CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2010年12月 | Main | 2011年02月»
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
次年度予算作成中 [2011年01月31日(Mon)]

多摩同胞会では現在、次年度予算を作成中です。

緑苑の増築工事や泉苑の改修工事など、次年度は普段の年とは違った予定が入っているので、予算作成にも気を配る必要があります。

現在は、各部署からの予算原案の集計最中です。これから最終案の作成、施設長ヒアリングを経て、次年度当初予算原案理事会資料の完成となります。

来年度のスタートに向け、着々と準備が進んでいます。
(事務局 午前中)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:45 | 事務局 | この記事のURL
パーティー♪ [2011年01月30日(Sun)]

保育室のおままごとコーナーはいつも賑やかです。
今は冬なので、あたたかいお茶や毛糸を麺に見たてて「つるつる!」ととても上手にご用意をしてくれます。
自分の分とお友達の分・・ととてもやさしいですね。

ご用意ができると早速、お誕生会に早変わりです。
「ハッピーバースデー♪♪〜」とかけ声とともに、みんなでお祝いが始まります。
 
今日もどこかでお友達がお誕生日をむかえているかな・・。「おめでとう!!」
(たっち ホワイト)


Posted by たっち at 10:16 | たっち | この記事のURL
梅の力… [2011年01月29日(Sat)]

厳しい寒さが続いていますが・・・街並みを走り回るヘルパー達は、時々小さな春に出会うことがあります。

先日、ご利用者のお宅で見事な白梅を見せて頂きました。そして、春の訪れを感じさせる梅の花の香りを一緒に楽しんできました。

梅は花と香りを楽しませてくれるだけでなく、実も私たちに色々な力を与えてくれます。
疲労回復・防止、血液さらさら、カルシウム吸収率アップ、病原菌の殺菌・繁殖を抑制、血糖値・血圧を下げるなどと言われています。これからも長くお付き合いをしていきたいですね。

梅に関する情報をもう一つお知らせします。府中市郷土の森博物館の「梅まつり」が2月1日から3月6日まで行なわれるそうです。
機会があったら春の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(あさひ苑 花よりだんご)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
ある日の食事中、ご利用者同士のひとコマ [2011年01月28日(Fri)]

Aさん「あら、あなた。お魚食べられるようになったの?」 

Bさん「そうなのよ!若い時は食べられなかったのに
     年取ってから食べられるようになったのよ!」

Aさん「不思議ね。若い時は嫌いだったのにね。
     もっと不思議なのは年を取ってもこうしてまた一緒に
     ご飯が食べられるなんて思ってもみなかったわ」

Bさん「本当ね。あまり外出できなくなってきているから
    会えて嬉しいわ。今度は昔みたいに一緒に麻雀がしたいものね」


・・・・千代田区は本当に狭い!!
千代田区というよりも世の中は狭いなぁ


お二人ともいつまででもお元気で過ごしてほしいものですね!
(写真はショートステイの食堂です)

(岩本町ほほえみプラザ P.N単芝)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:45 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
日々精進 [2011年01月27日(Thu)]


しらとり保育室の子ども達は寒さに負けず、戸外で元気に身体を動かして遊んでいます。

寒さが厳しくなり、雪や氷、霜柱など、この季節でなければ触れることの出来ない自然現象を観察する機会が訪れます。

そこで、色々な空き容器や場所を使って氷つくりに挑戦!!
外で出来た氷を前にみんな驚き顔。

子  「これ何?」
職員 「氷だよ〜」
子  「何で?」
職員 「お外が寒いからお水が氷になったんだよ」
子  「何で?」
職員 「・・・・・」

子ども達の「何で」にわかりやすく答えられるように精進していきます。
(しらとり BUZZ)

Posted by しらとり at 10:10 | しらとり | この記事のURL
少しの観梅 [2011年01月26日(Wed)]

大寒も過ぎ、ますます寒さが厳しくなってきました。そんな中、来苑して下さる方々へは頭が下がる思いです。

先日、久し振りに風もなく暖かくなり、梅のお花見に外へ出ました。

この時期は外へ出る機会が少なくなりがちですが、暖かい陽射しの中お茶を飲み、おしゃべりも弾み、みんな良い気分転換になったようです。
(泉苑 デイ看護士K)
Posted by 泉苑 at 19:29 | 泉苑 | この記事のURL
『商売繁盛 笹持ってこい』の開運招福 [2011年01月25日(Tue)]

神田のパワースポット神田明神では、1月15日、1月16日に「だいこく祭」が行なわれます。

だいこく様に扮した神楽師が頭上で打出の小槌をひと振りしたり、開運招福の“笹守り”というお札が入手できます。

また、2月4日までだいこく尊像前に大きな茅の輪が設置され、それを8の字に3回くぐると、疫病を免れるそうです。
ご利益てんこ盛り!です。

機会があれば、ぜひお参りしてください。
(かんだ連雀 M)
Posted by かんだ連雀 at 08:30 | かんだ連雀 | この記事のURL
どんどやき [2011年01月24日(Mon)]

1月10日に地域の行事でどんど焼きをしました。

まだ薄暗い早朝6時に点火するため、早起きをして子どもとお母さんと一緒に参加しました。
どんど焼きは、お正月に使った門松やしめ縄や祈願成就しただるま等を持ち寄って焼き、無病息災を願うものです。

今年1年健康に過ごせたらと思います。
(きずな ノンタン)
Posted by きずな at 08:48 | きずな | この記事のURL
心も体もスッキリと [2011年01月23日(Sun)]

緑苑・信愛寮では、毎朝9時40分になると地域交流スペースで体操が始まります。
ラジオ体操と、練功という中国の気功を取り入れた体操を行います。

毎週月曜日には講師の方が来てくださり、「息を吸って〜、ゆっくり吐いて〜」と呼吸を整えながらしっかりと手足を伸ばし、皆さん一生懸命に行っています。

練功は、ゆっくりとした曲調ながらも実際に行うとけっこう大変で、しかし終わった後は本当に心も体もスッキリします。

信愛寮の利用者が寒さにも負けずとてもお元気なのは、毎朝の体操の効果もあるかもしれませんね。

(緑苑 ムーミン)
Posted by 緑苑 at 08:30 | 緑苑 | この記事のURL
伝統行事 [2011年01月22日(Sat)]

正月明けに秋川流域で行われる「どんど焼き」に参加しました。

以前は、毎年1月15日に行っていたようですが、祝日等の関係で行われる日が一定ではなくなり、今年は10日(成人の日)に行われました。

「どんど焼き」、地方によっては「さいの神」の火祭りとも呼ばれています。このどんど焼きに参加したく、朝4時に起き、眠たい目をこすりながら現地に行きました。

まだ暗いなかつぎつぎに点火され、その燃え上がる炎(火柱)は見る者を圧巻します。その炎を見ながら、今年1年の健康を祈願しました。

まだ見たことのない方は、是非一度参加してみて下さい。きっと感動しますよ。

(事務局 マー坊)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:30 | 事務局 | この記事のURL
| 次へ