• もっと見る

 

« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
黒鐘公園の桜 [2009年03月31日(Tue)]

泉苑のお立ち寄り処「黒鐘公園」。
泉苑のご利用者も、お花見に来るところです。
でもここは国分寺市。府中市との境が
入り組んでいる地域です。
この公園に隣接して僅かに旧鎌倉街道が残され
ており、そこは中央線利用者の通勤路でもあります。
今は桜の季節ですが、藤棚もあります。
夏には緑が生い茂り森林浴気分です。
(泉苑 H.K)

Posted by 泉苑 at 07:46 | 泉苑 | この記事のURL
一期一会 [2009年03月30日(Mon)]

早いもので連雀に赴任して1年が経とうとしています。
あっという間でしたが、大過なく1年を過ごせ、スタッフ誰もに感謝しています。

「府中」とはまたひと味違う「神田」は戸惑いもありましたが、なにもかもが新鮮でした。
ご利用者、職員、ボランティアの方々、地域の方々、千代田区をはじめ関係機関の方々と大勢の方との新たな出会いがありました。

神田に異動にならなければ、このほとんどの方々と知り合わなかったと思います。とても不思議なことですが、こうした”出会い”を大切にしなければと改めて感じています。

(かんだ連雀 voice)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
お別れ遠足 [2009年03月29日(Sun)]

散歩に出掛けるとコンクリートとコンクリートの隙間に力強く伸びるつくしを見つけました。春ですね。

先日、今年度卒園する年長さんとサイエンスドームにお別れ遠足に行き、プラネタリウムや科学の不思議を楽しみました。
午前中は、雨が降っていて肌寒かったのですが、午後は、うそのように快晴!
公園によると、みんな元気いっぱい!水たまりに落ちるアクシデントもありましたが、のびのびとしていて思わず笑顔がこぼれてしまいました。
電車、バスを乗り継いで行った遠足は、立派に成長した子どもたちの姿を見ることができました。

卒園・卒業おめでとうございます。
入学や進学、新しいスタートが期待に胸ふくらむ、素敵なものでありますように。

(きずな ぽっきー)

Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
[2009年03月28日(Sat)]


歳時記で云う「春」とはいつからいつまでか。時候・天文・地理・生活・植物等々・・・嗜む人にはもうお判りでしょう。

季語、俳句の話です。お若い人はなかなか興味が湧かないでしょうね。私もその一人です(一応まだ若いと思い込んでいる)。

それが今、仕事のひとつになっています。信愛寮俳句愛好会の一員になってから早一年、先輩であるご利用者に教わることばかりです。

緑苑の地域交流スペースに毎月掲示していますので、機会がありましたらご覧ください。
作品の持込みも大歓迎です。

〜 幾年も 巡りて今年 春ひとつ 〜 

昨年とも、来年ともきっと違う春。今までと違う自分を求める年度変わり。
「ともに老いる」の精神のもとで、今を、ともに生きています。
(緑苑 ティータイム)


Posted by 緑苑 at 10:00 | 緑苑 | この記事のURL
多摩同胞会へようこそ!! [2009年03月27日(Fri)]

3月25〜26日の2日間に渡り、例年と同様に、平成21年度新入職員事前研修が開催されました。この研修は、4月1日から入職される正職員と平成20年度中に中途採用された正職員のみなさまを対象にしています。業務の都合で残念ながら不参加となってしまった数名の方を除き、30名弱の新入職員の参加を迎えました。

研修プログラムは、初日の午前が「法人のなりたち」「法人施設概要と職員」「介護保険制度について」、午後は「人材育成のしくみ」「社会福祉の変遷と職員の役割」でした。2日目は、午前が「援助(サービス・ケア)の基本的な考え方」「感染予防、個人情報保護、苦情対応、コンプライアンス」、午後は、配属予定先施設により府中地区と神田地区ごとに分かれて「府中の福祉」と「神田の福祉」、その後再び全体で「コンピュータシステムの理解について」、そして最後に「働くにあたり知っておきたいルール・マナー」で締めくくり、という非常に密度の濃い内容です。

参加されたみなさんは居眠りをすることもなく、熱心に講義を聴いていました。是非、今回の研修で学んだ内容を折に触れて振り返り、今後の業務に取り組む上で活かしていただきたいと願っています。

さらに4月には防災研修が予定されています。府中地区では立川の東京消防防災センター、神田地区は本所防災会館に行き、地震や火事の煙を体験していただきます。"常に防災を心がけ火を出さない"という法人の基本理念のひとつを実践するためにも、しっかり防災の大切さを実感してきて下さいね。
(事務局 ままい)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:51 | 事務局 | この記事のURL
手作りの春 [2009年03月26日(Thu)]

たっちの情報コーナーにも春が来ました!
色とりどりの折り紙でできたかわいらしいチューリップが、たくさん並んで咲いています。
これは、ボランティアさんが手作りしてくれたものです。

たっちでは、色々な場面でボランティアさんの存在が欠かせません。
ひろばで絵本の読み聞かせをしていただいたり、子育て交流会でお母さんたちが話し合いをしている間に赤ちゃんを抱っこしていただいたり、月1回のボランティア定例活動日にはおもちゃ製作などをしていただいたり…とても助かっています。

現在は、お手玉を製作中です。
昔ながらのこのお手玉で、今の子どもたちがどんなふうに遊ぶのか楽しみです。
手づくりの温かさを感じながら、たくさん遊んでほしいなと思います。
(たっち あずき)
Posted by たっち at 10:51 | たっち | この記事のURL
日曜のひととき [2009年03月25日(Wed)]

桜の便りが届くこのごろ。
あさひ苑でのゆったりとした昼下がりのことです。

毎週日曜日あさひ苑ホームで行っている喫茶に音楽ボランティアの方が演奏に来てくれました。

ギターにハーモニカ、オカリナの優しい音色が重なりティーサロンに来たかのようでした!

春の日差しと心地よい音色にうっとりされる方、懐かしさに思わず涙する方。。。

「ふるさと」「千の風になって」等、20曲あまりの演奏をバックにおいしいティーを召し上がり、心癒されるひとときでした。
(あさひ苑 IGA)
Posted by あさひ苑 at 08:31 | あさひ苑 | この記事のURL
お彼岸 [2009年03月24日(Tue)]


春のお彼岸です。
おやつには「ぼたもち」をお出ししました。
秋の「おはぎ」と同じものですが、
「ぼたんの花」の季節だから「ぼたもち」になるそうです。

前に、府中の施設で「ぼたもち」をお食事にお出ししたら、
「いくつ食べたよ…」と競争をしていた方がいらしたことを、
懐かしく思い出しました。

(岩本町ほほえみプラザ S)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 09:10 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
卒業式 [2009年03月23日(Mon)]

先日、しらとりの近隣の中学校では卒業式が行われました。

式が終わり帰ってきた卒業生と職員で記念撮影をしようとしたところ、なんだか制服が朝と違う…? 「部活の後輩に色々とられちゃった」と笑顔で話す彼女、なんとブレザーの第二ボタンの他にリボン、両袖口の飾りボタンのうちの一つ(これも第二ボタン?)、当日卒業生が胸につける花飾りまで「後輩が下さいって言うから」とあげてきたそうです。

ちなみに後輩というのは女の子たちだそうで、最近は「憧れの先輩から記念の品をもらう」のに同性異性は関係ないようです。

自分の時は同性どうしは無かったなぁと時代の流れをヒシヒシ感じつつ、今や十数年前となった同じ日に、思いをはせたひと時でした。
(しらとり あの日にかえりたい)

Posted by しらとり at 14:27 | しらとり | この記事のURL
ボウリング [2009年03月22日(Sun)]

特養ホームでのレクリエーションのひとコマです。
今日は歩ける方も車椅子の方も、
一緒にボーリングを楽しみました。
週に1回ボランティアの方が来苑される日は、
こんな風に賑やかな午後のひと時を過ごしています。
(泉苑 火の鳥)
Posted by 泉苑 at 08:30 | 泉苑 | この記事のURL
| 次へ