CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 泉苑 | Main | あさひ苑»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
素敵な作品 [2017年12月05日(Tue)]

ホームページブログ写真20171205.JPG77歳の在宅の女性の作品です。
毎年干支の絵を描き、思いついた言葉を付けて玄関に飾っているそうです。
11月になると額や色紙を購入し準備に入ります。
来年は戌年。どんな絵にしようかと思案中と、とても楽しそうに話してくれます。リハビリを兼ねて散歩しながら、散歩している犬を見ては構想を練るそうです。どんどん外に出てよい作品を作ってほしいなと思っています。今から年明けの訪問の時が楽しみです。
                               
 (緑苑  来年は戌年)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
編んでます。 [2017年11月26日(Sun)]

【ホームページ】ブログ写真20171122.JPG冬の足音がすぐそこまでやってきているようです。日に日に寒くなってきています。

今日は寒い冬の為に、編み物をされているM様を紹介させて頂きます。
M様に、私の産まれたばかりの子供についてお話しをした時に、「お子さんかわいいわね!そうなの、じゃあ、私が編み物を編んであげる」と言って下さいました。その時にM様の趣味が編み物とはじめて知り、時間のある時に編み物をして頂いています。何ができるか楽しみです。
    
(緑苑  yn)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
何事も予防が大切です [2017年11月17日(Fri)]

【ホームページ】ブログ写真20171117.JPG養護老人ホーム信愛寮では、毎月1日にご利用者全員が1階の地域交流スペースに集まり、月例集会を行っています。今回は今月の予定とともにインフルエンザ流行の季節となってきたので気を付けて頂くようにお話をさせていただきました。
また、8日と15日に行ったフロアごとの集会では、看護師による感染予防講習も行い、皆様真剣な表情で参加されていました。インフルエンザの予防接種も済みました。
もちろん、職員も感染予防研修を行い感染予防に努めています。
手洗い・うがいなどを忘れずに行いこれからの季節を無事に乗り切っていきましょう!
(緑苑 まだまだこれから)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
毎日の日課 [2017年11月07日(Tue)]

ブログ写真20171107.JPG日増しに寒さが身にしみる季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、毎日の日課として洗濯たたみをお手伝いしてくださるK様を紹介したいと思います。
いつも笑顔が素敵なK様は「私がたたまないと、困っちゃうからね!」と乾いた洗濯物などを毎日使いやすくたたんでくれます。
商品かと思うくらい綺麗にたたむことができ、職員はその仕上がりをみて圧倒されてしまいます。
他にも、食後のテーブル拭きや食器の下膳も率先されとても頼もしいK様。
いつもありがとうございます。

(緑苑 トンペン)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
冬への準備! [2017年10月29日(Sun)]

ブログ写真H29.10.27掲載.JPG大型の台風がきて雨の日が続いていましたが、木々の葉の色も秋色が増してきました。

皆さん夏服から冬服への衣替えはお済ですか?

先日、私はご利用者さんの衣替えを一緒に行いました。冬物の洋服を広げていると、ある1枚のカーディガンを指さし「これ懐かしい、結婚前に私が作ったのよ」と話されていました。
お話を聞いていると洋服一着一着にかけがえのない思い出がつまっていて、私まで心が温かくなりました。    
(緑苑 さんこんさん)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
大きな箱 [2017年10月20日(Fri)]

【ホームページ】ブログ原稿書式JPG 緑苑の厨房は古いのですが、食事係のスタッフは、大事に使っています。
今日は、厨房の中で一番大きい箱を紹介したいと思います。
この大きい箱は、食器や器具を80℃の高温で乾燥してくれます。名称は、「食器消毒保管庫」と言います。
170食分の食器も一気に乾燥してくれる強い味方で、私達にとっては利用者の健康を守ってくれるスーパーマシンです。
   
(緑苑  ローリエ)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
芸術の秋、食欲の秋。 [2017年10月10日(Tue)]

【ホームページ】ブログ写真20171010.JPG秋と言えば「芸術の秋」、「食欲の秋」ですね。
緑苑では「みどり展」が開催され秋色に染まっています。
今日は、地域密着フロアで生活されているN様と一緒にみどり展を見に行きました。
会場は皆様の色とりどりの作品がたくさん展示されていて、作品からお一人お一人の人柄を感じ心が引き込まれます。
「秋と言えば・・・芸術ですか?、食べ物ですか?」と職員から尋ねると・・・
「作るより食べる事が好きです」と笑顔でN様が・・・
どちらとは言わず、見て、食べて、たくさんの秋を満喫しましょうね。

(緑苑 紅葉)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
みどり展に向けて・・・ [2017年10月01日(Sun)]

【ホームページ】ブログ1001.JPG 緑苑では平成29年10月1日から「みどり展」を開催します。
毎年、ご利用者の皆様や地域の方々の活動の発表の場となっています。
養護老人ホームでも出展する作品を頑張って作成しました。
さて、どんな作品が出来上がったでしょうか?
ぜひ、みどり展にお越し頂き芸術の秋をお楽しみください!!

(緑苑 K)


Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
代表のスピーチ [2017年09月22日(Fri)]

【ホームページ】ブログ写真 H29 9月22日 .JPG緑苑では先日の9月17日に、「敬老会のつどい」が行われました。
写真に写っているのは上寿を迎え、式典でスピーチを読まれたご利用者の方です。
手に持っているのは原稿で、とてもきれいな字で丁寧な文章が書かれていました。
前日はとても緊張していらっしゃいましたが、大役を務めた当日は大きな拍手に包まれてとても素敵な笑顔でした。

(緑苑  蝉の抜け殻)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
秋のひととき [2017年09月12日(Tue)]

IMG_2036.JPGいつのまにかセミの声から秋の虫の音に変わり、秋の気配を感じるようになりました。
楽しい夏祭りも終わりちょっぴり寂しい中、ほっとするひとときがあります。

94歳になるA様。読書が好きで、いつも万葉集を読まれています。
どんな本が好きかと尋ねると「古典が好きです。でも、昔は手塚治虫のマンガも見てました」と少しはにかみながら話されていました。

一つの事を毎日継続されている姿に素敵だなぁと思う瞬間でした。
   
(緑苑  あっちゃん)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
| 次へ