CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« たっち | Main | うらら多磨»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
地域とのつながり [2017年12月06日(Wed)]

サトイモ.JPG昨日、地域の方から里芋をいただきました。

きずなは、地域の方とのつながりを大切にしています。

きずなは毎年地域の方々と協力し、どんど焼きを行います。
竹を切ったり、正月に飾ったお飾りなどを集めることから始めます。
竹や集めたお飾りで歳の神のやぐらを建て、一斉に燃やします。
その迫力は、何とも言えず、感動的です。

一年の大きな節目に行う行事なので、一所懸命がんばりたいと思います。

(きずな ヤマG)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
改築 [2017年11月27日(Mon)]

新棟.JPG第一期工事が終盤に入りました。
外壁の塗装工事が終了し、新しい「きずな」がお目見えとなりました。

現在は内装工事が着々と進行し、来年初旬には新たな場所での生活がスタートできるかと思います。その日に向けて、事務所や保育室などの片づけを少しずつ進めています。

完成が楽しみです。

(きずな うーたん)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
寂しさとワクワク [2017年11月18日(Sat)]

段ボール色分け表.JPG今年も残すところ1か月半となりました。
きずなでは、1月に新棟へ引っ越しのための準備をしています。

先日、退所された方が、建て替えになるということで遊びに来てくれました。

慣れ親しんだ建物に思い出もたくさんあり寂しい気持ちもありますが、新しい建物になることも楽しみにしています。

(きずな うさ子)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
TRICK OR TREAT! [2017年11月08日(Wed)]

ハロウィンの仮装した子ども.JPG10月にあったイベントと言えば、「ハロウィン」!!
子どもだけでなく大人も仮装して楽しむことが出来る、今や全国的なイベントです。
街中にはカボチャやオバケの装飾が溢れ、見ているだけでわくわくしました。
きずなでもハロウィンの装飾をしたりと、少しでも楽しんでもらえるように工夫していました。

当日は子ども達がマントを羽織ってこうもりの帽子をかぶり、杖を持って仮装をし、事務所にお菓子をもらいに来ました。「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ」は恥ずかしくて言えず、もじもじしながらの「お菓子下さい」でしたが、可愛らしい姿に職員一同癒されました。

(きずな オレンジ)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
引っ越し準備 [2017年10月30日(Mon)]

整理中の書類.JPGきずなでは建て替え工事が着々と進んでいます。
先日は新棟の内部を確認しました。
現在の建物と比べ、使い勝手がだいぶ良くなるよう感じられました。

さて、新棟が完成すると引っ越しがあります。
きずなは歴史も古いので多くの資料が倉庫に眠っています。
資料を引っ越しのために整理するなど準備を進めています。

来年初旬に予定している引っ越しまで、残り数か月。
うまく時間を作って引っ越し準備を進めたいと思います。

(きずな こけし)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
かわいいね [2017年10月21日(Sat)]

トイレットペーパー入れ.JPG内職で手芸作品を作っているお母さん。
作品が出来るといつも事務所へ見せに来てくれます。

今回の作品はトイレットペーパー入れです。
「こんなものを作りたいんだ。」と言いながら、耳を付けて、リボンをつけて。
途中経過の作品を見せてもらい、出来上がりを楽しみにしていました。

完成したものを販売場所まで届ける前に「こんなのが出来たよ。」と嬉しそうに見せてくれました。

作品は本人の優しい気持ちや思いが刻まれていて、見ている私たちも癒されました。

(きずな のらぼう)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
秋を楽しむ [2017年10月11日(Wed)]

どんぐりコマ.JPG 朝と晩の気温が少しずつ下がり、秋の気配が深まって来ました。
施設の近くを散歩するとススキや色づき始めようとしている葉っぱ、
そしてたくさんのどんぐりに出会えます。

 散歩から帰ると「大きなどんぐり拾ったよ。」と嬉しそうに
お話をしてくれる子どもたちの声が響きわたります。
保母さんやお母さんとどんぐりコマを作って遊び、自然豊かな環境を
満喫して楽しんでいます。

(きずな パンダ子)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
親子でぺったん! [2017年10月02日(Mon)]

親子講座.JPG先日親子でオリジナルバッグを作成する企画を行いました♪

ペンやスタンプを使ってぺったん、ぺったん!
木の実や野菜を使っている親子もいました。
子ども達も楽しそうでお母さんも夢中。

普段はケンカをすることもあるけれど、一緒に何かを作るとやっぱり楽しいですね♪
この世に一つしかないバッグの完成!

一緒に作った思い出として、大事に使ってもらえますように!

(きずな えるえる)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
あともうちょっとで完成! [2017年09月23日(Sat)]

アイロンビーズ.JPG一粒ごとに息を止めて慎重にアイロンビーズを置いていきます。
見ている側も緊張の一瞬を一緒に見届けます。

始めは「何色にしようかな〜?ここは顔にしよう!」とお話ししながら進めていきますが、完成が近づくにつれて言葉数は少なくなり集中モードになる子どもたち。そーっとそーっと慎重に置いて完成した時の喜び・嬉しさとホッとした安堵の様子、そこから得る達成感は大きいと思います。

アイロンをかけ完成したビーズをみつめながら「お母さんに見せてあげるの♪」と嬉しそうにお話ししてくれます!

(きずな ビーズ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
いっぱい食べて元気もりもり!! [2017年09月13日(Wed)]

お昼ごはん.JPG9月になりきずなの周りも秋らしさを感じることが多くなりました。
お散歩では栗やどんぐりが落ち始めていて、小さな手いっぱいになるまで拾っています。

いっぱい遊んで帰ってきたらおいしい給食の時間です♪
「今日のごはんはなにかなぁ〜♪」「デザートは何かなぁ♪」と
お散歩の帰り道はおなかペコペコです。

みんなで食べると苦手な野菜も頑張って食べるパワーがわいてくる
ようでみんなピカピカなお皿を見せてくれます!!
おいしいご飯で元気モリモリ!1歳の子も自分で食べてニコニコです♪

(きずな のびのびみ)

Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
| 次へ