CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« しらとり | Main | きずな»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
ハンドベル [2017年12月12日(Tue)]

たっち 街の景色もクリスマスを感じるイルミネーションなど、華やかになってきましたね。
ひろばの中もツリーの壁面を飾ったり、プレゼントを天井から吊るしたり、クリスマスの雰囲気になっています。
 たっちのひろばでは、12月14日(木)のスポットタイム(ひろばで行っている歌の時間)でクリスマス会を行ないます。
歌の時間やパネルシアター、製作を予定しています。
今年は、ハンドベルでクリスマスソングや子ども達に人気の曲を演奏します。
製作の時間には、手作りのハンドベルを作り、その後にみんなで一緒に演奏も楽しみたいと思います。
ハンドベルを初めて聴いたり、見る方もいらっしゃると思います。
この機会にぜひ、親子でご参加下さい。
(たっち ラルフ)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
はじめのいっぽ [2017年12月03日(Sun)]

たっち先日、1歳児交流会「はいぽ」がありました。
全2回を通して手遊びや触れ合い遊びの他に、お母さん同士の交流会、絵本やパネルシアターなどの読み聞かせと、1歳児の成長・発達を踏まえた活動では、果物狩り・むっくりくまさん・ばななくん体操と盛りだくさんの内容でした。
特にばななくん体操では、お子さんが音楽に合わせて楽しそうにボンボンを振っている姿が印象的でした。
1回目は少し緊張されていたお子さん・お母さん方も、2回目は笑顔も多くリラックスした雰囲気で参加されており、担当一同嬉しく思いました。
さて、交流会の名前「はいぽ」の意味をご存じでしょうか。
「はいぽ」とは、“はじめのいっぽ”の略で、1歳児の歩き始めの意味合いの他に、“お子さんや保護者の方が、色々な人や色々なことに出会う、はじめのいっぽ”という意味もあります。
これからも、たくさんの“はじめのいっぽ”と素敵な出会いがありますように。
(たっち 黄八丈)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
仲間入り [2017年11月24日(Fri)]

たっち ひろばの「えほんのおへや」では、たくさんの絵本たちが毎日皆さんを待っています。
大人気のだるまさんシリーズを始めとした絵本や、乗り物図鑑に昆虫図鑑など・・・どの年齢のお子さんに楽しんでもらえるような本を取り揃えています。
また、毎月2冊ずつ新しい絵本のご紹介もしています。
11月新しく仲間入りしたのは「やさいのおなか」と「かばんばん」の2冊です。
そして、図鑑コーナーにも2冊ほど新しい図鑑が仲間入りしています。
 日に日に寒さも厳しくなってきましたが、ホっと一息つきに、ぜひひろばの「えほんのおへや」へお越しください。
(たっち ジャスミン)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
季節の折り紙 [2017年11月14日(Tue)]

たっちたっちでは、季節に合わせた装飾をしています。
今回は、11月から見頃が始まる「ポインセチア」を作ってみました。
クリスマスが近づいてくると見かけることが増えてきます。
印象的な赤色の部分は実や花びらではなく、葉が変形したもので、花はその真ん中にある小さくてまるい黄色の部分なのです。
また、花言葉は『聖なる願い』だそうです。
みなさんの願いごとが叶うといいなと思いながら作った「ポインセチア」はたっちの東側総合受付に飾る予定ですので、ぜひご覧になって下さい。
(たっち はりねずみ)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
ようこそ赤ちゃん!! [2017年11月05日(Sun)]

tatti外部からお招きした講師による子育て講座「ようこそ赤ちゃん」が開催されました。
講座のタイトルの通り、もうすぐ第二子を迎える妊娠中のお母さん、お父さん、幼児さんを対象としたもので、幼児さんには受精卵から新生児までの大きさを再現したお人形やDVDなどを使ってよりイメージがしやすいような話をしていただきました。
お母さんとお父さんへは「上の子と一緒に子育てしましょう」、「赤ちゃん返りはして当然」、「出産とは上の子が寂しい思いをして“かわいそう”ではなくて家族の喜びが増える素敵なこと」などとてもいいお話を聞かせていただきました。
驚いたのは上の子は生まれた赤ちゃんを「いつか帰るお客さん」だと思っていることがあるという話。
「赤ちゃんはいつ病院に帰るの?」と聞くお子さんもいるのだとか。
出産について、大人は家族が増える素敵なことと思っていますが、子どもにとっては大人が思っているよりずっと想像もつかない未知なる体験なのかもしれませんね。
(たっち ばなな)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
かぼちゃのおばけ☆ [2017年10月27日(Fri)]

tattiもうすぐハロウィンですね。
ひろばの中にも少しだけかぼちゃのおばけたちが登場しています。
オレンジ色のかぼちゃたちが並んでいるだけでハロウィンの雰囲気が盛り上がってきますね。
ひろばの受付や壁面など色んな所に飾られていますので、探してみるのも楽しいかもしれません。
今月のスポットタイムでは、ハロウィンにちなんだパネルシアターを行ったりもしています。
その他にも色々な秋のお歌や手遊びを楽しんでいますので、ぜひ季節を感じに、ひろばにいらしてください。
(たっち くまさん)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
配布中です [2017年10月17日(Tue)]

たっちたっちの受付にて、新しくリニューアルされた、平成29年度版の「子育てのたまて箱」を配布しています。
今回は、全体的に淡い色合いの表紙になっています。
府中市内の子育ての情報が詰まっている冊子です。
必要な方は、たっちに来た際には是非お取りください。
(たっちメロンパンな)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
「きょうだい育て」講座 [2017年10月08日(Sun)]

たっちたっちでは、子育て中のご家庭を対象とした講座を年に数回開催しています。
9月には、「きょうだい育て」講座を実施しました。
下のお子さんが生まれて、兄弟姉妹の育児となると、それまで以上に大変な状況になりますよね。
そんな育児に奮闘するお母さんたちが少しでも楽になれるよう、お子さんを保育でお預かりして、ホッと一息お茶を飲みながら、お母さん同士で交流をします。
悩みを分かち合ったり、対応方法を学んでいく中で、上のお子さんの気持ちに気づいたり、他のお母さんから対応のヒントをもらえたり、お母さん同士のつながりができたりします。
たっちでは、これからも日々の育児のエネルギーになるような講座や交流会をお届けしていきたいと思います。
(たっち あずき)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
ひろばの秋 [2017年09月29日(Fri)]

たっちひろばでは、みなさんに季節を感じていただけるように、室内の装飾に創意工夫をこらしています。
今は、秋の雰囲気を感じられるよう見上げるとぶどうが実っています。
壁面には、トンボが飛び、コスモスが咲く中、栗や柿や洋梨やリンゴの車に乗った動物さん達が楽しそうにおでかけする様子が飾られています。
季節ごとに変わっていく、ひろばの四季を是非楽しみにいらしてください。
(たっち まんまるこ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
出発進行〜!! [2017年09月19日(Tue)]

たっち総合受付側の和室に、電車や車の車庫が登場しました。
紙やプラスチックでできた車体1台1台には、職員が透明なシートを貼って補強しています。
乗り物が好きなお子さんもたくさんいるので、畳の上を走らせたり、何台か並べてみたり、高く積み上げてみたり…と、いろいろ楽しみを見つけています。
使った後にしっかりお片付けしてもらえるよう、乗り物が載っているところには、車体の写真が貼ってあるので、「かがやきどこかなぁ?」「中央線は?」と声をかけながら、お片付けを促すお母さんの声も聞こえてきます。
お片付け上手なみんなのおかげでお行儀よく並んでいる電車たちを、ぜひ見にきてください!
(たっち かんがるこ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
| 次へ