CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 岩本町ほほえみプラザ | Main | たっち»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
砂遊び [2017年12月09日(Sat)]

園庭.JPGもうすぐ10か月を迎えるG君。この日は園庭のシートの上でお砂をいじって遊びました。少しひんやりする砂がG君はとてもお気に入りのようで、手に握りしめて感触を楽しんだり砂まみれになり遊びました。保育士は口に入れてしまわないかひやひやですが、少しずつできる遊びが増えていきます。毎日新しい発見の連続のようです。
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
てのひらサイズ [2017年11月30日(Thu)]

靴下.JPGしらとりには様々な年齢のお子さんがいます。中高生や小学校高学年の子が行事の時に小さな子の面倒を見てくれるのも、児童福祉施設ならではの光景であり、ほほえましいかぎりです。先日事務所で過ごしていた赤ちゃんの靴下。あまりに可愛らしく小さな靴下で、職員の片手に乗せてみたところ、すっぽり収まってしまいました。赤ちゃんはみんなのアイドルです。みんなに見守られながらすくすく育ってくださいね。
(しらとり ぶきっちょ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
落ち葉集め [2017年11月21日(Tue)]

落ち葉遊び.JPG段々と冬の気配を感じるこの頃ですが、しらとりの園庭も落葉が始まりました。冷たい風とともに木々達は寒そうな姿になってきましたが、子どもたちは元気いっぱい!放課後は落ち葉を集めて遊んだり、埋もれたりとはしゃいでいます。
これからますます寒さは深まりますが、外で元気に過ごしたいと思います。
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
退所者のつどい [2017年11月11日(Sat)]

職員のゲーム.JPG11月3日、ここ数年で白鳥寮を退所したみなさんを招き、「退所者のつどい」を行いました。異動した職員も顔を見せ、久しぶりの再会にお子さんの成長を喜び合ったり、思い出話に花を咲かせたりと、和やかに過ごすことができました。職員のゲームコーナーはにぎやかに盛り上がった様子。
退所した方々がそれぞれの手でしあわせをつかんでいけるように、職員は陰ながら応援しています。    
(しらとり とろ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
来て来て見て見て! [2017年11月02日(Thu)]

調理室.JPGしらとりの保育室は、給食を作っている調理室とお隣さんです。扉を開くとすぐ、お互い顔を合わせることができ、扉のすきまから調理室をのぞく子がいたり、野菜を切っていることに気づいて「何、切ってるの〜?」と集まってきたりします。   
食事の時間が近づき、食べる用意ができたら扉をノックするコンコン当番も子供たちの中で人気!こどもたちの声が、とっても近くで聞こえる調理室。元気ももらっています。
(しらとり まさお)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
親子で倒立!ぴッ! [2017年10月24日(Tue)]

しらトレ!.JPG以前もブログでご紹介させていただいた親子体操しらトレ!今日は親子でマット運動の様子をお届けします。1人では難しい倒立も、ママと一緒ならほらこんな風に!
組体操やかけっこなど普段のしらとりひろばではなかなかできない身体をつかった遊びにもたくさん挑戦できます。寒い季節になってきましたが、親子で身体をたくさん動かして温まりませんか?たくさんのご参加お待ちしています。
(しらとり ぴかちゅう)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
食欲の秋 [2017年10月14日(Sat)]

食事風景.JPG日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、秋といえば皆さまは何を思い浮かべるでしょうか?スポーツの秋、読書の秋、いろいろありますが、私はやっぱり食欲の秋です。
秋になって食欲が刺激されたのか、最近トワイライトの子どもたちはご飯をよく食べます。たくさん食べる子にはご飯もモリモリ盛っちゃいます。笑顔で「おいしい!」と食べている姿を見るとこちらも嬉しくなります。もちろん、最低限のマナーは守りながら、楽しく食事ができるよう見守っています。これからもモリモリ食べて、元気いっぱいにグングン大きくなっていってほしいと思っています。

(しらとり もじゃお)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
親子レクリエーション [2017年10月05日(Thu)]

旅行BBQ.JPG今年も親子レクリエーションに行ってきました。貸し切りバスで山梨まで一泊旅行です。9月末の山梨は少し肌寒く当日は雨も心配されましたが、無事晴天に恵まれBBQや川遊びと楽しみました。アイスクリーム工場では子ども達もお母さんも職員も大喜びです!二日目にはぶどう狩りもして、秋の味覚を満喫できた旅行でした。
帰りは渋滞…と小さなトラブルもありましたが、みんなが楽しめた旅になったことと思います
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
ミニミニ運動会 [2017年09月26日(Tue)]

公園.JPG9月も下旬に入り、少しずつ肌寒さを感じる季節になってきました。もうすぐ運動会があるところも多いのではないでしょうか。保育室のお散歩中に小学校の近くを通ると運動会の練習をしている子ども達の元気な声が聞こえてきます。運動会の練習を真剣に見つめる保育室の子ども達。公園に到着すると運動会のマネっこなのか「よーい、どん!」と花壇の周りをぐるぐる走りだしました。汗びっしょりになるまでみんなで走りました。一番になる事よりもみんなで走ることを楽しむ子どもたちの姿を見て、なんだが嬉しくなりました。
(しらとり カメごろう)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
今年最後の水遊び [2017年09月16日(Sat)]

水風船.JPGすっかり秋めいて朝晩は随分と涼しくなりました。今年最後?の水遊びとスイカ割りをしました。
水遊びでは、一度にたくさんできる水風船が登場。「なにこれー!すごーい!」と嬉しそうな子どもたち。
職員も一緒に、びしょ濡れになりながら遊びました。
水遊びもひと段落すると、次はスイカ割りです。目隠しをして、ぐるぐる回ってからスタート。
「もっと右!」「おしい、もうちょい左!」「いいよその調子!」「いけー!」
声援と歓声がとびかい、大盛り上がり。皆で美味しくいただきました。
(しらとり かぼすとからあげ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
| 次へ