CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
デイサービス芸術の秋 [2017年10月13日(Fri)]

ブログ 1013嶺.JPG過ごし易い時節となりました。
デイサービスの活動の中で変わらぬ人気を誇る
手芸サークルがあります。
四季折々の大画面の絵画はカラー新聞、和紙等を駆使し
季節感、立体感満載の作品は大好評。
この時期取り組んでいるのは『お地蔵さん』
何と言っても素朴で愛らしい表情にほっくりと癒されます。
様々な色、柄の着物に笠をかぶり、それぞれに個性的。
徐々に完成品がふえてきています。
これから順次、玄関などに展示されます。
機会がありましたら、是非可愛らしいお地蔵さんに
会いにいらしてください。

( 泉苑 サクラ バーバー )
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
神田で元気に長生き教室を開催しました! [2017年10月12日(Thu)]

神田で元気にながいき教室.jpg9月下旬に、「神田で元気にながいき教室」を開催いたしました。今回の教室は、「千代田区の高齢者サービス」というテーマのもと、NPO法人いちごの会、千代田区社会福祉協議会のご協力をいただき、初めて、こもれび千桜の多目的ホールを利用し開催することができました。
こもれび千桜及び併設の区営住宅には、千代田区内外から転居してきたばかりの高齢者も多くいらっしゃったこともあり、参加者は40名を超え、とても盛況な教室となりました。
参加者からも、「転居してきたばかりだったので、このような会を開催してもらえてよかった」「千代田区の高齢者サービスはとても充実していて安心した」「できることは自分で行いながら、これからも神田で生活していきたい。」と多くのご意見をいただきました。
今後も千代田区の地域力推進のため励んでいきたいと思います。
(かんだ連雀 KFC11)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
秋を楽しむ [2017年10月11日(Wed)]

どんぐりコマ.JPG 朝と晩の気温が少しずつ下がり、秋の気配が深まって来ました。
施設の近くを散歩するとススキや色づき始めようとしている葉っぱ、
そしてたくさんのどんぐりに出会えます。

 散歩から帰ると「大きなどんぐり拾ったよ。」と嬉しそうに
お話をしてくれる子どもたちの声が響きわたります。
保母さんやお母さんとどんぐりコマを作って遊び、自然豊かな環境を
満喫して楽しんでいます。

(きずな パンダ子)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
芸術の秋、食欲の秋。 [2017年10月10日(Tue)]

【ホームページ】ブログ写真20171010.JPG秋と言えば「芸術の秋」、「食欲の秋」ですね。
緑苑では「みどり展」が開催され秋色に染まっています。
今日は、地域密着フロアで生活されているN様と一緒にみどり展を見に行きました。
会場は皆様の色とりどりの作品がたくさん展示されていて、作品からお一人お一人の人柄を感じ心が引き込まれます。
「秋と言えば・・・芸術ですか?、食べ物ですか?」と職員から尋ねると・・・
「作るより食べる事が好きです」と笑顔でN様が・・・
どちらとは言わず、見て、食べて、たくさんの秋を満喫しましょうね。

(緑苑 紅葉)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
秋を楽しむ [2017年10月09日(Mon)]

ブログ写真.png10月に入り一気に秋めいた季節になりました。
日によっては、朝晩は厚めの洋服を重ね着しても良いぐらい気温が低い時もあります。
先日の仲秋の名月は残念ながら見ることが出来ませんでしたが見られた方は如何でしたでしょうか?
(私の故郷ではちょうど雲が切れてキレイに見えたとのこと)

話はかわり、あさひ苑では数日前に館内の空調を冷房から暖房へ切り換える作業を行っています。
こうやって少しずつ冬の準備をする中、久しぶりに日中の空を見上げると、空一面を覆い尽くしたうろこ雲を見ることが出来ました。
(うろこ雲は雨が近付くサインと聞いたことがありますが翌日本当に雨が降りました)

自分自身空を見上げることが少なくなってはいますが、秋は空も高く面白いかたちの雲を見つけることが出来るので好きです。

来月あたりから色付く紅葉と秋の空のコラボレーションを写真に納めるべく、日本各所を巡りたいなと考えています(…が毎年実現しません)。
(事務局 ハープスター)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
「きょうだい育て」講座 [2017年10月08日(Sun)]

たっちたっちでは、子育て中のご家庭を対象とした講座を年に数回開催しています。
9月には、「きょうだい育て」講座を実施しました。
下のお子さんが生まれて、兄弟姉妹の育児となると、それまで以上に大変な状況になりますよね。
そんな育児に奮闘するお母さんたちが少しでも楽になれるよう、お子さんを保育でお預かりして、ホッと一息お茶を飲みながら、お母さん同士で交流をします。
悩みを分かち合ったり、対応方法を学んでいく中で、上のお子さんの気持ちに気づいたり、他のお母さんから対応のヒントをもらえたり、お母さん同士のつながりができたりします。
たっちでは、これからも日々の育児のエネルギーになるような講座や交流会をお届けしていきたいと思います。
(たっち あずき)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
食欲の秋 [2017年10月07日(Sat)]

秋の桜並木秋の訪れを感じさせるかのように、
落ち葉がはらりと散り始めました。
日差しもやわらかくなって過ごしやすくなったわ。という声や、
ここ最近は陽気があまり良くないわ。との声もちらほら。

秋は旬の食べ物がたくさんある季節です。
秋の味覚を取り入れた食事をたくさん食べて
陽気に負けず元気に楽しく過ごしましょう。

(あさひ苑 月)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
ハロウィン [2017年10月06日(Fri)]

ハロウィン カレンダー.jpg来月のカレンダーを作っていると
ご利用者のTさんが
「大きなカボチャね。食べごたえがありそうだわ。」
と笑顔で話しかけてくださいました。
職員が「これはかぼちゃのお化けなんですよ。
西洋では、10月にハロウィンパーティというのがあって
子供たちがお化けの格好で家を回ってお菓子かいたずらの
二つの内一つを選んでもらうんですよ。」
と話すと、Tさんが
「お化けの格好で家に来たら、恐くて直ぐにドアを閉めちゃうわね。
でも子供は大好きだから、お菓子はあげちゃうわ。」と大笑い。
「私の所にもお化けがくるのかなぁ?」
とハロウィンを今からとても楽しみにされているTさんでした。
(岩本町ほほえみプラザ 平成生まれの介護員)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
親子レクリエーション [2017年10月05日(Thu)]

旅行BBQ.JPG今年も親子レクリエーションに行ってきました。貸し切りバスで山梨まで一泊旅行です。9月末の山梨は少し肌寒く当日は雨も心配されましたが、無事晴天に恵まれBBQや川遊びと楽しみました。アイスクリーム工場では子ども達もお母さんも職員も大喜びです!二日目にはぶどう狩りもして、秋の味覚を満喫できた旅行でした。
帰りは渋滞…と小さなトラブルもありましたが、みんなが楽しめた旅になったことと思います
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
秋と言えば? [2017年10月04日(Wed)]

ブログ 10月1日締切 青木 写真 .JPG先日余暇の時間の中で秋にちなんだ貼り絵を作りました。
その貼り絵を見ながらTさんと秋といえば…とお話をしていると
「私はやっぱり運動の秋ね。」「今はもう無理だけど若い時は色々とやっていたのよ」と手をブンブンと動かしながら笑顔で話して下さいました。
その話を聞いていたHさんは「私は食欲の秋」とこれまた素敵な笑顔。
「秋はおいしい物がたくさんあるのだから」と。特に果物がお好きとの事で
食事の際のデザートを楽しみにされている事や、ご自宅に柿の木があり、
昔はお子様達が柿の木に登って収穫していた話など昔話まで伺うことが出来ました。
今回は貼り絵での紅葉狩りでしたが時期になったら本物の紅葉を見に外出が出来たらいいなと思っています。
(泉苑 食欲の秋)
                   
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL