CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
ララバイ [2010年04月30日(Fri)]

かんだ連雀に響きわたる子守歌。
S様の子守歌は、周りの人々をホッとさせる
何かを持っています。
私も遠いむかし、きっと聴いた子守歌。
記憶の片隅にある子守歌。
いつの日からか忘れてしまったなあー。
幾年も子から孫へと歌い継がれた
S様の子守歌を聴いていると、
母への育ててくれた感謝を思い出させてもらいました。
そして、S様の重みのある歌を聴くと、こうして人は皆、
愛され生まれてきたのだと気づかせてくれます。
S様、ありがとうございます。

(かんだ連雀 とも)
Posted by かんだ連雀 at 08:30 | かんだ連雀 | この記事のURL
子どもたちの成長を願って [2010年04月29日(Thu)]

新年度が始まり、あっという間に4月も終わりですね。
きずなの空には、こいのぼりが揚がりました。
のびのびとおよぐ姿はとても気持ちよさそうです。

保育室では、子どもの日に向けてこいのぼりとカブトを作りました。
思い思いに色をぬり、成長の記録として手形をとりました。

今年もこいのぼりのしっぽをつかまえようとジャンプする子ども達の姿を見ながら、健やかな成長を祈りたいと思います。
(きずな ぽっきー)


Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
ユニカール [2010年04月28日(Wed)]

トリノオリンピックあたりからぐんぐんと人気が上がり始めたカーリング。
これは氷上で行われますが、緑苑で行われているのは床で行うユニカールというスポーツです。

床に滑りやすい特殊なカーペットを敷き、硬質のプラスチックストーンを使い、カーリングと似ていて足元から滑らすように投げます。

ご利用者の皆様、地域の方々も一緒に、緑苑応援隊(ボランティア)の先生の指導のもと、体操を交えながら進めていきます。

点数を競うので笑い声あり、ブーイングあり。

終わった後で皆様でお茶を飲み、お菓子をつまみながら先生の
お話を聞くのも楽しみの一つです。
(緑苑 なお)
Posted by 緑苑 at 08:30 | 緑苑 | この記事のURL
決算準備 [2010年04月27日(Tue)]

新年度がスタートしてから約1ヶ月が過ぎようとしています。
27日と28日にかけて事務局職員は、泉苑に集合し、決算処理を行います。

決算は、事業年度終了後2ヶ月以内に決算諸表を作成し、監事監査を受け、理事会の承認を受け、資産の総額の変更登記が完了すれば決算は終わります。

まずは、連休中に決算諸表を作成するため、事務局職員は一生懸命取り組んでいます。決算処理も順調に進めば、ゴールデンウィークも少しは休めると思います。

事務局職員は、予定どおり決算が終えることを願っています。

(事務局 マー坊)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
たっちの色 [2010年04月26日(Mon)]

ここ数日は、晴れの日が続き、街を歩いていたら木々の葉がきれいな緑色になっていることに気付きました。
緑色には「調和・バランス・希望・新鮮」などの意味があるそうです。
今回、ファミリーサポートセンターで行う提供会員講習会のポスターはその緑色を使用しています。スタッフの「たっちといえば、緑でしょ!」の一言が決定打となりました。
提供会員講習会ではちょっと子育ての手助けをして、働くママや子育て中のママたちの癒しや希望の助っ人マンになれる方を募集しています。
偶然にも緑色の持つ意味と私たちの思いが重なったポスターが出来上がりました。
街でこのポスターを見かけたら、どうぞ少し立ち止まってみてください。緑色には「癒し」の効果もあるそうです。
(たっち ひまわり)
 
Posted by たっち at 16:34 | たっち | この記事のURL
新しい制服 [2010年04月25日(Sun)]

今年は長く見られた桜の花びらも今はすっかり落ちて、あさひ苑は緑に包まれつつあります。木々に囲まれたあさひ苑は四季を通しいろいろな風景の一部となることが出来ます。

そしてあさひ苑内では、今までになくカラフルなポロシャツを着た職員がチラホラ!鮮やかなオレンジ、緑、赤、紫・・・それぞれ職員の好みや個性にあふれたカラーリングです。新年度となり制服のポロシャツのカラーが新しくなりました。

職員からは『少し派手じゃない?』『あんまり似合ってないなぁ』などの声も聞こえますが、ご利用者からは『そのオレンジ素敵!』『その緑、私も着たいわ!』『廊下が明るくなったみたい!』と好評の声を頂いています。

新しい制服を着ると皆様から多くお声を掛けていただきます。身も心も毎日カラフルでありたいと思う今日この頃です。

(あさひ苑 cabecao)
Posted by あさひ苑 at 09:13 | あさひ苑 | この記事のURL
ショートステイでの1コマ [2010年04月24日(Sat)]

ショートステイでは午前中の1時間を使ってご利用者と体操をしています。
体操している時の目は皆さん真剣!

声を出して「1!2!3!4!…」と、熱心に体操をなさっています。
健康に気を使っている姿勢は本当に頭が下がります。

私も見習ってがんばらねば!
最近体重がちょっとアレなもので…

(岩本町ほほえみプラザ ふもっふ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 09:37 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
春の雪 [2010年04月23日(Fri)]

桜の時期が過ぎて冬の寒さを忘れかけていた頃、急に寒い日がやって来ました。16日の夜から朝方にかけて雪が降ったようです。4月、東京に雪が降るのは40年ぶりとのこと。寒いとは思っていましたが、雪が降るとはびっくりです。でもお昼に近づくにしたがってお日様が出てきてホッとしました。

保育室ではその記念に子どもと小さな雪だるまを作りました。新緑の雪景色という、ちょっと季節外れの景色を見て過ごした一日でした。
(しらとり ぱんだ)

Posted by しらとり at 11:00 | しらとり | この記事のURL
空高く泳ぐ [2010年04月22日(Thu)]

もうすぐ五月。端午の節句です。

泉苑でもデイサービスの皆で鯉のぼりを作りました。昨今の土地高騰の折(?)、どこにも大きな柱を建てる事は出来ないので、テーブルの上に飾れる位の可愛い・小さいものをじっくりと。 鯉、吹き流し、矢車、土台、全てお手製です。

材料は紙と木と…根気。皆で楽しくお喋りしながら作りました。

出来上がって皆でしばし鑑賞。その姿に、「小さいけど空高く泳いでるみたいね」と。
(泉苑 D)
Posted by 泉苑 at 14:06 | 泉苑 | この記事のURL
昔の夢 [2010年04月21日(Wed)]

利用者のTさんは、大のゴルフ好きです。
自分はゴルフのルールすら知らないのですが・・・。
自分を見つける度に「素振りをしてみろ」と指示してきます(笑)
素振りをしてみると「そんなんじゃダメだ!プロにはなれん!!」と、
いつも怒られます・・・

そうなのです!!

Tさんは自分をプロゴルファーにさせたいらしいのです!!
というのも、Tさんの昔の夢はプロゴルファーだったそうで、
若かりし頃のTさんを今の自分に写して見てくれてるのかなと思うと、
ちょっと嬉しかったりもします(笑)


「俺がお前をプロにさせてやる。」が最近のTさんの口癖です。

でも自分、今年で27だし・・・今からだとちょっと遅いような気が・・・

「年なんて関係ねぇー!!」
と、また怒られそうですね(笑)

(かんだ連雀 新人やなっち)
Posted by かんだ連雀 at 08:30 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ