• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
FSC自転車の点検 [2024年03月19日(Tue)]

たっち ぶろぐファミリーサポートセンターでは、提供会員宅でのペアリング(顔合わせ)など会員宅へ訪問して行う場合、自転車や公共の交通機関を使って移動をします。
西は四谷から東は朝日町まで、また北は武蔵台から南は是政までと府中市内全域移動しますので、広範囲に渡ります。
そのため、センターでは、年に一回自転車の点検を行っています。
点検することで、坂道も快適に乗ることができ、安心して目的地に向かえます。
自転車は、ファミサポの大切な足となってくれています。
(たっち メロンパンな)
Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
[2024年03月18日(Mon)]

2024.3.15締め切りブログ写真.jpegあさひ苑の周囲には、数千本の桜の木が街路樹として植えられています。
あさひ苑からも桜の木が良く見えます。
ご利用者の皆さまは、日に日に大きく膨らんでいく桜のつぼみを見ながら、桜の開花を楽しみにされています。
新型コロナウイルス感染症の流行により、イベントが減少している状況ですので、桜の花をご利用者の皆さまと一緒にゆっくりと楽しみたいです。

(あさひ苑 TYY)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
みんな楽しいケアハウスのひな祭り [2024年03月17日(Sun)]

笑顔の入居者のみなさんケアハウスでは、男雛・女雛を食堂に飾ります。
食後には、「毎年見るけど趣があっていいね」「素敵」「かわいいわね」と皆様の感想をお話しし合う姿が見られます。
当日は、道明寺の桜餅をおやつに歓談に花が咲いており、その様子にカメラを向けると「美人に撮ってね!」と笑顔をくださいました。
ちらし寿司の夕食でお腹を満たし、皆様楽しいひな祭りとなったご様子。
食堂で見ていたお雛様も満足されたのではないでしょうか。
(岩本町ほほえみプラザ だてめがね)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 10:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
こどもの建築家 [2024年03月16日(Sat)]

カプラで30p以上の塔を作り上げた写真.JPG写真はカプラというフランスで生まれたおもちゃで、ピースの形がとてもシンプルです。
どんなモノを作るのか自分で考える創造力が必要になりますが、平面や立体、いろいろな形を自由に作る遊びを通して自然と創造力が鍛えられていきます。
また、少しの気のゆるみで一気に崩れてしまうので子どもたちも集中して取り組みます。1時間以上夢中になり、気がつけばかなりの大作ができあがっているということもしばしば。
モノづくりの楽しさを学び体験しながら、「将来の夢は建築士」という子どもが誕生したら最高ですね!
(しらとり ホワイトバードホビー)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
木の芽時 [2024年03月15日(Fri)]

0315ブログ写真 横地.jpg木の芽が張り、芽吹く季節。ある所の方言では、その頃の雨は『木の芽起こし』とか『木の芽もやし』などと呼ばれているそうです。また、『木の芽つわり』は木の芽時の体のだるさ、『木の芽ほこり』はその頃の気分の興奮状態を言っているのだそうです。
この『ほこり』は『誇る』から出た言葉で、『草木が成長する』『子供がはしゃぐ』などを『ほこる』と言う地方があるそうです。
環境の急激な変化への調節機能の弱い人や、逆に敏感な人は木の芽時に体や心の変調を起こしやすいと言われています。ご利用者様はじめ職員も体調を崩しやすい時期なので、気を付けたいですね。





(泉苑 いびき+無呼吸=オイラ)
Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL
神田はあとカフェ [2024年03月14日(Thu)]

3/9(土)にかんだ連雀1Fホールにて神田はあとカフェが開催されました。
【かんだ連雀】3・14掲載ブログ写真    .jpg今月は「五感使ってますか?リラックスのすすめ」というタイトルで、香りの知識で身体を整え、気持ちのよい春を迎えましょうという内容でした。
今年度最後の神田はあとカフェだったこともあり、ご参加者とボランティアも含め20名以上という盛況ぶりでした。
この日、1番若いご参加者は0歳でしたが、ボランティアも含めて老若男女様々な年齢の方にご参加いただきました。皆様、爽やかな柑橘系のアロマ香るなか、講座に耳を傾けながら、お茶を飲んだり、おしゃべりを楽しんでいました。
神田はあとカフェは認知症のある・なし、世代に関わらず、地域の方が気軽に参加できる交流の場ですので、興味のある方は是非お越しください。
(かんだ連雀 ユーカリ)



Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
成長の楽しみ [2024年03月13日(Wed)]

ジャガイモの種.JPG3月に入ってから雪が降ったりと寒暖差がありますが、
少し春らしくなってきました。
夏に収穫するためのジャガイモの種を植える時期になりました。
芽が出すぎてもダメとのことで少し芽をとって調整が必要とのことです。半分に切って植えていきます。

種から芽が出て実を膨らませていく、その過程は子とも達の成長と重なるように感じます。
何においても成長していく姿を想像するだけで楽しみがいっぱいです。
(きずな うさぎ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
ひな祭り [2024年03月12日(Tue)]

download.png
春を感じるひな祭りの風景が、職場の中にやってきました。
ご利用者と一緒に飾り付けを行ないました。華やかなお雛様ともに、笑顔に包まれたひと時を過ごすことが出来ました。思い出の品々や吊るし雛も飾られています。
これまでの伝統を守りながら、様々な形でひな祭りを楽しむことが出来ることに、感動しました。施設でのご利用者も、この日を通じて心温まるひな祭りの思い出を作っていただけたことを、心から嬉しく思います。
今後も様々な行事を通じて、ご利用者とほのぼのとしたひと時を、大切にしていきたいと思いました。
(緑苑 竹葉)
Posted by 緑苑 at 10:00 | 緑苑 | この記事のURL
年度末に差し掛かってきました [2024年03月11日(Mon)]

【佐藤】ブログ写真0311.jpg3月に入り、通常業務と年度末業務を同時にこなす日々が続いています。
新年度の異動職員の掲示もされ、新しくお迎えする職員や新入職員への準備をします。
新しい体制になって、また新しい風が吹くことであさひ苑全体が好循環することを祈ります。

また、事務局職員はこの時期は、補正予算や次年度の当初予算の策定にあたっています。理事会で承認を受けるべく、正確な予算書の策定を心がけます。

何かと慌ただしい時期ですが、とにかく心を落ち着かせて、世間の雰囲気に惑わされることなく、ミスのないよう徹底していきます。

心を落ち着かせるために、お休みを利用して水族館へ行きました。
お休みの日ぐらいは、彼らのようにゆっくりと過ごしています。
(事務局 リバティアイランド)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
ご参加ありがとうございました!! [2024年03月10日(Sun)]

たっち ぶろぐ2か月に1回開催されていた、多胎児交流会の「そらまめクラブ」ですが、2月に今年度最後の会が開催されました。
今回は参加できなくなってしまった方も多く、少人数のアットホームな会となりました。
今回はエコバッグ制作をしました♪
お子さんたちが自分で描いたバッグと、ママとパパがそれぞれのお子さんに描いてあげたバッグと、どれもとっても素敵なバッグができあがりました!!
今年度ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
また、お会いできるのを楽しみにしています♪
(たっち えだまめも大好き♪)

Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
| 次へ