• もっと見る

 

« 2009年09月 | Main | 2009年11月»
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
アスレチック!! [2009年10月31日(Sat)]

きずなにいる中高生の交流行事で、平和島公園のアスレチックにいってきました。
今回は中高生本人達が何をやりたいか、どこに行くとできるのか、を自分達で考えたので、引率の職員は「遠いなぁ」なんてぼやいてしまいます。

平和島公園のアスレチックを選んだ決め手はなんといっても池!!
はまりたくないけどはまりたい・・・
落ちないように頑張るけど、着替えもバッチリ用意している・・・
複雑な心境で挑みます。

結果・・・みごと全員水没!!
「大人は重いから浮かないんだよね」
「う〜寒いっ」
「あの女の子、バランスすげーっ」
なんていいながら、思いっきり走って、叫んで、笑って、充実した時間を過ごすことができました。

(きずな ヒメ)
Posted by きずな at 08:30 | きずな | この記事のURL
朝のお勝手口は大忙し [2009年10月30日(Fri)]

午前6時30分、厨房の外から「ガチャガチ・・」とビンの揺れる音。
牛乳屋さんの納品です。

ここを皮切りに豆腐屋さん、八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、etcと続けざまに食材が届けられます。
年間を通じて当たり前のような朝の光景ですが、実はそれぞれ市場への仕入れ、仕込みなど様々な工程を経て、ようやく無事に納品、という当たり前でないお仕事の連続である事は想像に難くありません。

施設の食事を陰で支えて下さるご努力に頭が下がります。
市内の業者さんが多いので緊急を要する時や、細かい要望にも応えて頂いています。

この欄を借りて改めて「いつも有難うございます。」
そして「これからもよろしくお願いいたします。」

おや?厨房で何やら非常事態発生!?
「発注ミスで、大根が5kg足りません!」

おゝ、何という事・・・。八百屋さん来てくれるかしら?
電「すみませーん、緑苑なんですけど・・・。」
(緑苑 食事係・政五郎)
Posted by 緑苑 at 08:15 | 緑苑 | この記事のURL
交換研修をしています [2009年10月29日(Thu)]

当法人では、スウェーデンと韓国の二つの国と交換研修を行っています。

春にはスウェーデンへ2名行き、韓国から6名受け入れました。

そして、今月12日〜17日の5日間、7人の職員が韓国へ研修に出かけました。事務員、介護員、ケアマネジャー、調理員、母子相談員等それぞれの部署から参加者が選ばれます。

また、19日〜23日の5日間には、スウェーデンからお二人お迎えしました。カメラを片手に説明を聞きながら写真をたくさん撮っていました。

私は、昨年韓国研修に参加しました。子供からお年寄りまでとても元気で驚きました。そして、とにかく食事がおいしく種類が豊富でした。韓国の皆さんの元気の源はこの食事のおかげなのだということを体で感じ、もっと長い期間過ごしてみたいという気持ちになったのを思い出します。

異文化に触れ、いろいろ見て・聞いて・味わって!?・考えて業務に役立ててもらいたい法人の考えだと思います。

研修のあとには、報告会が行われます。今年はどんな報告が聞けるか楽しみです。

(事務局 七夕)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:45 | 事務局 | この記事のURL
小さい秋み〜つけた [2009年10月28日(Wed)]

リフレッシュ保育室内の『秋』です。
お子さんたちが作った色とりどりのきのこたちが、電車のように連なっています。

小さなお子さんは、画用紙のきのこにクレヨンでぐるぐると線を描いたり、シールやテープを貼りました。
大きなお子さんは、画用紙のきのこの中に小さな世界を作り上げています。折り紙できのこを折ってくれるお友だちも…。

そろそろ朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
もう少ししたら、そろそろ保育室も冬支度を始めます。お子さんたちの素敵な作品が保育室を彩ってくれるはずです。
(たっち かんがるこ)
Posted by たっち at 12:47 | たっち | この記事のURL
秋の散歩 [2009年10月27日(Tue)]

秋晴れの日、Aさんと散歩にいきました。

あさひ苑周辺の桜の樹の葉は、黄金色に染まりすっかり秋の装いです。

苑内の日本庭園にある紅葉もそろりそろりと色づき始めています。

澄んだ空気もおいしくて、「秋はいいねぇ〜。」のAさんの声・・・

「ですよねぇ〜。」と一緒にホッと一息しました。

(あさひ苑 naoちゃん)
                  
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
ピロティー [2009年10月26日(Mon)]

岩本町ほほえみプラザの玄関前ピロティーは、日頃より、近隣の企業の方や、町会の方々等の憩いの場所となっています。

雨でも濡れずに、ご利用者の方々をお迎えし送り出すことができるスペースもあり助かります。
晴れた日には、天井の格子から日差しが程よく差し込み、爽やかな風にそそられ、人が行き交い集まってくる。
本当に素敵なピロティーです。

今年も町会の様々な行事に使われてきましたが、11月1日(土)には、施設主催の『わんわんふれあいパーティー』が開催されます。
その際も、ピロティーにてワンちゃんたちの勇ましい競技も見られるかと思います。
きっと大勢の人たちで賑わいを見せることでしょう。

(岩本町ほほえみプラザ 玄関前)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 15:10 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
縁の下の力持ち [2009年10月25日(Sun)]

しらとりには時々セカンドハーベストというところから寄贈品が送られてきます。品物は冷凍食品、アイスクリーム、調味料、缶詰、など食品が多いのですが過去にはジグソウパズルが送られてきたこともあったようです。

今回はココア、ダージリンティラッテ、ジェラッテ、コーヒーなどちょっとお洒落な飲み物がたくさん届けられました。毎回利用者さんのみならず職員も美味しいプレゼントに感謝しております。

そんな企業さんの協力を受けつつ、しらとりのお母さんもたまには家事の手を休めてゆったりした時間を過ごして欲しいものですね。
(しらとり まっちゃ)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
土とふれあう会 [2009年10月24日(Sat)]

10月15日に「土とふれあう会」を実施しました。

本来でしたら日光浴を兼ねて行う予定でしたが、
一般にインフルエンザが流行していることもあり
室内で行いました。

会の趣旨は「利用者が自らの手で花や野菜など
を植えて、その後の成長を楽しむ」ところにあります。

利用者は手慣れた様子で花の苗や球根を植えて、
準備していたものも早くなくなってしまいました。

利用者の皆さんは積極的に参加されていました。

「良い芽が出るように」と祈りながら、水をまく手に
力が入ります。
(泉苑 こんがり肉)
Posted by 泉苑 at 09:07 | 泉苑 | この記事のURL
日曜日の昼食 [2009年10月23日(Fri)]

かんだ事業所では、日曜日にはパンの献立でお出ししています。
先日の昼食に久しぶりにサンドウィッチが登場しました。
サンドウィッチの中身はサーモンとレタス、ハムとチーズ、そして玉子です。

見た目もきれいにできて安心しました。

ご利用者の1番人気はやっぱり玉子!!でした。

次回はフレンチトーストです。頑張るぞ〜!!!

(かんだ連雀 ダブルピース)
Posted by かんだ連雀 at 08:30 | かんだ連雀 | この記事のURL
どうぶつえん遠足 [2009年10月22日(Thu)]

施設内保育のお友達と動物園に遠足に行きました。
お母さんは参加しない、子どもたちだけでの遠足は、ちょっとドキドキでした。
0歳児のお友達もいたので、どうなるかと心配でしたが・・・
動物を目の前に、子ども達は大喜び!!

まだ、お話ができなくても、指を指して「あっ!」と動物を見つけることができます。
背の高いキリンや、かわいいレッサ−パンダ、赤ちゃんのおさるさんを見て、子ども達は何を思っていたのでしょうか。みんなでお弁当を食べて、帰りの車ではぐっすり眠っていた子どもたちでした。

毎年、遠足でどこに行くのか迷うのですが、帰ってくると「どうぶつえんに行って良かった!」と必ず思います。「キリンさん見た!」「また、どうぶつえんに行きたい!」
と子ども達は、話してくれます。好奇心あふれる子ども達の目は、とってもキラキラ輝いていました。

(きずな いちごポッキー)


Posted by きずな at 13:16 | きずな | この記事のURL
| 次へ