• もっと見る

 

« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
まもなく3周年 [2010年08月31日(Tue)]

法人ホームページが全面リニューアルして、まもなく3周年を迎えます。当時からホームページ担当だった私にとっては「あれからもう3年も経つのか」と感慨深いものがあります。

また、法人ホームページは全面リニューアル以降も「伝えたい情報をより分かりやすく」を目指し、毎年9月にコンテンツリニューアルを行ってきました。今年度も明日9月1日にリニューアル予定です。今年度はやや小規模ですが、細かなところを少しずつ改良しました。また、「職員からのメッセージ」も今年度版に更新する予定です。

毎年リニューアルした後はやりきった充実感で「もう(これ以上のものは)ないだろう」と思ったり、ある種の虚脱感に襲われたりもするのですが、しばらく経つと「あれ?ここが気になる!」などと思うもので、ホームページでの広報活動の奥の深さを感じます。

ご覧いただいた皆様からもご意見・ご感想をいただければ幸いです。

最後に…このブログも明日から変わります!!
どこが変わるのか?それは明日のお楽しみに♪

(事務局 じろう)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:30 | 事務局 | この記事のURL
夏の風物詩 [2010年08月30日(Mon)]

週末の二日間にかけて「よさこいin府中」というお祭りがあり、府中駅前はその会場になりました。

華やかなチームが多数出場し、たっちに来てくださっているボランティアさんも踊り手をなさるそうです。

そういえば、昨年はきらびやかな衣装を着た粋な女性が受付へ…よくよくお顔を拝見すると、保育利用中のお母さん!

夏は連日大賑わいのたっちですが、お子さんたちのカラフルな浴衣や甚平姿も、夏が終わるまでのひとときの姿。
暑さに負けず元気に遊び、心に残る出来事をたくさん経験してほしいと思います。
(たっち ぶきっちょ)

Posted by たっち at 12:46 | たっち | この記事のURL
いざ!回転寿司へ!! [2010年08月29日(Sun)]

先日、東府中の回転寿司屋さんにご利用者5人と行ってきました。

数年前にお連れしたご利用者は
「回転寿司って初めて!」
とおっしゃり、回っている寿司をご覧になるだけで喜ばれていましたが、今回行かれた皆さんは自宅にいらっしゃったころから回転寿司も利用されており、
「鯵好き。」
「鮪好き。」
と慣れた手つきで、それぞれご自分の好きなお寿司を選んで召し上がっていました。

最後に皆さん同じケーキを仲良く一緒に召し上がり、一人平均6皿でお腹も満腹。
帰りの車内では
「また来たいねぇ。」
と話も弾み、とても満足頂けたご様子でした。
(あさひ苑 お寿司屋さん)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
グループホームの夏 [2010年08月28日(Sat)]

ここは、グループホーム農園。
ゴーヤとキュウリの葉っぱがおい茂り、
夏の暑さを軽減してくれます。
きゅうりもゴーヤも大収穫!

ミーンミーンミン♪

せみの声を聞きながら
今日もみんなで、水遣りです。
みなさん、本当に麦わら帽子が良くお似合いです。

これぞ!
グループホームの夏!!

(岩本町ほほえみプラザ おひさま)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 11:35 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
寮内ママサークル 3 [2010年08月27日(Fri)]

6月9日から始めた寮内ママサークルですが8月26日をもって全10回、無事終了しました。

最初は同じ施設内に住んでいても面識のあまりなかったお母さん同士も、回数を重ねるにつれ交わす会話も増え、サークルの時間外でもお話をする機会が増えたようです。

また興味はあっても忙しくて始められなかった洋裁ですが、始めてみると楽しく、「家でも続けようと思います」「毎週水曜日が待ち遠しかったです」という嬉しい感想も言ってもらえました。

9月から新しいテーマで第2期が始まりますがどんなサークルになるのか今から楽しみです。
(しらとり まっくにゃん)
Posted by しらとり at 10:29 | しらとり | この記事のURL
夏風邪にご用心 [2010年08月26日(Thu)]

今年の夏は厳しいこともあり、入所しているご利用者も体調を崩すことが多くなりました。
症状は微熱、咳、痰がらみ、ぜいめいなど、「夏風邪」ともいえるものです。

水分の補給や体温管理、マスクの着用など、ご利用者・職員ともに注意をしながら生活をしています。

皆さんもしっかり栄養をとって、暑い季節を乗り越えましょう。
(泉苑 かぜのみち)
Posted by 泉苑 at 13:00 | 泉苑 | この記事のURL
神田地域にも坂本龍馬が・・・? [2010年08月25日(Wed)]

大河ドラマの効果で世間は坂本龍馬ブーム。
龍馬は故郷の土佐や京、薩摩、長州など、西日本で活躍したイメージがありますが…
実は三回江戸に訪れたと言われています。

高齢者あんしんセンター神田の管轄エリアには、龍馬ゆかりの地が存在しています!
千代田区神田東松下町に龍馬が剣術修行していた『玄武館』跡地があります。
訪問で通りかかるたびに「龍馬もこの辺りを歩いたのだろうか・・・」と、感慨深い気持ちになります。

千代田区神田地域には、上記以外にも龍馬ゆかりの地があります。
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?
(かんだ連雀 えいたのママ)
Posted by かんだ連雀 at 08:30 | かんだ連雀 | この記事のURL
みつけたよ! [2010年08月24日(Tue)]

夏の暑い日は、帽子をかぶりお散歩へ出かけます。

1歳・2歳のお友達は、色々なことに興味津々!!
数歩、歩くだけで『あっ!!!!』と大発見しては、立ち止ります。
「アリさんだね。」と応えると、

『おいで〜!!』とお友達に集合をかけます。
そして、みんなで『アリ、いたね〜。』と確認し合います。

目的地に、いつたどり着くことやら・・・・と思いながら、大人では気づけない、こどもたちの「みつけたよ!」の力に関心してしまいます。

(きずな いちごぽっきー)



Posted by きずな at 16:04 | きずな | この記事のURL
祭りの裏方仕事 [2010年08月23日(Mon)]

恒例の夏の大イベント、納涼祭の準備風景です。

日差しが照りつける中、前日から会場設営が行われました。
力仕事においては頑健な緑苑男性職員らが、こぞって腕の見せ所。
年に一度のこの作業も、17回目を迎えチームワークもばっちり。
準備風景は順調そのものでした。

今年も会場の中心には、立派なけやきやぐらが出来上がりました。
当日はこのやぐらを中心に、大太鼓の響きとともに盆踊りが盛大に行われ、ご利用者、地域の皆様にとって、ひと夏のよき思い出となったことと思います。
(緑苑 みどりのこずえ)
Posted by 緑苑 at 11:30 | 緑苑 | この記事のURL
ヒートアイランド [2010年08月22日(Sun)]

今年の夏は猛暑続きで、夏バテ気味の方が多いのではないでしょうか。熱中症で倒れるのも高齢者や子供に限ったことではないようです。また、この暑さの影響で、エアコンが爆発的に売れているというニュースも耳にします。

エアコンの使用は都会のヒートアイランド現象の原因の一つに挙げられています。ヒートアイランドとは、冷房による人工排熱の増加や緑地の減少、地表面のコンクリート化などで都市部の気温が上昇するという現象で、住民の生活や健康にも影響を及ぼすことなどから問題視されています。

多摩同胞会の施設のうち、2つはまさに大都市部である千代田区にあります。ヒートアイランド現象の影響により、都市部では光化学スモッグ発生増加の傾向が見られるそうです。区内各所に設置された防災無線スピーカーで「光化学スモッグ注意報」が放送されると、発令を知らせる看板を施設の前に立てて知らせます。

東京の夏、日本の夏はどこまで高温化していくのか・・・少し怖くなります。

(事務局 さくら)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
| 次へ