• もっと見る

 

« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
夏本番 [2012年08月06日(Mon)]

夏祭り.jpg梅雨が明け、いよいよ夏本番!
今日は泉苑の玄関に太鼓を見つけました。夏ですね!
1年で今が一番暑い時期です。

そして、子供の頃は夏が大好きでした。
夏休み、プール、海、カキ氷、スイカ、花火、・・・そして、なんと言ってもお祭り!
太鼓の音、盆踊りの音、出店。
小学生の頃は母に浴衣を着せてもらって、慣れない下駄でワクワクしてお友達と「夜のお出かけ」ができる日が夏の最大の楽しみでした。
踊れないから盆踊りの輪の中に入るのが恥ずかしかったけど、そのうちに覚えて楽しくなって
最後の1曲が名残惜しかったなぁ〜。
踊り終わって駄菓子をもらって夜の9時に帰る・・・ちょっぴり夜更かしできて嬉しかった記憶が蘇ります。

夏の夜って、なんだか特別な雰囲気と喧騒と夏草の匂い。

それが今は・・・
「暑い!暑い!」とただただダルい。
平均気温が上がっただけではなく、年を取った証拠かしら。
いや!今年の夏は奮起して、何か楽しみを作りたいです♪
・・・と、思いつつも、エアコンの効いたお部屋でオリンピックを見て過ごしそう〜。
4年に1回のオリンピックだから、仕方ないですよね!「頑張れ!ニッポン!」
利用者の皆様と共に熱中症には気をつけて・・。

やっぱり、今は一番大好きな「食欲の秋」を、首を長くして待つこととします。

(泉苑 ミフィ子)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
| 次へ