CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« かんだ連雀 | Main | しらとり»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
『今日の晩御飯』 [2017年12月10日(Sun)]

今日の晩御飯夕食の準備が始まります。
  
本日のメニューは「ハンバーグ」です。

「おいしかったよ」との声を聞きたくて、今日も
ひとつひとつ愛情込めて成形していきます。
(岩本町ほほえみプラザ ごはん屋さん)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
秋のほほえみ展延長中 [2017年12月01日(Fri)]

102.JPG毎年恒例の秋のほほえみ展ですが
「もっとたくさんの人に見てほしい!」
というご利用者の声があり、延長しています。
皆さん最初は「恥ずかしいから…」
と控えめであまり作品が集まりませんでしたが
ケアハウス入居者の方が撮っている写真が
加わりとても賑やかになりました。
表題や、その字体にもこだわり
作品のイメージとぴったりの表題が完成すると
「よし、これだ!」と早速貼り出します。
恒例のクイズも出されており
答えは見当もつかないほど難しいです。
クイズに正解された方には粗品があるそうですので
挑戦した方はお楽しみに!
(岩本町 眠り姫)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
『転ばぬ先の杖週間』 [2017年11月22日(Wed)]

転ばぬ先の杖週間岩本町ほほえみプラザでは11月13日から転ばぬ先の杖週間が始まり、
職員が杖やウォーカーに異常箇所はないか、
靴底は減っていないか等、
普段のチェックより更にチェックしています。
チェックしていると、
利用者の方から「ありがとう。」
「転ばないように気を付けなきゃね。」などの声も聞かれ、
日々の利用者の変化に気を付けて目を配りたいと思います。
(岩本町ほほえみプラザ 北国育ち)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
『秋のほほえみ展』 [2017年11月12日(Sun)]

秋のほほえみ展秋のほほえみ展が開催されています。
(期間:11/3(金)〜11/25(土))
岩本町ほほえみプラザのご利用者と職員との交流の場です。
このチャンスが “幸せの出会い”になりますよう作品に触れあってください。
幸せのチャンスは、至る所にあります。
気付くか、気づかないかです。
感性を磨きましょう!
(岩本町ほほえみプラザ 冬でも夏男)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
扇風機、お疲れ様 [2017年11月03日(Fri)]

10月30日締め切りブログ写真.JPG 岩本町グループホームで、先日ご利用者様と一緒に扇風機を片付けました。
夏の暑さを和らげるのにフル稼働で働き続けてくれたことに感謝しつつ、しっかり汚れを落とし、カバーを掛けます。
Aさんは、汚れを拭き取りながら「はい、また来年もヨロシクね。」と扇風機の羽に声を掛けており、その姿を見て「感謝の気持ちって大切だなあ。」と考えさせられました。
根拠はありませんが、こういう気持ちって物にも伝わり、来年もまたしっかり働いてくれるような気がします。
背筋がシャンとなる思いでした。
(岩本町ほほえみプラザ よろしく加湿器)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
食事をお届けに [2017年10月25日(Wed)]

10月25日ブログ写真(お届け用弁当).JPG岩本町ほほえみプラザには夕食を
お届けする訪問食事サービスがあります。
施設のお食事をお届けするのですが
なかでも天婦羅の日を心待ちに
している方もいらっしゃいます。
「今日は天婦羅ですよ」と声をかけると
「今日は何の天婦羅かしら?」と
笑顔で玄関まで取りに来てくださいます。
この笑顔があるので、忙しくても頑張れています。
また、お届けに来ますね。
(岩本町ほほえみプラザ 岩本食堂)


Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
秋の散歩 [2017年10月15日(Sun)]

秋のお散歩.JPG10月のある日の午後
とても天気が良かったのでほほえみプラザの敷地内にある
花壇にお花を見にご利用者のAさんと散歩に行きました。
色とりどりのお花を見てAさんが
「とても綺麗ね。すごくいい。」とおっしゃったので
「どれが一番いいですか?」と聞き返すと
「一番なんか決められないわ。みんなきれいだもの。」と
とても素晴らしい心が温まる返答をしてくださいました。
それを聞いて自分の浅はかさに恥ずかしさを感じていると
「あなたの赤い顔もきれいよ。」と
冗談ぽく悪ふざけをした時のような笑顔で
笑わせてくださいました。
(岩本町ほほえみプラザ リバー)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
ハロウィン [2017年10月06日(Fri)]

ハロウィン カレンダー.jpg来月のカレンダーを作っていると
ご利用者のTさんが
「大きなカボチャね。食べごたえがありそうだわ。」
と笑顔で話しかけてくださいました。
職員が「これはかぼちゃのお化けなんですよ。
西洋では、10月にハロウィンパーティというのがあって
子供たちがお化けの格好で家を回ってお菓子かいたずらの
二つの内一つを選んでもらうんですよ。」
と話すと、Tさんが
「お化けの格好で家に来たら、恐くて直ぐにドアを閉めちゃうわね。
でも子供は大好きだから、お菓子はあげちゃうわ。」と大笑い。
「私の所にもお化けがくるのかなぁ?」
とハロウィンを今からとても楽しみにされているTさんでした。
(岩本町ほほえみプラザ 平成生まれの介護員)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
秋の工作 [2017年09月27日(Wed)]

工作(貼り絵).JPG岩本町ほほえみプラザの秋の工作第一弾は
芸術の秋という事で「お月見の貼り絵」でした。
職員が貼り絵の様子を見ているとAさんが
「月見の団子はよそ様が勝手に食べても怒られないんだよ。」
とおっしゃり、隣の方が
「月が食べたことになるからね。」
と続けておっしゃったので職員が
「月が食べても捕まえられませんもんね。」
と言うと
「風情がないね。」と大笑い。
芸術の秋でもあり食欲の秋でもある秋。
秋の到来をほのかに感じる時間でした。
(岩本町ほほえみプラザ スラッシュ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
思い出の写真 [2017年09月17日(Sun)]

思い出の写真.JPG先日、ご利用者のお一人から思い出の写真を見せていただきました。
「あー、母がいるわね」「これ私?あらーびっくり」
と懐かしがったり驚いたり、お写真を通して
昔の思い出を振り返っておられました。
セピア色になったお写真の中でほほえむご利用者。
たくさんの思い出をアルバムの中からお感じになり
感慨深い思いでいっぱいのご様子でした。
今月の祝日には、『敬老の日』があります。
「老を敬い、長寿を祝う」、皆様に喜んでいただける会を催し
お祝いしたいと思います。
岩本町ほほえみプラザ 紫色担)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
| 次へ