですか? 」

『 だって毎日作るから貰ってくれないとテーブルがいっぱいになっちゃうんですもの 』

「 なるほどぉ…、では遠慮なく! 」

とても短い時間のやりとりですが、日々慌ただしく働いていると、忘れがちなご利用者との関わりの大切さや楽しさを、こんな場面でふと再確認出来ます。

皆さんも機会があったら、是非!
( 泉苑 職員T )
Posted by 泉苑 at 09:28 | 泉苑 | この記事のURL
ひと工夫 [2011年07月24日(Sun)]

かんだ連雀では、毎月1週間「変わり湯」を実施しています。
「変わり湯」とは、入浴の際に季節を楽しんでいただいたり、効能を感じていただいたりということを目的として実施しています。

「菖蒲湯」「ゆず湯」は家庭でも行ったことがある方もいらっしゃると思いますが、7月の変わり湯は「レモン湯」でした。
レモンを丸ごと浴槽に入れたり、香りを出すために切ったレモンを器に入れて飾り付けをしたり。
暑いこの時期、さわやかなレモンの香りで心も身体もリフレッシュ。
入浴後のご利用者は、いつもよりさっぱりした表情をされておりました。

職員は、毎月楽しんでいただけるよう、いろいろな案を考えています。
来月は、何湯にするか、ご利用者の顔を浮かべながら考えています。

(かんだ連雀 レモンちゃん)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
クワガタ発見! [2011年07月23日(Sat)]

近所の方が、道路でクワガタを発見したと、きずなに持って来て下さいました。
このクワガタは、「ミヤマクワガタ」という種類で、なかなか珍しい種類だそうです。

別の日には夜間見回り時に、建物の廊下で職員がクワガタを見つけたりと、自然豊かな場所にある、きずなならではだと思いました。
(きずな うさ子)
Posted by きずな at 11:55 | きずな | この記事のURL
暑い夏を涼しくして過ごしましょう [2011年07月22日(Fri)]

先日、入所されているご利用者は、暑い中外の理髪店へ出かけることなく
理容ボランティアさんに来てもらい、涼しい屋内で散髪されました。

理容ボランティアのアベさんには、2ヶ月に1回ペースでお世話になっています。

利用者のSさんは、ボランティアさんから
「どのくらい髪を切りますか?坊主頭にしますか?」と聞かれて、
「坊主頭でお願いします。坊主頭だと涼しい。」
と話されました。

散髪された後、Sさんは「さっぱりして良かった。」と満足された様子
でした。
暑い夏を涼しく過ごされそうです。

(緑苑 中年おじさん)
Posted by 緑苑 at 07:30 | 緑苑 | この記事のURL
| 次へ