• もっと見る

 

« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
運動会 [2010年05月31日(Mon)]

5月22日、あさひ苑のお隣の都立府中特別支援学校で、運動会がありました。

「リレーがスタートする時のピストル音」や「応援の掛声」があさひ苑内にも聞こえてきて、私達も運動会の雰囲気を楽しませて頂きました。

また、あさひ苑からもご利用者2名が見学に行かれ、運動会を身近で楽しまれていました。
「ご自身の少年時代と重ね合わせて楽しんで頂ければ…」と言う思いがあり、見学が終わって帰苑されると「大きい声ですごかったな!」と運動会の雰囲気を私達に教えてくれました。

とても気分良く話されていた為、「また運動会の様な学校行事を見て頂けたらな…。」と思っております。

(あさひ苑 騎馬戦)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
カレンダー作り [2010年05月30日(Sun)]

ショートステイでは、毎月ご利用者とカレンダー作りをしています。
模造紙の大きさで作り、季節感を出します。

最近では、だんだんスケールアップして
模造紙をはみだす傾向にあります。

普段遠慮がちなご利用者もどんどん真剣な表情になり、
職員がタジタジになることもあります。

もっとこういう機会を増やしてご利用者の違った面を見たいと思いました。

(岩本町ほほえみプラザ 新米ぱぱ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:49 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
あしたてんきになぁれ [2010年05月29日(Sat)]

もうすぐ梅雨入りでしょうか。夏のような暑い日と、冷たい雨の降る日が交互にやってきています。

雨の日、子どもたちは保育室の窓からぼんやりと降る雨を眺めています。「お散歩いけないなー」と残念に思っているのでしょうか?「晴れますように」とお願いしているのでしょうか?

本格的な梅雨が始まる前に、青いお空の下で元気に遊びたいと思う、子どもたちと職員です。
(しらとり かえるちょこ)

Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
残菜調査実施中 [2010年05月28日(Fri)]

泉苑では5月20日〜26日、5月28日〜6月3日の2週間の間、食事係の職員が各食堂で、ご利用者の食事量を一人ずつ記録していきます。
この機会に毎日どのように召し上がっているか様子を伺え、また直接感想をお聞きする事が出来るので勉強になります。

「今日のお魚、美味しかったわよ」

「もう少し食べたいからおかわりちょうだい」などなど・・・

毎日美味しく食事を食べていただけるように、皆さんの「声」を今後の食事作りにつなげていきたいと思います。

明日のごはんは、鰆の照焼です。
(泉苑 チロルチョコ)

Posted by 泉苑 at 11:06 | 泉苑 | この記事のURL
気持ちいいですね [2010年05月27日(Thu)]

テレビで、こんなコマーシャルが流れていた
「人間って環境で変わりますよね」
「環境も人間で変わっちゃうけどね・・・・」

我々も実践しているエコ活動へのメッセージであろうが
地球だけでなく、職場環境にも応用できそうだ

さまざまな職種の職員がそれぞれの役割を担うことにより
日々の利用者への援助が成り立つ
それには職員誰もが 心身ともに健康でなければならない
自らも大切に、かつ他者の気持ちを察し
それぞれが互いに気遣える職員集団でありたい
(かんだ連雀 voice)
Posted by かんだ連雀 at 08:30 | かんだ連雀 | この記事のURL
母親も勉強 [2010年05月26日(Wed)]

きずなでは、隔週土曜日にお母さん向けのパソコン教室を行っています。
ボランティアさんの協力の下、それぞれのパソコン能力に合わせて教えてもらっています。

今年度も参加者を募ると、パソコンを習いたいお母さんが5人集まりました。
あるお母さんは
「携帯電話は触ったことあるけど、パソコンは初めてだから…」
そんな不安の中参加しましたが、やってみると呑み込みの速さにビックリ。
すぐに、エクセルを使った招待状が出来上がりました。挿絵も入り、カラフルでとても良い出来ばえ。

「今週の土曜日ですよね」
顔を合わせると、パソコン教室の日程を確認してきます。
お子さんだけでなく、お母さんも勉強を頑張ってますよ。

(きずな ジャーマン)
Posted by きずな at 09:03 | きずな | この記事のURL
みどり苑のみどり [2010年05月25日(Tue)]

新緑がやや深緑に変わりつつあります。

緑苑の中庭には立派なけやきの木があります。
府中市のシンボルでもあるけやきの木は、今青々と生い茂っています。

緑苑には他にもたくさんの草花があります。
名前のとおりの「みどり苑のみどり」を見に来ませんか?

お待ちしています。
(緑苑 K.H.)
Posted by 緑苑 at 09:30 | 緑苑 | この記事のURL
決算監査 [2010年05月24日(Mon)]

ゴールデンウィークから早2週間が過ぎました。もう5月も終わりですね。みなさん、五月病に悩まされてはいませんか。

事務局はまだまだ気が抜けません。先日行われたのは監事と事務局担当職員による決算監査です。作成した決算財務諸表について監査を行ないます。27日には理事会、評議員会で審議され、資産の変更登記という運びになります。

今回の決算業務は経理集約業務が本格化して初年度ということもあり、不安ある中での決算業務でしたが、各担当が協力し無事乗り越えることができました。今後も業務省力化のため事務局職員全員で事務局集約化を進めていきたいと思います。

事務局職員の五月病は少し遅くなりそうです。しっかりと予防策を立てたいと思います。

(事務局 オフショア)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:15 | 事務局 | この記事のURL
お母さま方に感謝 [2010年05月23日(Sun)]

さわやかでおひさまの光が暖かな日が増えてきました。春になっても雨や寒い日が多かったので、陽の光のめぐみを感じます。

草花、木々や作物の成長に雨が大切、めぐみの雨とわかっていても、子どもを連れて出かける日の雨はうっとうしいものです。

荷物も増えるし、レインコートを着せて長靴をはかせて「さあ出かけよう」とすると、レインハットが見つからないなんてこともありました。

雨の中たっちに来て下さるお母さま方に感謝の思いでいっぱいです。
(たっち たんぽぽ)
Posted by たっち at 14:16 | たっち | この記事のURL
頑張るヘルパーさん [2010年05月22日(Sat)]

街の青葉若葉が眩しく清清しい季節になりました。今日はそんな街中を自転車やバイクで駆け巡っているヘルパーのお話です。

現在常勤6名、登録ヘルパー19名(平均年齢やや高め)で活動しています。
雨にも負けず、風にも負けず、夏の紫外線にも負けず、ケアマネからの出動要請を受け・・街を彩るツツジや珍しいムサシノキスゲを横目にご利用者宅に伺っています。

明るく何でも話し合えるチームワークのよい職場です。あさひ苑1階に事務所がございますのでお気軽にお立ち寄り下さい。笑顔でお待ち申し上げております。

(あさひ苑 アリス)
                       
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
| 次へ