• もっと見る

 

« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
神田の鳥の巣 [2015年08月17日(Mon)]

ヒヨドリの巣千代田区営高齢者住宅にお住まいになってデイサービスをご利用になっているN様。ときどき近くのスーパーにおひとりで買い物に行かれます。ある日、買い物帰りなのでしょうか、レジ袋を持って住宅前の街路樹を見上げていらっしゃいます。「どうなさったのですか」と声をかけると、「あそこに鳥の巣があるわよ」とのご返事。えっ!?よく見ると繁った葉の中に確かにあります。しかも親鳥も。どうやらヒヨドリらしい。せっせと巣を作っているようです。巣の材料にはなにかのローラーなのかしら、明らかな人工物もあります。「よくみつけましたね。でもカラスに襲われないといいですね」。「こんなに細い幹だと台風が心配ね」。都心の街角でこんな会話が交わされたのでした。
(かんだ連雀 にっしゃん)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ