• もっと見る

 

« 岩本町ほほえみプラザ | Main | たっち»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
こどもの建築家 [2024年03月16日(Sat)]

カプラで30p以上の塔を作り上げた写真.JPG写真はカプラというフランスで生まれたおもちゃで、ピースの形がとてもシンプルです。
どんなモノを作るのか自分で考える創造力が必要になりますが、平面や立体、いろいろな形を自由に作る遊びを通して自然と創造力が鍛えられていきます。
また、少しの気のゆるみで一気に崩れてしまうので子どもたちも集中して取り組みます。1時間以上夢中になり、気がつけばかなりの大作ができあがっているということもしばしば。
モノづくりの楽しさを学び体験しながら、「将来の夢は建築士」という子どもが誕生したら最高ですね!
(しらとり ホワイトバードホビー)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
おやつタイム [2024年03月07日(Thu)]

子どもが袋に詰めてある苺を潰している写真.JPG「今日は何だろう?」と子ども達が楽しみにしている保育室のおやつ。今日はみんなが大好き「苺」を使っておやつ作りを楽しみました。
袋に詰めた苺を手で贅沢につぶします。その中に思い思いにミルクを注ぎ・・・自分だけの「苺ミルク」が完成しました。中には「つぶすの、もったいない」と袋の苺をポイっと口に頬張る子もいて、笑いが絶えない楽しいおやつタイムになりました。
楽しいおやつの時間を準備して頂いた調理室の皆さんに心から感謝です。
(しらとり ひらりー)

Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
お迎えの車の中を紹介します [2024年02月27日(Tue)]

車の後部座席の左側にジュニアシート、右側にチャイルドシートが置いてある写真.JPGトワイライトステイのお迎えに使用している車は、10人乗りのワゴン車です。
子ども達がシートベルトを正しく着用できるように、座席にはチャイルドシートとジュニアシートを設置しています。
法律による使用義務の年齢は6歳未満ですが、6歳をすぎてもシートベルトを安全に着用できなければ年齢に関わらず使用しています。
子どもたちはいつも通らない道を使うことが多いので、車窓から見える周囲の建物や空模様が話題になることもあり、時々富士山や満月が見えると「すごーい!」と声があがっています。
子どもたちそれぞれの今日あったこと、最近みたテレビやYouTubeの話などで盛り上がって賑やかになったり、うたた寝をする子がいるときは静かにおしゃべりしたりしながら、しらとりまでの道のりを過ごしています。
(しらとり かぼす)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
鬼が来た! [2024年02月17日(Sat)]

青鬼が堂々と歩いている写真.JPG節分です。しらとりでは、一年の健康と幸せを願い、保育児と小学生で豆まきをしました。
子どもたちは鬼がどこからやって来るのかとキョロキョロ見まわして落ち着きません。
鬼が顔を出す前に大きな音を立てると、みんなはその方向を見て出て来るのを待ちます。
出てきたら力いっぱい豆を投げる子どもたち。
鬼は子どもたちを追いかけていましたが、すぐに豆の勢いに押されて逃げ回り、あっという間にやっつけられて退散していきました。。
今年も一年元気に過ごせますように!
(しらとり おかゆ)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
冬のお野菜 [2024年02月08日(Thu)]

保育児が白菜をちぎっている様子の写真.JPG保育室では毎月栄養士とともに”食育”テーマにした活動を行っています。
今月は白菜ちぎりを行いました。冬にはなじみがある白菜ですが、半玉を手にするのは初めての様子。
Tくんの顔以上ある大きい白菜を机に運ぶところから始まりました。一枚剥いて、ちぎって、また一枚剥いて、ちぎって…。
大きかった白菜がみるみる小さくなります。ちぎった白菜はお家にお持ち帰り。今日の夕食が楽しみです。
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
池の氷に大はしゃぎ! [2024年01月30日(Tue)]

子どもが池の氷を持ち上げている様子.JPG寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。 
この日は近くの池がある公園までお散歩に行きました。
あたたかい時期はカメさんがいて子どもたちに人気の池ですが、この日はいつもと様子が違います。近くまで行ってみると、池一面に氷が張っているのを発見!
いつもと違う景色に目を輝かせ、手に取ったり、棒でつついてみたり…。
バリバリと大きな氷をゲットすると、「やったー!」と嬉しそうに手で持つ姿もありました。
冷たくて落としてしまいましたが、パリ―ンという音とともに氷が割れる様子を見て笑い声が響き、その後は何度も割ることを楽しみました。
手はとても冷たくなりましたが、冬ならではの遊びを楽しむことができました。
(しらとり なにわレッド)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
新年のお祝い [2024年01月20日(Sat)]

職員と子どもで二人羽織をしている様子.jpg早いもので2024年もすでに10日程が経ちました。
しらとりでは新年会を開催し、みんなで新年のお祝いをしました。
新年会は年女・年男による乾杯の挨拶で始まり、クイズ大会や二人羽織を楽しみました。
二人羽織では、学童の子どもたちと職員でケーキに挑戦。
見ていた子どもたちは、どっちが綺麗に食べられるのかを予想しながら「頑張れ!」「そっちじゃないよ!」と声援を送り、大盛り上がりです。
その後2023年の活動をスライドショーで振り返り、福袋を懸けたくじ引きを行ったところで、お開きとなりました。
2024年最初の行事は大成功!
今年もみんなが笑顔で過ごせる1年になりますように。
(しらとり ハリー)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
冬の名物!イルミネーション [2024年01月11日(Thu)]

しらとりのイルミネーションの写真.JPGこの冬もしらとりにはイルミネーションが登場しています!
なんだか見ているだけでワクワクして、子どもたちにも「ピカピカしてる!」「すごいきれい!」と好評です。
イルミネーションは、コロナ禍で思うように行事などが行えなかった時期に、「しらとり・泉苑のみなさんをはじめ、多くの人に少しでも季節感を味わい、楽しんでもらいたい」という職員の思いをきっかけに始めました。
始めた当初の気持ちを大切にして、しらとり冬の名物となるように続けていけたらと思います。
(しらとり こけし)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
クリスマスの贈りもの [2024年01月02日(Tue)]

手書きのイラストが描かれた紙袋の写真.JPG去年一年を振り返ると、制限だらけだった日々から解放され、何をしようか何ができるかと考えることが多かったように感じます。しらとりでは、可能な限り行事を以前と同じような方法で実施しようと、各行事担当の職員が検討してきました。
2023年12月17日にはクリスマス会を開催しました。日頃お世話になっているお客様をお呼びして、ご利用者のみなさんと食事をしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
 楽しい時間に花を添えてくださるのが、個人や諸団体からいただくご寄贈品です。今年もたくさんいただきました。中でも思わず見とれてしまったのが、子ども達へのお菓子を手書きイラストの袋に詰めてくださったものです。どんな方がどのくらい時間をかけて用意してくださったのかと想像し、心が温まる日となりました。
(しらとり えるふ)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
メリークリスマス!! [2023年12月23日(Sat)]

子どもたちが制作したクリスマスツリーが並んでいる写真.JPG12月に入り、学童の子どもたちからクリスマスの話題が出てくる季節になりました。
子どもたちは、「サンタさんに〇〇を頼んだんだ」、「サンタさんに手紙を書いてみた」と様々な話をしてくれています。
そんなサンタクロースを心待ちにしている子どもたちにクリスマスツリー作りを提案すると「サンタさんが来るときに分かりやすくていいかも!」とノリノリで参加してくれました。
クリスマスツリーは、3本の竹串で支柱を作り、その周りに毛糸を巻いていきます。
そこに飾りとしてポンポンや松ぼっくりなどをくっつけて、完成です。
子どもたちの作品は、シンプルな色でまとめていたり、逆にカラフルにしていたりと、個性が輝いています。
子どもたちの元に素敵なサンタが現れますように!
(しらとり みたらし団子)

Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
| 次へ