CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 事務局 | Main | 緑苑»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
感染症予防 [2017年12月08日(Fri)]

ブログ 12月5日締切 3階近藤 写真.JPG日に日に寒さが厳しくなると思いきや、日中は暖かい日もある今日この頃、体調管理も難しく感じます。
そして、これからの時期に怖いのは「猛威を振るう感染症」です。
対策として、基本となる、手洗いうがいの他、食事の前に手指の消毒を行っています。
利用者様、職員、このブログを読んでくれた方々もインフルエンザなどの感染症にかかることなく過ごしていきたいですね。
(泉苑 くるみ)

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
インフルエンザに気をつけて [2017年11月29日(Wed)]

H29.11.26締切ブログ  写真岸.JPG今年もインフルエンザ予防接種の時期がやって参りました。
泉苑でも流行する前に職員がインフルエンザにかからないようにと、毎年この時期に担当医の先生が来苑され予防接種を致します。
今年度のインフルエンザワクチンは過去5年間で最も少なく、足りないという情報もあり、心配もありましたが、無事に受ける事ができました。ご利用者についても毎年この時期に日程を決めて行っています。
気温の低下と共に、今年もインフルエンザの患者がジワジワと出始めているようです。うがい、手洗いはもちろん換気やマスクをする、加湿器を付ける等、泉苑でもできる事をし感染症の流行に乗らないよう努めたいと思います。
(泉苑 注射は苦手)

                   
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
住み慣れた地域で暮らし続けるために… [2017年11月20日(Mon)]

EPSN4665.JPG医療と介護の両方を必要とする高齢者が、
住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最後まで続けることができるよう、様々な専門職が手を取り合い、連携していくことが望まれています。
11月17日(金)府中市内の西部地区にある地域包括支援センター主催で『多職種研修会〜地域を支える医療・介護連携〜』がおこなわれました。
約80名の医療・介護関係者が集まり、『認知症高齢者の在宅生活を支えるために、私たちがどんな支援ができるか』というテーマで意見交換が行われました。
こんなに大勢の医者・看護師・ケアマネジャー・ヘルパー事業所が一堂に会し、
顔を合わせる機会は今までなかったので、とても有意義な時間が過ごせました。
このような機会が増え、府中市内でも地域包括支援ケアシステムの構築が
更に進んでいくことを願っています。



( 泉苑 HANABI )
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
秋の作品展 [2017年11月10日(Fri)]

ブログ 11月7日 下地.JPG毎年秋になると泉苑では作品展を行っています。
日頃より熱心に集中して書いた書道サークルの作品と、
世間話に花を咲かせながら楽しそうにコツコツセッセと作り仕上げた
手芸・作業サークルの作品と、
ふだんより何かと頼りになり、お世話になっているボランティアの皆様の作品。
どれもロビーを明るく彩っています。
数年前から『工務店』と呼ばれだした職員が作ってくれた行灯が
一段と作品展を明るくパッと照らしてくれています。
私も今年から始めた趣味の作品をチャッカリ飾っております。
泉苑を訪れた際には、ぜひ足を止めて、
日頃の成果をご覧になって下さいね。



( 泉苑 みつばち )
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
ヒモ一本のご利益 [2017年11月01日(Wed)]

ブログ 29.11.1 包括青木.jpg先日、介護予防講座『いずみシニア塾』を開催しました。
今回は楽に動くための身のこなし術をテーマとし、
筋肉を鍛えるのではなく、楽に動けるからだを作るにはどうしたらよいか、解剖図を見ながら骨や筋肉がどこに繋がっているかなど自身のからだに置きかえながら学んでいきました。
またヒモを使ったトレーニングの中では、ごく普通のヒモを痛いところに巻くだけで痛みが軽減したり、お腹に軽く巻くだけで体幹がしっかりするなど驚きの効果を紹介しています。
万人に効果があるわけではありませんが私も腰が痛いときにヒモをお腹に巻きご利益を得ている一人です。どこかに痛みがあるときには、ぜひお試しください。


( 泉苑 脱ポッコリお腹 )
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
消火器のリニューアル [2017年10月23日(Mon)]

2017.10.23ブログ 写真 下尾.JPG消火器の耐用年数の基準が10年ということをご存じですか?
泉苑内の消火器が10年を経過したため、この秋に全て新しいものに交換しました。
職員同士で消火器のデザインや圧力計などに興味を示しながら、
使い方の再確認と初期消火のイメージをすることで、
気持ちを引き締めることができました。
これから冬にかけて空気が乾燥し、火災の発生しやすい気象条件になりますので、
「慣れ」や「油断」から火災をおこさないように注意したいと思います。
私たち職員1人1人が、防火の重要性を十分に自覚しながら
ご利用者の日々の安心と安全を守りぬいてきたいと思います。
皆さまもご注意下さいね。

( 泉苑 九州男児 )
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
デイサービス芸術の秋 [2017年10月13日(Fri)]

ブログ 1013嶺.JPG過ごし易い時節となりました。
デイサービスの活動の中で変わらぬ人気を誇る
手芸サークルがあります。
四季折々の大画面の絵画はカラー新聞、和紙等を駆使し
季節感、立体感満載の作品は大好評。
この時期取り組んでいるのは『お地蔵さん』
何と言っても素朴で愛らしい表情にほっくりと癒されます。
様々な色、柄の着物に笠をかぶり、それぞれに個性的。
徐々に完成品がふえてきています。
これから順次、玄関などに展示されます。
機会がありましたら、是非可愛らしいお地蔵さんに
会いにいらしてください。

( 泉苑 サクラ バーバー )
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
秋と言えば? [2017年10月04日(Wed)]

ブログ 10月1日締切 青木 写真 .JPG先日余暇の時間の中で秋にちなんだ貼り絵を作りました。
その貼り絵を見ながらTさんと秋といえば…とお話をしていると
「私はやっぱり運動の秋ね。」「今はもう無理だけど若い時は色々とやっていたのよ」と手をブンブンと動かしながら笑顔で話して下さいました。
その話を聞いていたHさんは「私は食欲の秋」とこれまた素敵な笑顔。
「秋はおいしい物がたくさんあるのだから」と。特に果物がお好きとの事で
食事の際のデザートを楽しみにされている事や、ご自宅に柿の木があり、
昔はお子様達が柿の木に登って収穫していた話など昔話まで伺うことが出来ました。
今回は貼り絵での紅葉狩りでしたが時期になったら本物の紅葉を見に外出が出来たらいいなと思っています。
(泉苑 食欲の秋)
                   
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
折り鶴 [2017年09月25日(Mon)]

H29.9.23ブログ写真 N.JPG数年前まで敬老のお祝いに折り鶴を作り、地域の参加ご利用者に渡していました。今年度担当部署も変わり、ご利用者との活動時間に鶴を一緒に折ってみました。ご利用者にはちょっと難しい折り方でしたが、出来上がりに喜ばれていました。紅白色違いのものを折りセットにして、その場にいたご利用者にお渡ししました。
(泉苑 短期な男)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
この柿の木は何処にでもある木では御座いません。 [2017年09月15日(Fri)]

915ブログ 施設長.JPG今年は秋のおとづれも早めなのか、泉苑の敷地西側にある柿の木が
色付いた柿の実を見つけました。
毎年、見る度に法人の永い歴史を感じます。
平成になる前頃でしょうか、柿の木のすぐ近くにプレハブの洗濯たたみ室がありまして、養護老人ホームの活動に『むつみ会』(ボラ)と言うサークル活動で選濯物の整理(オムツを含む)を行って下さっていました。担当する職員はなぜか特養ホームの職員でした。
活動中の皆様の言葉の中で今も忘れられないのが、
「オムツの世話にはなりたくないね〜」の一言でした。
まだテーナ(紙オムツ)は日本上陸前でした。
養護老人ホームのご利用者のS,H様が相談もなく盆栽を運んではそのままにしてしまい、
鉢が割れ、永い歳月を経て生き続け今では季節を知らせ、実も食べられる木になりました。


( 泉苑 山野 熊太郎 )

Posted by 泉苑 at 16:30 | 泉苑 | この記事のURL
| 次へ