• もっと見る

 

« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
よしっ! [2010年06月25日(Fri)]

多摩同胞会の法人の基本指針のなかに「常に防災を心がけ火を出さない」ということがあります。
その実践のひとつとして、自衛消防訓練審査会に出場します。
ここ数日そのための訓練を施設の屋外でしていました。

「よしっ!」と普段出さない大きな声と、普段見せない機敏な動きで訓練をしていると、ちょうど子どもたちが帰ってくる時間になります。
そんな職員の姿を見ての子どもたちの反応は様々です。
「違う人みたい…」と離れていく子もいれば、じっと見つめる子、にこにこで私の隣に来て真似をする子も居ます。
でもどの子にも共通することは、説明すると「がんばってね!」と声をかけてくれることです。
訓練中は、子どもたちだけではなく、通りかかるみなさんが温かい声をかけてくださいました。

この訓練を通して、防災の心が学べたのはもちろんですが、たくさんの人と触れ合え、温かさを感じることができたのも、大きな意味だったと感じています。
(しらとり ペコ)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
| 次へ