CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
色とりどりのこいのぼり達 [2011年04月30日(Sat)]

もうすぐ5月。
こどもの日に向けて、ひろばには色とりどりのこいのぼりが登場しました。このこいのぼり、ひろばに遊びに来てくれたお子さんとお母さんたちの作品なんです。
色画用紙におめめを貼ったら、次はクレヨン!
子どもたちはクレヨンを手に夢中でかきかき・・お母さんたちも一緒になって楽しそうにかきかき・・とってもステキなこいのぼりがたくさんできました!

クレヨンを初めて使うというお子さんや、お父さんに見せようとこいのぼりを大事そうに持ち帰ったお子さんもいたりして、楽しい思い出になったのではないかと思います。

思い思いのこいのぼりが、元気いっぱい泳いでいます。
ひろばにいらした時はぜひ見てみてくださいね。
(たっち くまさん)
Posted by たっち at 09:25 | たっち | この記事のURL
日常 [2011年04月29日(Fri)]

新年度に入り1ヶ月近くが経過しています。そんな中、日々の暮らしの中で心に感じ続けていることがあります。

東日本大震災後、今までの生活が一変しました。日々の変化に意識が追いつかない。そんな沈みがちな気持に覆われながらも 「生きる、生きている」 ことの尊さを今まで以上に実感しています。


平穏が一番と思っているのは人間だけではないようです。あさひ苑のあずまや付近のお池に数匹の金魚がいます。震災直後は怯えたように池深くにいましたが、今はゆるりゆるりと気持ち良く泳いでいます。心がほっと安堵する一瞬です。
(あさひ苑 夢一郎)
Posted by あさひ苑 at 09:00 | あさひ苑 | この記事のURL
咲いた♪ 咲いた♪ [2011年04月28日(Thu)]

咲いた♪ 咲いた♪ チューリップの花が〜♪

岩本町ほほえみプラザグループホームでは、
みなさまの心のこもった水やりで見事なチューリップに色とりどりのお花が
たくさん咲きました。

「あら綺麗ね〜!」とOさん。
「本当に綺麗!皆様みたい。」と職員Hさん。
「いえいえ。あなたの方が素敵ですよ。」とKさんも。

しばらく「素敵ね〜」「綺麗ね〜」「良いわね〜」と、にぎやかに水やりが続きます。

そんな皆さんの姿に「春だね〜」と、Mさんが。
毎日、春がいっぱいのグループホームです。
(岩本町ほほえみプラザ MIM)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 09:31 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
しらとりひろばオープン [2011年04月27日(Wed)]


しらとりでは、今月1日より、前年度までのひろば開放事業を新たにリニューアルいたしました。

名称を「しらとりひろば」とし、2階交流室を月曜日〜土曜日の10:00から16:00まで開放しています。
就学前までのお子さんを対象に、いつでも気軽に遊ぶことができます。

みなさまのお越しをお待ちしております。

(開放時間につきましては上記と異なる場合もあります。詳しくはお問い合わせください。)

(しらとり うーたん)
Posted by しらとり at 10:23 | しらとり | この記事のURL
会員募集中 [2011年04月26日(Tue)]

泉苑のデイサービスでは、午前中は皆で体操、午後は各グループに分かれて活動を行います。
書道・手芸作業・カラオケ・ゲーム・音楽リハビリ…等々あります。その中で、絵手紙サークルは利用者のWさんが先生となって行う自主グループです。
冬の寒い間体調がすぐれず、暫く活動は出来ませんでしたが、暖かくなり体調も回復し先日より再開する事が出来ました。
「 待っていたのよ 」
「 久しぶりだから書けるかしら… 」
早速庭に咲いている花を花瓶に挿して描きました。出来上がりを見た他の人からも、
「 上手ね 」
「 今度やってみようかしら 」など声が聞かれました。
W先生は現在会員募集中です。
(泉苑 Y・ガール)
Posted by 泉苑 at 14:40 | 泉苑 | この記事のURL
「しわ」いっぱいの笑顔 [2011年04月25日(Mon)]

「しわ」を見る度に、1世紀近く生きてきた人の重みを感じずにはいられません。

「しわ」の1つ1つにその方が体験した嬉しかったこと、苦しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと・・・・・・・いっぱいに感じられます。

周りの人々をホッとさせる「しわ」いっぱいの笑顔の不思議な力。

まだ「しわ」が少ない私ですが、「しわ」いっぱいの笑顔ができるように、これからいろいろなことを体験していきたいと思っております。   
      
(かんだ連雀 とも)
                            
Posted by かんだ連雀 at 13:36 | かんだ連雀 | この記事のURL
のらぼう菜 [2011年04月24日(Sun)]

地域の方が栽培した「のらぼう菜」をおすそ分けして頂きました。

実はきずなに勤務するまで、私はのらぼう菜を知らなかったのですが…
きずなの周辺地域では、江戸時代から春を告げる味覚として知られているそうです。

おひたしやごま和え等にすると、とても美味しいです。
スーパーで見かけたら、ぜひ一度手に取ってみて下さい。

(きずな うさ子)
Posted by きずな at 08:30 | きずな | この記事のURL
感謝をもっていただきます [2011年04月23日(Sat)]

今月は春の恵みをふんだんに使ったお食事を多くご用意しています。      

写真は炊きたての筍ごはんです。筍・ふき・ふきのとう・たらの芽など、この時期ならではの春の香りや苦みが堪能できますね。

震災から1ヶ月経ち季節の移ろいは実感しますが、
世の情勢はまだまだ落ち着かない様子です。

食材の調達も依然として不安定なところを見ると、
私たちの日々の食事はいかに多くの人や物の縁に支えられて成り立っているかを実感します。

縁によって届けられた食材に感謝しながら、ご利用者のお食事作りに励もうと思います。

(緑苑 みどりのこずえ)
Posted by 緑苑 at 08:30 | 緑苑 | この記事のURL
節電対策 [2011年04月22日(Fri)]

東日本大震災から早一ヶ月半が経過しました。

今夏電力供給不足が予想され、私なりに協力できる節電策を考えてみました。

自宅では
(1)冷房設定を27℃以上にする
(2)電球をLEDに交換する
   (一つ2000円とちょっと値が張りますが…)

自宅以外で協力できることは
(3)ネオンサインの削減
(4)名所のライトアップの削減
(5)イベントの消費電力を減らす
などが考えられました。

多摩同胞会の理念の一つに
「水・電気などの資源を大切にする」という基本指針があります。

今夏に限らずひとりひとりが日々、常に意識して生活していきたいものですね。

(事務局 マリーンズ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:30 | 事務局 | この記事のURL
「 地震、雷・・・ 」 [2011年04月21日(Thu)]

4月某日、今年度初めての避難訓練を実施しました。
想定内容は「火災」です。人の入れ替わりにより、たっちでの訓練は初めてというスタッフも数名います。新たなチームとして、地道に少しづつ対応力を高めていきたいと思います。
計画を立てて、訓練を実施して、反省や気づきを意見交換し、また次の訓練につなげていく・・・。
あせらず気負わず、実直に。
(たっち KY)
Posted by たっち at 10:06 | たっち | この記事のURL
| 次へ