• もっと見る

 

Main | 泉苑»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
年度末に差し掛かってきました [2024年03月11日(Mon)]

【佐藤】ブログ写真0311.jpg3月に入り、通常業務と年度末業務を同時にこなす日々が続いています。
新年度の異動職員の掲示もされ、新しくお迎えする職員や新入職員への準備をします。
新しい体制になって、また新しい風が吹くことであさひ苑全体が好循環することを祈ります。

また、事務局職員はこの時期は、補正予算や次年度の当初予算の策定にあたっています。理事会で承認を受けるべく、正確な予算書の策定を心がけます。

何かと慌ただしい時期ですが、とにかく心を落ち着かせて、世間の雰囲気に惑わされることなく、ミスのないよう徹底していきます。

心を落ち着かせるために、お休みを利用して水族館へ行きました。
お休みの日ぐらいは、彼らのようにゆっくりと過ごしています。
(事務局 リバティアイランド)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
ひとあし早くに [2024年03月02日(Sat)]

ブログ写真20240302.jpeg
泉苑の桜はいつ咲き始めるのかと、毎年楽しみにしているのですが、桜が咲くころはいつも業務も気持ちも落ち着かず、ゆっくりお花見するのを逃してしまうことが多く、今年こそはと、2月に少し早めのお花見に行ってきました。

3月に入り、開花、満開情報がお天気と合わせてテレビで流れてくるころには、泉苑周辺の桜もきれいに咲くと思うので、事務仕事をしていると外に出ることが少ないですが、お昼休みには少し外に出て春を感じたいと思います。

(事務局 のびる)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
私の相棒シリーズ第4弾 [2024年02月22日(Thu)]

2024.2.22ブログ原稿(堀内).JPG事務局泉苑担当のオフショアです。
シリーズ第4弾「業務上、これがないと絶対困る!」をご紹介いたします。

今回は「指サック」です。

地味ですよね。
地味過ぎて掲載を見送ろうかと悩みましたが、勤務中はほぼ100%つけっ放しの相棒ですので紹介させてください。

ペーパーレス化が進んでいるとはいえ、会計帳簿や各種届出等まだまだ紙が主流です。「○○は、どのページに綴られているかな」「2枚重なっていないかな」複数枚にわたる書類を確認するには、この相棒の助けが必要です。

ちなみに、私はこのタイプを中指につけるのが好きです。
業務効率化に大貢献している相棒でした。
(事務局 オフショア)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
ほっこりホクホク [2024年02月12日(Mon)]

0212ブログ写真.jpg新年を迎えたと思ったら気づけばあっという間に2月になっていました。
事務職員は新年度の当初予算編成や、4月の決算に向けての準備等々でこれからとっても忙しくなります。
3月〜6月頃までの決算を含む大体のスケジュールについてカレンダーとにらめっこ。。。
毎年のことですが、あー今年もこの季節がやってきたなーとちょっと元気を吸い取られたそんな時に
「い〜しや〜きいも〜♪」と外からとってもいい音楽が聞こえてきました。
ちょうどお昼休み中!思わず財布を持って外へ走り、大きな焼き芋をget!
焼き芋屋のおじさんはとっても明るく気さくな方で楽しくおしゃべりをして、お芋はお昼ご飯のデザートに美味しくいただきました。お腹も心もほっこりホクホク。おじさんとお芋から頑張る元気をもらいました。
(事務局 りんご)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
もう1ヶ月過ぎて [2024年02月03日(Sat)]

2024.02.03ブログ写真(千代田).JPG2024年を迎えて、あっという間に1か月が過ぎ2月を迎えたという感じがします。
2月は和風月名で如月です。如月の由来はいくつかあるとのことです。
その1つに厳しい寒さに備えて重ね着をする季節「衣更着(きさらぎ)」から転じたという説があります。別名・異名もいくつかあり年が明けて最初に咲く梅の花を「初花(はつはな)」といいますが新暦3月にあたる如月は、梅の花が咲く月なので「初花月」とも言われています。
私の勤務先「あさひ苑」の梅の花も咲きはじめました。これからどんどん咲き初めるのではと楽しみにしています。
2月3日は節分です。
あさひ苑でも節分の行事が行われます。
節分と言えば2月3日と思いますが来年は2月2日が節分になるとのことです。お間違えないように。
(事務局 KRPGN)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
会議は紙かパソコンか [2024年01月25日(Thu)]

【事務局】20240125_ブログ写真_澁田.jpeg先日、会議に出席する先輩職員がパソコンを持参していました。
資料のペーパレス化が進んでいるようです。
先輩いわく「世間の会議はパソコン覗き込みながらが多いよね」と。
たしかに前職のシステム会社では全社員にパソコンが支給され、会議となれば資料が紙で配られることもなく皆がパソコンをひらいておりました。
そんな会社でしたがある日、会議中にパソコンで別の作業をしている社員がみつかり(僕ではないですよ)一時期は紙の資料で会議が行われ「パソコン開くの禁止!」となったことを思い出しました。
先輩いわく「ペーパレス化が進むかどうかは職員の意識次第だよね」と。たしかにそのとおりと思いました。
ちなみに僕はWeb会議でもメモはノートに取る派ですが、いずれはメモもペーパレス化でしょうか。
(事務局 新米)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
「働く仲間」をご紹介します! [2024年01月15日(Mon)]

【岩村】240115ブログ写真.jpg当法人ウェブサイトのリクルートガイドにある「働く仲間」をリニューアルしました。

「働く仲間」のページにある「職員からのメッセージ」では、入職を希望される方へのメッセージをはじめ、職員が入職したきっかけや、どんなことにやりがいを感じるのか、これからの目標は何か、育児休業を取得して感じたこと等いくつかの質問に答える形式でメッセージを掲載しています。

オンラインセミナーへの参加を検討されている方にも、多摩同胞会で働く仲間について、より身近に感じていただけると思いますので、ぜひご覧になってください。

今月のオンラインセミナーは、今週の1月20日(土)です。
事前申込制となりますので皆さまからのお申込み、ご参加をお待ちしています。
(事務局 MBB)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
大きな大きな鏡餅 [2024年01月06日(Sat)]

20240106ブログ写真_鏡餅.jpg
新年あけましておめでとうございます。

ここ緑苑の事務所に、今年は特に大きな鏡餅が飾られました。
鏡餅は新年の神様をお迎えした年神様の居場所になるそうです。
年神様は新しい年の幸福や恵みを私たちに分けてくださるとのこと。
今年はとても良い年になる予感がします。

今年のお正月はご利用者のご面会にご家族がたくさんお見えになり、
多くのご家族が鏡餅の大きさに驚かれていました。
(事務局 まこ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
絵手紙教室 [2023年12月28日(Thu)]

2023.12.28ブログ写真.jpeg岩本町ほほえみプラザではヨガ教室や書道教室などさまざまな介護予防教室が行われています。
絵手紙教室では、1月に向けて冬の花の絵を描いていました。活動時間は1時間〜1時間半ぐらいですが、毎回2枚くらい描いているそうです。皆さん迷いなく筆をすすめていらっしゃいました。
皆さんが描いた絵手紙や書道教室の方が書いた作品は、ほほえみプラザ1階のロビーに飾られています。
お越しになった際には是非ご覧ください。
(事務局 美ら海)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
オンラインセミナーを開催しました [2023年12月18日(Mon)]

20231218blog.jpg12月16日(土)にオンラインセミナー「多摩同胞会をご存じですか?私たちの仕事をご紹介します」を開催しました。

昨年度から毎月第3土曜日に主に就職を検討されている方向けのセミナーをオンラインで行っていますが、今年度は新たな取り組みとして8月と12月に地域のみなさま、ご利用者のご家族、職員のご家族を対象とするセミナーを開催しました。

今回は初めての試みとして各施設の施設長に自施設の紹介をお願いしました。当日の午前中にリハーサルを行い、内容の方向性を共有し、そして本番。各施設の特長をそれぞれの言葉でよどみなく説明する自施設紹介は見事で、さすが!思わず引き込まれました。

事前申込制としなかったため開始前まで果たして何名の方にご参加いただけるのかがわからず、担当者一同不安でしたが、職員も含めて約20台の端末からのご参加をいただきホッとしました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

なお次回オンラインセミナー(就職説明会)は2024年1月20日(土)を予定しています。詳細はあらためて法人ウェブサイトInstagramマイナビ等でご案内します。

※写真は進行担当のT館長と、会場施設のN施設長です。
(事務局 ままい)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
| 次へ