• もっと見る

 

« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
『はなやかに』 [2011年06月30日(Thu)]

梅雨に入り雨が降ったり曇ったり、
スッキリしないお天気が続き、お迎えの車の中で
『今日は天気が悪いから行くのを止めようかと思ったのよ。』
なんて声が聞こえる時もあります。

天気の良い時も悪い時も、デイサービスで
楽しい時間を過ごしましょうなんて会話をしながら、センターに車が到着すると、
『うわ〜キレイね〜』 『花々しぃわね』
と皆様から歓喜の声が上がります。

歓喜の声の元は、地域のボランティアの方が植えて下さった、
背筋を伸ばし凛と咲き誇るテッポウユリです。
一本の茎にいくつもの綺麗な白い花をつけ、皆様の到着を出迎えてくれます。
その花を見る皆様のお顔は、太陽にも負けないくらいにキラキラと眩しく輝いています。
太陽が雲に隠れてしまっていても、皆様の明るい笑顔で気持ちが明るくなるのでした。

(岩本町ほほえみプラザ うさこ)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 09:33 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
もうすぐ夏本番 [2011年06月29日(Wed)]

電力不足が心配された夏がやってきましたが、6月に入っても涼しい日が続き、ちょっとほっとしていました。

しかし、急に暑くなったり涼しくなったりで体調は変になりそうです。
暑くなるならなるで、ちょっとづつ暑くなってほしいと実感しました。

アジサイの花もなんとなくこんな天気に困っているように見えます。
(しらとり 子持ちたぬき)
Posted by しらとり at 10:57 | しらとり | この記事のURL
自衛消防訓練審査会 [2011年06月28日(Tue)]

6月24日に府中市民陸上競技場で自衛消防訓練審査会がありました。

泉苑からは1隊3名が参加し、訓練の成果を競いました。
入賞はしませんでしたが、日常の業務を調整しながら練習し、消火活動のチームワーク、機敏な動き、大きな声などいつも以上の力を出すことができました。

3月11日の震災以降叫ばれている防災への備え。
泉苑でも様々な機会を通し職員一人一人が積み重ねています。
(泉苑 梅雨の晴れ間)
Posted by 泉苑 at 06:55 | 泉苑 | この記事のURL
頑張れ!ヘルパーさん!! [2011年06月27日(Mon)]

Kさんのお宅へは週5日、夕飯作りの援助で伺います。

毎回援助者は異なるのですが、皆が共通して悩むのは「味に満足していただけて、素敵な笑顔を見せていただけるメニューはなにか」ということです。
何が好きで・嫌いなのか、昨日は何を食べたのか記録を読み返しながら考えます。

なにも難しい料理の技術が必要というわけではなくて、ごく一般的な家庭料理を「喜んで欲しい」という気持ちを込めておつくりしています。

Kさんは、具体的に味の感想をいう方ではありませんが、箸の進み具合や、料理を見たときに、ぱぁっと嬉しそうな表情をなさったかどうかで、気にいったかそうでないかがわかります。
たくさん食べていただけた時はとても嬉しくなります。

時間配分に料理の味。
料理本を読みながら、まだまだ精進の日々が続きます。

(かんだ連雀 おはぎっ子)
Posted by かんだ連雀 at 13:20 | かんだ連雀 | この記事のURL
庭掃除 [2011年06月26日(Sun)]

利用者の皆さんと職員で、月に1度日曜日にきずなの庭掃除を行います。

子ども達も、ゴミ拾い等のお手伝いをしてくれます。

もうすぐ2歳になるAちゃんは、お母さんの真似をしながら背丈ほどの小さいほうきを持って一生懸命お手伝いしてくれました。

掃除をしてキレイになると、やっぱり気持ちが良いですね。

(きずな うさ子)

Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
涼を食らう [2011年06月25日(Sat)]

「冷やし中華はじめました」そんなノボリを街で見かけるようになりました。

急に蒸し暑くなり、涼を感じる食べ物を求めたくなる今日この頃・・・
緑苑1階のグリーン茶房でも「ところてん、はじめました」のポスターが貼られました!

暑いのは大の苦手の上に今年は節電でクーラーも
控えなければと少々憂鬱ではありますが、
「カキ氷にアイスクリーム、そうめんに冷奴、焼きとうもろこしに焼きなす・・・」
と美味しい物を思い浮かべると自然に笑顔が!

蒸し蒸しジメジメに負けず、涼を食らうて暑さを乗り切る!
さて、誰かご利用者を誘って「ところてん」か「アイスクリーム」でも食べに行こう!

皆さんもお近くにお寄りの際には、グリーン茶房で涼を一緒に味わいませんか?

(緑苑 黒ぶた)

Posted by 緑苑 at 17:00 | 緑苑 | この記事のURL
あれから3カ月… [2011年06月24日(Fri)]

東日本大震災から3カ月が経ちました。あっという間の3カ月です。

私は福島県出身で、実家は津波の被害あった地域や原発からは離れていますが、地震の前とはいろんなところが変わってしまっていました。

6月21日には「防災リスクマネジメント研修」があり、地震発生から数日間行ったことなど4つのテーマについてグループ討議をしました。グループで話をした時、3カ月も経っているのに、あの日のことをつい最近のように話せるのは、それぞれ心に残るものがあったからだと思います。

あの日から時間も、季節も進んでいます。もう外は夏のような暑さです。
地震の前のように元通りにとはいかないけれど、早くみんなが安心して暮らせる日がきてほしいと思います。

(事務局 りんご)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
ステップアップ講座 [2011年06月23日(Thu)]

毎年、ファミリーサポートセンターでは、年に二回依頼会員・提供会員・両方会員さん向けにステップアップ講座を行います。

今回は、「災害への備えについて考えよう」です。
3月11日の東日本大震災の体験を元に、お家での日頃からの安全対策を含め、実際活動していた方のお話などを聞きながら改めて災害について考える会にしたいと思います。

そのほか、たっちのスタッフの看護師さんの、災害時に役立つもののお話や非常食試食会も予定しています。
(たっち メロンぱんな)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
小梅 [2011年06月22日(Wed)]

梅雨という優鬱な気分になりがちですが、この時期から梅が主役となる季節でもあります。

昨年は自宅で「梅干」作りに挑戦。天気と格闘しながらなんとか作ることが出来、今ではご飯のお供になっています。

今年は「カリカリ梅(小梅)」にチャレンジ!!

和歌山から取り寄せた小梅の蔕とりを黙々とこなし瓶詰め。

ところが梅酢がなかなかあがってきません。

訪問先のお年寄りに尋ねてみましたが、「カリカリ梅は作ったことがないわね・・・。」とおっしゃる方がほとんど。

昔の方は梅干が主流だったようですね。
(あさひ苑 梅好き)

Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
可憐なお花 [2011年06月21日(Tue)]

鬱陶しい梅雨空の続く今日この頃ですが
ここ、ほほえみプラザ1階入り口に入ると
あちらこちらに可憐なお花たちが、
さわやかな空間を作り出し
皆様をお迎えしています。

でも、いったい誰が?飾って下さっているのか?

さりげない心遣いにほっこり!
本当にありがとうございます。


(岩本町ほほえみプラザ ほっこり)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:17 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
| 次へ