CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
2017年秋学期 金曜2限(10:40〜)多摩キャンパス212教室 客員教授 久米 信行
>>>多摩大学SNS論とは

2018年01月19日

【2017講義15】私の多摩ベスト10発表会+ 私の師匠とフィロソフィー

17多摩大14ベスト10提出と師匠の教え03.ppt受講生のみなさん

はやいもので本日が実質的には本年度最後の講義でした。
みなさんが創った「私のベスト10」を拝見して感無量です。

ぜひ当講義のFacebookグループに参加して
みなさんの力作を多くの人に見ていただきましょう!!
https://www.facebook.com/groups/tama.sns/

17多摩大14ベスト10提出と師匠の教え01.jpg

本日、提出していただいた「私の多摩ベスト10」の中から
優秀作を選んで、23日の最終講義で発表していただきます。

今日、紙の提出が間に合わなかった人や
もっとバージョンアップしたい人でも
講義FacebookグループにUPされた中で
良い作品があれば選びますので挑戦してください。

17多摩大14ベスト10提出と師匠の教え02.jpg

また、前回いただいた質問の中に、
以下の本質的な問いかけがありました

問 大事にしている自分ルールはありますか?
問 これだけは譲れないことはありますか?
問 過去の達人たちから学んでいることはありますか?


そこで、私が生涯の師と仰ぐ4人の言葉を引用しながら
私が達人から学んだ自分ルールをお伝えしました。

17多摩大14ベスト10提出と師匠の教え03.jpg


▼本日のレジュメはこちらです!
17多摩大14ベスト10提出と師匠の教え03.pdf

2018年01月13日

【2017最終課題】私の多摩ベスト10

あなたの「多摩ベスト10」を教えてください。

みなさんの「多摩ベスト10」をA4裏表の資料にしましたら
それを裏表各1枚、計2枚のJPEG画像に変換して
講義Facebookに投稿してください! 

https://www.facebook.com/tamakanko/

そのFacebookに投稿した記事へのリンクをつけて
この記事のコメント欄に、学部学年クラス名前も明記して
アップしてくださいませ。

2017年12月23日

【2017講義14】最終課題提出+名刺交換+Facebook

受講生のみなさん

いよいよ最終課題「私の多摩ベスト10」の作成と発表です。

冬休み開けの1月9日までに
全課題のインスタグラム記事のリンクを
講義ブログにアップしていただき

1月17日までに「私の多摩ベスト10」を
講義ブログと、講義Facebookにアップしてください。

あなたの「多摩ベスト10」を教えてください。

みなさんの「多摩ベスト10」をA4裏表の資料にしましたら
それを裏表各1枚、計2枚のJPEG画像に変換して
講義Facebookに投稿してください! 

https://www.facebook.com/tamakanko/

そのFacebookに投稿した記事へのリンクをつけて
この記事のコメント欄に、学部学年クラス名前も明記して
アップしてくださいませ。

そして、1月19日の次回講義には
「私の多摩ベスト10」を印刷して
提出してください。

17多摩大13情報蓄積の方法1.jpg

17多摩大13情報蓄積の方法2.jpg

17多摩大13情報蓄積の方法3.jpg

17多摩大13情報蓄積の方法4.jpg

17多摩大13情報蓄積の方法5.jpg

>>>今回の講義レジュメ
17多摩大13情報蓄積の方法.pdf


===== 多摩大生との問答 2017/12/22 =====

問 どういったタイミングで名刺を渡していますか?
答 個別や少人数での面談では、お会いした冒頭です。


ただし講演や勉強会の場合は、その後に、名刺交換ご希望の方が集まった時にお渡しします。

その際、人数が多くて行列ができると、1対1の質疑応答になって時間がかかるので、輪になっていただき、全員が質疑応答を聞ける形で名刺交換をする場合もあります。


問 知らない人としゃべると頭が真っ白に!どうすれば?
問 電話が苦手どうすればよいか?
答 うまく話そうとするより、相手の話を聴きましょう。


相手に好かれるのは、話し上手より聞き上手です。

何を話そうかと考える前に、何を話していただこうかと考える癖をつけましょう。

その時に大切なのは、いつも申し上げるように、相手の好きなものやことを事前に調べて、それを自分も好きになっておくことです。ネットで相手のwebサイトやSNSを調べておけば簡単です。

あとは、想像力を働かせましょう。相手が今、何に関心を寄せているか、何に困っているかなどがわかれば、何を話せば聞いてくださるかわかります。そのために、相手が所属する団体や業界の知識も、事前にネットで調べましょう。

ちなみに、面談も電話も、上達の度合いは、場数、それも素晴らしい対話を味わった数に比例します。面談や電話の達人と一緒にいて、その対話術を真似するようにしましょう。


問 毎回 質問コーナーで、なぜそこまで丁寧なアドバイスができるのですか?
答 私自身もこれまで悩み、師匠に相談してきたからです

人の悩みは相似形です。みなさんが悩んでいることは、私も学生時代や新社会人時代に悩んだことです。それを、多くの人生の先輩、師匠に出会うことで、なんとかここまで生きてくることができました。

今度は、そのご恩や教えを、若い世代にお返しする番です。微力ながらみなさんに喜んでいただけるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。


問 頼られることは嬉しいことですか?
答 最高に嬉しいことです


年を重ねるにつれて、自分は誰かの役に立っているだろうか?と自問自答するようになりました。

まずは、家族や社員、さらには友人など身近な人の役に立ちたいと考えるようになりました。そして、今では、みなさんのように私の講義を聴いてくださる方、私の本や連載記事を読んでくださっている方のお役に立てているかが気がかりです。

そう言えば、20代の頃、証券会社でAIを使った相続診断システムを設計している時に、老後の生きがいについて識者の先生方と議論を重ねました。そこで「老後の喜びは、誰かに教えること。教えることと教え子がいること」という意見が出たのを思い出しました。その点で言えば、老後に向かう今、私は最高に幸せだと感謝しております。


問 初めて社会人と名刺交換するとなった時どう思いましたか?
答 月並みですが大人になったと感じました。


まずは、最初に勤めたゲーム会社イマジニアで、自分の名前が入った名刺を渡された時に感激しました。しかしながら、まだ無名のベンチャーでしたので知名度が低く、おもちゃ屋さんでお配りしても相手にされないこともありました。

転職した日興証券は有名企業だったので、名刺を配った時の反応はだいぶ違いました。その後、家業の久米繊維に戻った時に、有名企業につとめるありがたみを実感したものです。


問 名刺交換でしてはいけないことは?
答 名刺はお相手の分身なので大切に扱いましょう


名刺をじっと見つめて、何かお話のきっかけを探しましょう。お名前を褒めてご出身地を尋ねたり、お仕事の内容について質問をしたり、相手がお話をしたい話題を探しましょう。

それから、机の上に置いた名刺入れの上に、大切に名刺を置きましょう。面談が終わったら、名刺入れの中に名刺をていねいにしまいましょう。


問 先生は東北で行ってみたいところはありますか?
答 被災地の定点観測と、大きなお祭りへの参加


3.11の数日前に気仙沼で講演をしていたご縁から、ご当地の福祉系NPOの理事をつとめております。ですから、宮城、岩手、青森の被災地復興の様子を、定点観測で見つめております。

それから、弘前のねぷた、大曲の花火大会など、まだ見ぬ伝統的なお祭りにも、せひ参加してみたいです。

おすすめしたいのは、東北の美術館めぐり。中でも、十和田市現代美術館と青森県立美術館は、美術ファンならずともあっと驚く展示がありますよ。

ちなみに、私が昨日、母と大人の休日倶楽部パスで東北を4日間鉄道旅した記録はこちら
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10155933002334648


問 久米さんはSNSいくつやっているのか
問 久米さんの好きなSNS
問 SNSで1番面白いものは?
答 Instagram→twitter+Facebookでの発信中心です。


もともとはメールマガジンやブログを日々更新していましたが、時間がかかるので簡便なSNSに移行しました。

かつてはtwitter中心で、毎日新聞のtwitter連動紙「毎日RT」に投稿することを、明大生にも勧めていました。
https://twitter.com/nobukume

Facebookが出てからは、写真が使えること、お互い実名でビジネスパーソンにも使いやすいこと、文字制限がないことから、そちらに移行しました。
https://www.facebook.com/nobukume

Instagramが普及してからは、写真と短文中心で誰にでも勧めやすいこと、他のSNSにも同時投稿できることから、そちらを入力システムとして使っています。
https://www.instagram.com/nobukume/

ただし、他人のSNSを見続けたり、いいねを気にしはじめると依存症になってしまうので、自分の感動したこと行動したことを綴る日記や備忘録として使っています。

そして、年に1度十大ニュースを自分のブログに掲載しています。
http://kume.keikai.topblog.jp/

ちなみに毎日読んでいるブログは、日本財団会長 笹川陽平さんのブログです。
http://blog.canpan.info/sasakawa/


問 どうやって様々な観点から自分について考えていますか?
答 未知なる実体験→師や友との出会い→自然とのふれあい→読書・名画・名曲・名演鑑賞→瞑想


自分の知らない時空に自ら飛び込むほど、知らない自分に役立つことはありません。

そこで、これまで出会ったことのない人と一緒に仕事をしたり対話することで、新たな師匠や同志が見つかり、新しい自分、隠れていた自分について教えていただけるのです。

さらに、未知なる場所で大自然に触れれば、心が動き癒され、大いなるものへの感謝の念も生まれます。その中でいかに生きるかを考えさせられます。

さらに、読書、美術館、映画、コンサート、舞台などで、古今東西の想像力や美意識に触れることは、自分の感性を覚醒させるのに役立ちます。もちろんネットを活用しても構いません。

そして一番大切なのは、スマホも何も持たずに、孤独な瞑想の時間を持つことです。禅でもヨガでもなんでも良いので、自分に合った瞑想方法を身につけて、1日5分でも良いので心を空っぽにしましょう。


問 SNS嫌いな、会社の社長や重役とは、SNSを通して、仲良くなれますか?先生ならどのようにして壁を壊しますか?
答 まずは食わず嫌いを直していただく、ダメでもリアルなコミュニケーションを


東京東信用金庫 澁谷哲一会長は、今や私よりもFacebookを愛用されていますが、きっかけは商工会議所の会議で隣席した時に、スマホにアプリをダウンロードをして友達申請をするお手伝いを私がしたことでした。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008079487126

とはいえ、スマホも持っていない方もいらっしゃいます。でも、コミュニケーションの基本は同じです。相手が一番好きなこと、話したいことを探り当てて、傾聴するのです。

人生の大先輩の話は、特にトップ層に近い人ほど面白いものです。同年代の友人たちからは決して聞けない経験談を楽しみましょう。


問 一番嫌いな人 話したくない人は どんなタイプの人ですか?またそんな人との上手な距離の取り方を教えてください
答 魔法の質問をしておつきあいをするかを決めて距離感を測りましょう


さすがにこの年になると、嫌いな人は減りますが、あえて話したくない人はいらっしゃいます。それは、夢や志がない人、それでいて環境や人のせいばかりにして愚痴ばかりいう人、つまり自ら道を歩もうとしない人は苦手です。

年齢、性別、職業、国籍問わず、どんなことでも良いから夢と志を持ち、どんなにゆっくりでもいいから道を歩んでいる人とは、お話をすればお互いに勇気をもらえて発見もあるものです。

距離を置く方法は簡単で、初めてお会いした時に「あなたの夢はなんですか?」「10年後、何をしていますか?」とお聞きして、即答できる人とだけつきあうことです。この質問の良いところは、夢や志がない人は、この質問をされるのが嫌いなので、向こうから距離を置いてくれるようになることです。


問 ビジネスとしては関わりたいけれどSNSにまで関わるのは抵抗があるが、どう考えるか?
答 SNSにかかわらずビジネスがきっかけで親友に恵まれることも多いのでもったいないです。


SNSというより、公私の区別をしっかりつけたい、余計な人間関係は煩わしいと思われているのかもしれませんが、それではせっかくの出会いの機会を自ら捨てていることになり、もったいないです。

ビジネスだけを考えても、SNSをうまく使えば人間関係が楽になることは間違いありません。手書きの御礼状をこまめに書いたり、しょっちゅう携帯に電話をするのが好きな人以外は、SNS上のつかいの方が楽でしょう。

私の場合、ビジネスがきっかけで知り合いになった人の中でも、生涯の師匠や友人になってくださった達人がたくさんいらっしゃいます。

多くの方がSNSをやっていて、お互い忙しくても、さらに親しくなることができました。ぜひ、良い意味の公私混同で楽しく生きていきましょう。


問 2018年の抱負をぜひ教えてください
答 新しいこと3つに挑戦。漫画、スウェーデン、北斎賞


拙著「すぐやる技術」の漫画版が5〜6月に出版予定で、その執筆などに挑戦します。

6月に、スウェーデンで北斎の創作「能」と美術展が開催され、その実行委員長として渡欧します。

そのご縁も生かしつつ、北斎ゆかりの小布施のみなさんとも力を合わせて国際的な美術賞「北斎賞」の準備を進めます。


問 いつもニコニコしていますが常に笑顔を保てる秘訣はありますか?
答 笑顔を浮かべている方が気持ちいいと身心に覚えこませることです


素敵な笑顔を浮かべている演者の中には、人に言えないほど辛い思いをした方も多いのです。どんなに辛くとも、笑顔を浮かべれば救われる経験をしたからでしょう。

自分が置かれている環境と関係なく、笑えば、脳内麻薬が出て幸せな気分になり、免疫力も高まるといわれています。

それから「笑う門には福来る」で、自然に人も、即ちご縁や運もやってくるものです。

いつでも笑っている方が体も心も楽になるのであれば、笑わない手はないでしょう。

これこそ、資産や地位、学歴などにとらわれない「生きる知恵」そのものです。


問 大事にしている自分ルールはありますか?
問 これだけは譲れないことはありますか?
問 過去の達人たちから学んでいることはありますか?
答 今日の講義レジュメでお話をしました「天隋」です。


人間目線の短期的な常識にとらわれない、「天」の視点で長期的に未来を見通す、ラジカルでロックンロールなビジュナリーになりたいです。

問 年末年始はどのように過ごしていますか?
答 毎年、昔バイトをしていたスキースクールで過ごします

ここ十年来、家族で志賀高原のSKI-ESTというスキースクールで過ごしています。このスクールの前身は、私が大学時代にインストラクターのバイトをしていたところです。

子供が小さいころから教わっているので、そこの先生も、毎年正月に集まるファミリーも、まるで親戚のようで楽しく過ごせています。

私はスキーをするのが生き甲斐のひとつですが、なかなか忙しくていけないので、年末年始は貴重な機会です。しかも、毎年、学び直すので気持ちが新たになって良いのです。


問 時間とお金はどっちが大事ですか?
答 どちらも大事で、バランスが大切です。

お金があっても時間がない人もいますし、時間があってもお金がない人もいます。どちらも幸せとは言い難いでしょう。

私の場合は、忙しい中でも「スキマ時間」「ながら時間」を見つけて、お金をかけないでも楽しめる趣味「読書、美術、音楽鑑賞、B級グルメ」や「自転車通勤」などを楽しむようにしています。


問 泣きたい!ので泣けるオススメアニメを教えてください!
答 ブラックジャックと夏目友人帳が一番好きです


どのエピソードかはあえて言いませんが、「ブラックジャック」と「夏目友人帳」の幾つかのエピソードでは何度見ても泣いてしまいます。

名画では「火垂るの墓」「この世界の片隅に」「つみきのいえ」

最近レンタルで見た中では、それぞれマニアックですが「planetarian〜星の人」「昭和物語」「カイバ」もなかなか良かったです。

アニメは見ていませんが、漫画の「びんちょうタン」は泣けました。


問 ゲームに対する課金はいくらまでにするべきですか?
答 自分で所得と自由時間の何パーセントと設定できると良いと思います。


元ゲームデザイナーとしては、ガチャなどお金を使うほど強くなる先に進むのは邪道だと思います。

それでもあえて答えるとするなら…

いくらという絶対額より、その人の毎月の所得や自由時間の1〜上限10パーセントなどと事前に設定できるようにしたら良いと思います。そうしないと、やりすぎてしまう人が多いでしょうから。


問 大学生の間にやっておいてよかったこと、やっておきたかったことは何かありますか?
答 ゼミでの研究と旅行。読書。数々のバイト。


ゼミで中国経済の研究に取り組んでいましたが、夏休み旅行、卒業旅行も兼ねて、2回現地を訪ねたことが、生きた勉強になりました。

それから、2年で留年して、友人が別キャンパスに移ってしまったため、有り余る時間を図書館での読書にあてたのがよかったです。

さらに、競馬場でのガードマンから、レタス畑住み込みでの収穫まで、ありとあらゆるバイトをやったのも、人生勉強になりました。


問 バイトをやめ仮想通貨で稼いてでいて有望だと考えるが…
答 リスクが大きく、依存症になりがちなのでご注意を


株式がハイリスクといっても、通貨や商品取引に比べれば知れていますが、仮想通貨はさらにハイリスクハイリターンだと考えています。

それから、お金でお金を稼ぐと人生がすさむ場合もあります。ちなみに私の亡き父は株の名人でしたが、株をやめた瞬間に、空が青いことに気づいたと言っておりました。


問 久米さんの好きな女性
答 平野絢子先生 オノヨーコさん


大学のゼミの恩師である平野絢子先生と、ジョンレノンにもインスピレーションを与えた芸術家オノヨーコさんは、世界の見え方と生き方を変えてくれた偉大な女性です。


問 久米さんの好きな私服
答 自分の創ったTシャツと達人が創った日本製の服


ちなみに本日の講義で着ておりますのは、私がナノテクノロジーの学会で講演する時に創って販売した、久米繊維謹製の特別なTシャツです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/197481/all/

そして、デニムは、日本発ものづくり提言プロジェクトで創ったカイハラ×EDWINコラボ、究極のジーンズです。
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=152

ニットジャケットは、墨田区が誇るテルタデザインラボ
http://teruta.com/index.html

シューズは、同じく墨田区のスコッチグレイン
http://www.scotchgrain.co.jp/

靴下も、墨田区のMERI
http://www.meri.tokyo/

時計も、墨田区ゆかりのSEIKO
https://www.seiko-watch.co.jp/

鞄は、兵庫県豊岡製 アートフィア
http://www.artphere.com/

つまり、作り手の顔が見える日本製の美しいものが好きです。そしてなるべく地元墨田区ゆかりのものを身につけるようにしています。

2017年12月15日

【2017講義13】課題提出とSNS名刺作成

SNS論受講生のみなさん
こんにちは!くめ のぶゆきです!

まずは課題提出の期限と方法です。

いくら講義に全回出席して毎回レポートを出しても、それだけでは単位は取得できません。以下の2つの課題をクリアすることが単位取得の条件です。

1 大晦日までに、10の課題についてインスタグラムで投稿し、講義ブログにコメント投稿する
2 1月12日の第1回講義に「私の多摩ベスト10」を提出し、講義ブログにコメント投稿する

17多摩大12名刺の作り方1.jpg

17多摩大12名刺の作り方2.jpg

17多摩大12名刺の作り方3.jpg

17多摩大12名刺の作り方4.jpg

また、来週の講義までに、自分のSNS名刺を、まずは手作りでも良いので作って3枚ほど持参してください。名刺交換の練習をいたします。

17多摩大12名刺の作り方.jpg

▼今週のレジュメ
17多摩大12名刺の作り方.pdf


========多摩大生との問答20171215========

問 子供の時の夢は実現しましたか?
答 家業を守ることはなんとか。童話を出す夢は半分。


自分の夢というより、商売人の長男として家業の国産Tシャツメーカーを守ることが子供の頃から刷り込まれておりました。海外から安価な製品が土砂降りのように輸入される中、小さくなりながらもなんとか会社を残して、弟にバトンタッチができることができました。

これからは、個人としての夢である童話作家になることを実現させたいのですが、「すぐやる人だけがチャンスを手にいれる」で半分かないました。みなさんとの質疑応答を通じて、現在の若い人たちの思いを汲み取って、それに応えられる童話を書き上げていきたいと思っております。

また、子供の時には思いもしなかった自分の役割に気づかされて、それが新しい夢に育っていくことも多々あります。ですから子供の頃の夢を大切にしながら、働きながら気づき見つかる新しい夢にもワクワクしてください。


問 子供っぽいって直すべき事?恥じるべき事ですか?
答 大人の考え方働き方ができるようになっても、子供の頃の純真さ、感受性、夢見る心を失わない人が素敵です。


私が尊敬するかっこいい大人たちは、誰もが子供っぽさを失ってはいません。だからこそ、いくつになっても、好奇心や情熱を失ってはいないのでしょう。

とはいえ、ただ子供っぽいだけで生き抜いていけるほど人生は甘くありません。社会には性善説だけでは生きていけないドライな一面もあるのです。

ですから、厳しい国際競争やストレスに満ちた社会の中でも生き抜く知恵とパワーを身につけながら、それでいて子供の感性を保ち続けることが重要です。

一見矛盾しているように見えますが、客観的、論理的に判断することと、主観的、感情的に思考して行動することは、良い師匠を見習って自分を鍛えれば可能なのです。


問 Instagram,twitter,Facebook 使いやすいのはどれですか?
答 一長一短ですので、全部を使い分けましょう。


別表の通り、超短所がありますので、それぞれ良い点を生かして使い分けましょう。


問 どういったタイミングで名刺を渡していますか?
答 個別面談時は冒頭に、イベント時には終了後真っ先に。


個別に面談する時や、訪問した時には、真っ先に名刺を渡します。その時に、事前に相手のことをよく調べて、共通の趣味などお話が弾むような「心の合鍵」について一言添えてお渡ししましょう。

講演会やセミナーなどの場合は、最前列でお話を伺って、終了後、真っ先に名刺交換に行きましょう。


問 大学を卒業できるか不安です
答 私も留年しましたが、その後、立ち直りました。


私は付属高校出身で、もともと受験の試練をくぐり抜けていない上、大学1〜2年でも遊んでばかりだったので、見事に留年しました。

しかしながら、その1年間、遊び友達が別キャンパスに行って孤独になったことで、勉強をするようになりました。そして生涯の恩師に出会えて、ゼミに入って代表になることで、今の自分があるのです。


問 ギャンブルで生きていける気がしますが、どう思いますか?
答 同じギャンブルをするなら起業を目指しましょう。


もちろん、世の中には天才的なギャンブラーがいて、それだけで生きていけるでしょう。しかし、その人の生き方は、決して「ギャンブルで楽して生きる」というものではないでえしょう。きっと、経営者なみの頭脳と、プロの職人なみの技能を、努力を重ねて磨き続けているはずです。

ですから、その覚悟があるならばギャンブラーを目指しても良いですし、逆にそんな人は、ギャンブラーにならずとも経営者やプロフェッショナルとしても成功するでしょう。

そこまでの覚悟もなく、漫然とギャンブルや投機をしている人には、本業でリスクを取らず、挑戦もせず、進化をしていない人が多いことも伝えておきましょう。


問 先生のモティベーションは一体どこからきているか知りたいです
答 最初は不安と不満=自分のため身内のため、今は改革と挑戦=世のため自分のため


私が会社を継いだ直後から、デフレスパイラルが始まって、モティベーションなどと悠長に考えている余裕はありませんでした。会社が明日にもつぶれてしまうのではないか、社員や家族が路頭に迷うのではないか、と日々不安に怯えていました。しかしそれを人には見せられません。見せたら、それこそ信用不安になるからです。

もちろん、なんで自分ばかりがこんな目に遭わなければならないのかと、不満が募り、それこそモティベーションが下がる時もありました。しかし、忙しい毎日で、いつしか不満にとらわれる時間もありません、

そんな10年間を必死で送るうちに、いつの間にか、インターネットで紡いだご縁のおかげで、本業に加え、周辺のお仕事もいただけるようになりました。自分たちの生き残りのための技術が、同様の悩みを抱える中小企業にも役立つとわかったのです。

そこで、こんな自分でも社会の役に立てるかもしれないと思うようになりました。すると、ますます新しい出会いや仕事に恵まれるようになりました。不思議なことに、自分のため身内のためを思うよりも、無心になって見知らぬ人たちのために考え行動する方が、大きなパワーが内からわきあがることも学びました。そうして今までより大きな仕事に立ち向かうことは、私自身の挑戦する心や達成感を満たすことにもなりました。

世のためは自分のため。そのバランスがとれているときに、モチベーションも行動力も最大になるのではないでしょうか?


問 自分のこと好きですか
答 好きなところも嫌いなところもあり、せめぎ合っています。


ただし、最近は、自分のことが好きか嫌いかも気にしていないことに、今の質問で気づかされました。


問 年を重ねるごとに物事におっくうになることはありますか?
答 身も心もゆったりになりますが、一方で先送りにしなくなります。

若い頃に比べれば、動きも遅くなります。しかし、私の場合は、人生も残りの時間の方が少ないと感じると、元気なうちにやり遂げなければという気持ちも年々強くなります。ですから、おっくうなことでも先送りしなくなってきました。


問 同じ映画を何度も見ることは変ですか?
答 大好きな映画は何度見ても楽しく発見があります。


自分にとって大切な映画は、10回見ても面白いものです。また、将来、自分の子供と一緒に楽しんでください


問 綺麗な嘘は好きですか?
答 嘘を使わずとも、相手を傷つけない方法を考えてはいかがでしょう?


綺麗な嘘の意味が、相手に事実を伝えたら傷つく時に、あえて嘘をつくことだとしてお答えします。

それが相手を思いやる気持ちだとしても、嘘を使わない方が良いでしょう。1つ嘘をつくと、辻褄合わせで次々に嘘をつかなければならなくなるからです。

たとえ一見ネガティブに見える事実でも、その良い面にスポットを当てれば、それはポジティブな情報に見方を変えることができます。

よくある例えですが、コップに半分の水が入っている時に、「もう半分しか水がない」とネガティブにとらえることもできますし、「まだ半分も水がある」とポジティブに考えることもできるわけです。

つまり、一見すると相手の欠点に見えるところを、美点に変えて伝えることができるわけです。それなら、綺麗な嘘ではなく事実に基づく応援のエールになるでしょう。


問 気持ちが沈んでいる時は何をしますか?
問 人生悩んだらどうしますか?
問 気持ちの切り替え方
答 とにかく体を動かして、心を空っぽにすることです。


気持ちが沈んでいる時、悩んでいる時は、行動が停滞して、あれこれ余計なことまで考えてしまいがちです。

曹洞禅の世界では、心身ではなく、身心と書きます。あれこれ考えずに、ただ座って座禅をしたり、お掃除などの作務にいそしむのです。

私の場合は、日々の自転車通勤と、寝る前のヨガを通じて、体を気持ちよく動かすことでストレスを解消しています。


問 行きたい会社への他にはないアピールの仕方
答 その会社や商品を愛するファンサイトを創り育てる


私なら、行きたい会社の一番のファンになって、ネットでファンサイトを立ち上げて発信を続けます。企業はファンサイトを必ずチェックするからです。

人気を博したら、イベントやモニターに選ばれるかもしれません。その時に、思い切って社長やキーパーソンにインタビューを申し込むのです。そこで商品やサービス企画の提案をしながら「この会社で実現したい」と訴えましょう。


問 名刺でこれだけは書いておいた方がいい事はなんですか?
答 多摩大生なら「私の志」を書きましょう


裏面に大きく手書き文字で(画像コピーでもかまいません)私の志を書いたらインパクトがありますね。

表面で肩書きの代わりに、自分のキャッチコピーを書くのも良いでしょう。


問 久米さんの仲間の特徴
答 自らの「道」を究めるために進化し続ける人


問われて初めて考え直したのですが…年齢 性別 国籍 職業問わず、自分で決めた「道」を、試行錯誤、一進一退を繰り返しながら、進んでいく人が多いです。

そんな人は、いつまでも目の輝きを失わず、若々しく、楽しそうなのです。一緒にいるだけで、お互いに元気を与え合うことができるのです。


問 10年後の久米さんの様子
答 多摩大SNS論受講生たちとお互いの「道」を進んでいるでしょう。


「10年前の私」が「今の私」を想像できないように、10年後にはさらに予想を超える未来が待ち構えていることでしょう。

ただひとつ確実に言えるのは、多摩大SNS論を毎年進化させ続けていると思います。そして、みなさん第1期生の中から目を輝かせて「多摩を元気にしています」と明言する社会人が何人も現れているでしょう。


問 今まで出会った中で記憶に残りやすかった人、素晴らしいと思った人はいますか?
答 数え切れないほどいらっしゃいますが、多摩大では久恒 啓一先生、橘川 幸夫先生です。


記憶に残りやすい人は、独特のパワーというかオーラというか…不思議な輝きを放っている人です。多分、自分で考え自分で行動する「道」を歩む人特有のエネルギー放出でありましょう。

ですから、時に変人扱いされることもあるでしょうが、そんな人の噂など気にせず、我が「道」を行くタイプ。

その「道」自体が、たとえ私が目指す道と正反対に向かっていたとしても、惹かれます。

そんな人が、SNSをたしなめば、日常的なことを発信していたとしても、見る人が見れば驚きの連続なのです。

ちなみに、皆さんの身近で講義を受けられる方としては、久恒 啓一先生、橘川 幸夫先生が独自の求道者なので、ぜひ講義を受けてみてください。


問 時間とお金を両立するにはどうすればいいですか?
答 両立しづらい時間とお金のバランスをとることが「生きる知恵」です。


私の師匠で、多摩大創設時の先生でもあった日下公人先生曰く、「豊かさには5つある」のです。

1 お金の豊かさ
2 時間の豊かさ
3 友人の豊かさ
4 仕事の豊かさ
5 理念の豊かさ

即ち、ただお金の豊かさや仕事の豊かさを求めると、時間や友達を失うこともあるわけです。そこで、何のために生きるかという自分なりの理念や哲学を持って、あと4つのバランスをとることが大切です。

私はここに「家族の豊かさ」「健康の豊かさ」も加えて考えています。

詳しく知りたい人は、拙著「仕事と人生が同時に上手くいく人の習慣」をご高覧ください

https://www.amazon.co.jp/dp/4413038002/


問 大学のうちに読んでおいた方が良い自己啓発本はありますか?
答 自己啓発本から読み始めて最後は仏教や禅の本をぜひ

願わくば、私が書いた本を読破して、ご感想を聴かせていただければ幸せですが…

▼久米 信行 著書一覧
http://amzn.to/ohUO9Z

古典として、デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」や、ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」が基本でしょう。

それから、私の師匠で、元多摩大学教授の日下公人先生の本は、全部読んでほしいぐらいですが、まずは、30年前に書かれて、数年前に復刻された「新しい「幸福」への12章―経済と人生哲学の接点から」を読んでほしいです。先を見通すヴィジョナリーとは、どんな人であるかわかるでしょう。

同様に、多摩大の久恒啓一先生と橘川幸夫先生の本がおすすめですが、何から読んだ方が良いかは、ご本人に聴いてみてください。

そして、自己啓発本の先を行くならば、ぜひ読んでいただきたいのが、やはり私の師匠でロボット博士としても知られる森 政弘先生の本を読んでみてください。たとえば「退歩を学べ――ロボット博士の仏教的省察」はいかがでしょう?時代の最先端を走り続けた先生が「答えは仏教にある」とおっしゃる意味がわかるでしょう。


問 私のベスト10を書く時は必ず10個じゃなければいけないでしょうか?
答 テーマは変えても良いのでベスト10にしてください


例えばアレルギーで動物園に行けない、宗教上の理由でラーメンが食べられないという人であれば、テーマを変えてでも良いので、ベスト10にしてください。

なぜなら「私のベスト10」と言った方が通りがいいからであり、10個以上投稿した人とフェアに評価したいからです。


問 私は貯金ができません。上手なお金の使い方を教えてください。
答 貯金は独身時代に天引きでするのが基本です。上手なお金の使い方はシェア&中古でしょう。


財布も冷蔵庫も大きくなったらなった分だけ使いがち。ですから、最初から小さくしておくために、給料日やバイト代支給日に天引きで貯金するしか増やす得策はありません。特に、結婚するまでの間が勝負でしょう。

上手なお金の使い方は、無料や格安で精神的な満足を得られる自分を作ること。自然を味わうなら公園や海山に行けばよいですし、自転車や歩きを中心にすれば良いでしょう。古今東西の美を味わうなら、一押しは図書館ですし、美術館や博物館も良いでしょう。

さらに、家や自動車をはじめ所有せずに共有するシェアエコノミーが進化していますし、日本は中古品が安いのでも有名です。

それから、仕事が嫌だという人も多いのですが、私の仲間は仕事が趣味のような人も多いですよ。

いずれにせよ、前述の5つの豊かさを考え、自分にとっての幸せを追求する理念が第一にあれば、さほどお金がなくとも人生が楽しめるでしょう。


問 暇な時間は何をしていますか?
答 暇な時間がないので難しい質問ですが、あったら一人旅をしたいです。


ひとり旅と言っても、大げさなものではなく、自転車で数時間でも十分楽しめます。公園をめぐって、好きなベンチを見つけて好きな本を読んだり、路地裏を走って、好きな店でウインドウショッピングやひとりランチを楽しんだり….そんな時間の過ごし方が好きです。


問 先生なりの嫌な人との付き合い方はありますか?
答 好き嫌いスイッチをOFFにして相手とゴールを目指します


大人になるということは、仕事を優先させるべき時は、好き嫌いスイッチをOFFにできるということです。

あとは、久恒先生が推奨するエニアグラムのように、どんなタイプの相手には、どんな接し方をすれば、話がスムーズにまとまるかを考えると良いでしょう。

一番良いのは、自分のキャパシティを広げて、嫌いな人を減らすことがオススメです。誰が好き嫌いというのは、自己愛の裏返しなので、自己愛を薄めれば、嫌いな人も減っていきますよ。


問 好きな声優は誰ですか?
答 特にいませんが、蟲師のギンコ 中野裕斗さんの声が好きです。


あとは、夏目友人帳の夏目役の時の神谷浩史さんもいいですね。

意外に女性声優の声は覚えていないことに気づきました。蟲師のナレーションは気になりますけど。


問 好奇心だけの知識欲ではダメですか?
答 ひとつのオタクを突き詰めると他のオタクにもなれます。

例えば、刀剣女子が、サブカルから本当の刀剣に興味を持つようになり、やがて歴史や職人にも興味を持つようになるかもしれません。

何かに好奇心と知識欲がある人は、発展性があります。

私も最初は興味なかった経済の勉強に、留年してから夢中になったのも、それで世の中の動きが理解できると気づいたからです。さらに、経済の裏には、心理学や幸福学があるとわかって益々面白くなりました。

世の中、一見すると関係がなさそうなものも、根っこでは深くつながっています。そんなことに気づけば、好奇心も知識欲も無限の広がりを見せることでしょう。


2017年12月10日

【2017課題10】多摩の「こだわりテーマ」

多摩で一番お好きな
こだわりテーマで発信してください!


多摩大こだわり3.jpg

多摩大こだわり4.jpg

多摩大こだわり2.jpg

多摩大こだわり5.png

多摩大こだわり1.jpg

多摩大こだわり6.png

多摩大おすすめ.jpg

【2017講義12】こだわりテーマの見つけ方

SNS論受講生のみなさん
こんにちは!くめ のぶゆきです!

今回の講義で伝えたかったことは「生涯楽しく追求を続けられるこだわりテーマを持とう」ということです。

今回は、私がひそかに写真を撮り続けている電線クラブ、葉っぱクラブなどの〇〇クラブについてご紹介しながら、こだわりテーマの探し方をご紹介しました。ぜひ、ご自身も楽しくSNS当行を続けられるような、こだわりテーマを探してください。

17多摩大11こだわりテーマの見つけ方1.jpg

17多摩大11こだわりテーマの見つけ方2.jpg

17多摩大11こだわりテーマの見つけ方3.jpg


▼今回のレジュメ
17多摩大11こだわりテーマの見つけ方.pdf


=====多摩大生との問答 20171208=====

問 SNSで面倒だと思った人はいますか?どんな人ですか?対処法は?
答 しつこいクレーマーや営業ですが、スルーします


毅然としていれば、忙しくしていれば、あまり無いのものですが、時々しつこい人には出会います。

原則としてスルーしますが、先日、社会貢献支援財団の安倍昭恵会長にお会いしたら、クレーマーにもメッセージを出して、なるべく誤解を解いてもらい、できればファンになってもらうとおっしゃっていました。


問 大学生の時から貯金をすべきですか?
答 望ましいことですが、むしろ今だけの自己投資を。


もちろん貯金できれば素晴らしいことですが、大学時代は、自分を伸ばすための投資にお金を使った方が良いと思います。

大学時代しか自己投資の時間には恵まれないものです。

資格を取ったり、留学をしたり、インターンをしたり…こうした自己投資の王道ももちろん良いでしょう。

しかし、SNS論受講者でしたら、在学中に、美術館・博物館めぐり、コンサート・観劇、映画や音楽鑑賞、読書、B級グルメ、旅…など、本物に触れて情報発信をして欲しいと思います。

工夫をすれば、お金をかけずに、自分の美意識や感性を磨くことができるはずです。


問 帽子が好きですか?どれぐらい持っていますか?
答 アイコンとして活用しています。10個ほどでしょうか?


自分で自分にスイッチを入れるためと、SNSのアイコンで一目でわかる特徴を作るために、帽子を愛用しています。数えてみたら10個近くありました。


問 課題をもっと身近なものにして欲しい。動物園はアレルギーでいけないので。
答 来年は考慮します。動物園に限らず、食事でもタイ捨があるでしょうから。


また、来年は、多摩エリアをもっと拡大して、自宅界隈のスポットも紹介できるようにいたします。


問 バカと天才は紙一重と言いますがどう思いますか?
答 一概にそうとは言えません。


天才が奇人変人だったり、特定のジャンル以外は何もできない場合もありますが、成績優秀で万能かつ人格高潔な場合もあります。

ご関心がある場合は「天才の通信簿」という面白い名著がありますので読んでみてください。

書籍紹介より「約70名の天才が優良可不可成績簿なしという分類で納められています。 子供時代どんな感じだったかが書かれていて面白い本です。 マリーキュリーの子供時代の天才振りには参りましたし、エジソンは問題児です。ヒトラーもあったし (内容は忘れました)アインシュタインも出てきます。作家、音楽家様々な偉人が出てきて盛りだくさんの伝記。一人一人は短いですが、とても興味深いエピソードで楽しめます。」

https://www.amazon.co.jp/dp/406183357X/


問 事実を求めるのに感情は必要だと思いますか?
答 客観的に事実を把握する時に、感情が邪魔をすることもあります。


事実を求める時には、まず好き嫌いといった感情のフィルターを切りましょう。

ただし、その事実に基づいて自分が何をしたいか決めるのは、主観的な感情です。

つまり、論理と感情の両方が大切で、必要に応じて、ON OFFができるようになると良いでしょう。


問 長く生きていけば自然と物知りになるんですか?
答 ただ漫然と生きていては見識は深まりません。


百年前の農村のように、大自然の中で自給自足で生きているのであれば、長く生きていくうちに経験を重ねて知識も増えていくことでしょう。だから、村で一番の知恵者が長老ということになったのです。

しかし、現代では、社会的な分業が進んで歯車のひとつのように部分的な仕事を繰り返すことも増えました。また、文明の利器のおかげで、日常生活も半自動化、半AI化も進んで、知識がなくとも暮らせるようになっています。さらに、サービス産業の発展で、お金さえ出せばなんでも代行してくれるようになりました。

つまり、知恵を身につけなくとも、漫然と暮らせるようになったのです。

だからこそ、脳のパラボラ力×心のズーム力を磨く必要があります。あらゆる仕事や趣味に挑戦し、古今東西の絵画、映画、音楽鑑賞や読書にいそしみましょう。そして日々の学びを写真や文章にして残し、発信して、心に刻み込みましょう。


問 睡眠時間が短いと眠くなり仕事に支障は出ないか?何か対策はあるか?
答 深く眠れば大丈夫です。そのための工夫をしています。


まずは、寝る直前に入浴し、瞑想を兼ねたヨガのようなストレッチをします。あとはビタミンのサプリを飲みます。そして、寝る時は、うつぶせ寝をすると深く眠れます。

そして、できる時は20分でも良いので昼寝をいたします。それだけで、夜の1時間半分になると思うのです。


問 よく使っているSNSは?
答 主にInstagramからtwitterやFacebookへ発信しています。


シェアならびにメッセージは主にFacebookです。


問 好きなラーメン 好きなカレー
答 竹末東京の鳥ホタテそば サティのダルバード

山ほどある中、最近のマイブームは….

竹末東京プレミアムの「鳥ホタテそば」
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13167920/

サティのネパールランチ「ダルバード」
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13173297/

墨田区は遠いかもしれませんけれど、スカイツリー、すみだ水族館、すみだ北斎美術館、新日本フィルのコンサートなどと絡めて食べに来てくださいませ。


問 どんな女性が好きなのか?
答 美智子さま。平野絢子先生。オノヨーコさん。


皇后 美智子さまのスピーチをTVで聴き、新日本フィルのコンサートで間近で立ち居振舞いを見て感動して以来、心から敬愛しています。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/ibby/koen-h10sk-newdelhi.html

大学時代のゼミの恩師、平野絢子先生に出会って元気づけられていなかったら、私は鬱屈したつまらない人間で終わっていたでしょう。
http://board01.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=28

大好きなジョン・レノンを通じて、オノ・ヨーコさんの作品に出会って以来、私の目は開かれ、何もかもがアートに見られるようになりました。
https://allabout.co.jp/gm/gc/197440/


問 好きなこと苦手なこと
答 好きなことは新しい何かを考えること。
  苦手なことは整理整頓。


まだ誰もやったことがないことに挑戦したり、誰も発想しないことを考えたりするのが好きです。

机の上など身の回りや、これまで撮り貯めた写真や書き続けた文章を整理整頓するのが苦手です


問 自分のことが好きか。できれば理由も教わりたい。自信満々でうらやましい
答 嫌いなところが山ほどありましたが、だいぶ許せるようになりました。自信満々ではなく半信半疑です。


元来、外見は肥満児でしたし、生まれも育ちも下町の路地裏の中小企業ですからコンプレックスだらけ。だから逆に、読書好き空想好きだったのかもしれません。

そのうち、人より本を読んだり、文章を書くのが好きだったので、自己表現をするようになり、ありがたい出会いに恵まれて今の自分があるのです。

自信満々に見えるのは、そうしていないと、経営者として先生として相手にされないので、いつしか「そう見せる」のが上手になったのでしょう。

心の中は、いつも吊り橋を渡っているような感じ。しかも、自分の後ろから吊り橋が崩れてくるのでダッシュせざるをえない感じです。


問 一匹狼のような人は社会で成功できると思いますか?
答 以前よりは成功できる可能性は大きいはずです。

インターネットのおかげで、一匹狼でも、コミュ障でも、良い意味でトンガっていて、根気よく情報発信ができる人なら、成功できる可能性が増えました。

ただし、自分のことを理解してくださるファン=お客様や、サポーター=支援してくださる方々は、大切にした方が良いでしょう。


問 インスタなど今主流のSNSは10年後も使われているか?
問 SNSの次はどんなものが出ると思いますか?
答 新しい直感的なSNSが登場しているでしょう。


SNSの歴史を紐解くと、より簡単で直感的で便利な方に進んでいるようです。例えば、文字より写真や動画中心へ、パソコンよりスマホ中心へ…という具合です。

次は音声と文字のいいとこ取り、写真と動画のいいとこドリで、スマホより便利なツールでできるものが出てくると思います。


問 多摩地域でオススメのスポットはどこですか?
答 パワースポット高幡不動の紅葉にシビれました。


恥ずかしながら、今年はじめて訪れたのですが、高幡不動は最高です。

パワースポット好きの私としては、エネルギーに満ち溢れた聖地ですし。

仏像好きの私としては、関東には珍しい丈六の大きなお不動さんに般若心経をあげたら夢心地。

葉っぱ好きの私としては、色鮮やかな紅葉黄葉、自然のアートワークに見入ってしまいました。

カレー好きの私としては、帰りにインド食堂アンジェナで食べたカレーも忘れられません。

本当はライトアップ好きなので、夜の紅葉も楽しみたかったのですが、それはかないませんでしたので来年はぜひ。


問 ブログに載せて授業で発表に選ばれていなくても評価はされていますか?
答 はい。評価されています。ただし評価基準は変わります


選ばれて発表の壇上に上がる人が上
期限内にアップされていることが中
期限遅れでアップした人は下

ということになります。


問 いつ頃からSNSに目覚めたのですか?
答 同報メールを使い出したのは20年前です。


縁者向けの同報メールやメールマガジンも、SNS的なご縁の広がりを感じるメディアでした。

実際にSNSを本格的に始めたのは、mixiよりtwitterが始まったころでしょう。


問 相手の話を聞く時に気をつけていることはありますか?
答 その人が一番話したいことは何かにアンテナを。


講義レポートにもある通り、この人が一番話したいこと伝えたいこと、自分の心にささったこと、今日から実践してみたいことは何かと考えながら聴くことです。

あとは、必ず何かひとつは質問をするように頭と心を働かせています。


問 なぜたくさんのことを一度にできるのですか?疲れませんか?
答 慣れればできるようになって疲れません。


選り好みをせずに、若いうちから、きちんと毎日トレーニングしていれば、自然にマルチタスクで動けるようになるはずです。

そしてワーキングハイの状態になると不思議なことに意外と疲れないもので、むしろダラダラしていると疲れます。


問 様々なことを一度に長く続けられる秘訣を教えてください
答 三日三ヶ月三年の節目を超えることです。


人間の脳も体も、地道な反復作業を一定期間くり返していると、自然に体が馴染んで長く続けられるようになります。意外なことに脳内麻薬のセロトニンなどがでて、苦痛どころか楽しく気持ちよくなるのです。

ところがその節目の直前に、それをやめたくなる気持ちも最大になります。だから三日坊主という言葉もあるのです。


問 けものフレンズで動物園がブームになったように、アニメが与える影響やメリットについてどう思いますか?
答 直感的でわかりやすく効果絶大だと思います。


私も大のアニメ好き、漫画好きですので、漫画を通じて多くを学びました。愚息が囲碁を始めたのは「ヒカルの碁」がきっかけですし、最近では「ちはやふる」でカルタ好き、「3月のライオン」で将棋好きになった人もいるでしょう。

もっと大きな効果は国際交流です。世界中が日本のアニメ好き、たとえばポケモン、ドラえもん、ワンピース….なのです。言葉の壁を超えて、愛と正義と友情を伝えることができるのです。


問 怪しげな宗教や自己啓発セミナーに注意してくださいとありましたが、どう見分ければ良いでしょうか?
答 排他的で不寛容なもの。高額なものにご注意を。


他の宗教や先生を悪く言う不寛容な教えに、私は近づかないようにしています。神仏習合で神様も仏様も、もっっといえば道具から山までお祈りする日本人の感性に合わないからです。

また元来、宗教や自己修養に高いお金は要りません。例えば、私が通った、曹洞宗の禅寺、大雄山最乗寺の夏期禅学会では、たしか2泊3日食事つきで1万5千円でしたよ。高いお金や寄付を要求してくるものは怪しいです。


問 スポーツは何が得意ですか?
答 スキーです。13歳の時から40年続けてますので。


もともと肥満児でスポーツが苦手だった私ですが、子育て期間をのぞいて、スキーだけは長く続いています。

絶景の中で、風と雪と重力や遠心力を感じながら、大自然とひとつになれる快感は、他では味わえません。

ちなみに私の大学ゼミの恩師 平野絢子先生に「何のために生きていますか?」と質問をしたら「スキーをするため」との答え。理由は「最高に孤独になれるから」でありました。


問 電動自転車はこわれませんか?
答 もう10年乗っていますが大丈夫です。


毎年、3〜4000キロずつ通勤で走っているのですが、バッテリーとタイヤ以外は交換していません。


問 写真、人物、モデルを撮ることはないんですか?人も作品だと思います。
答 もちろん人物も撮りたい時は撮りますよ。


インスタグラムを見ていただければ、お相撲さんや達人を撮っている写真が見つかるでしょう。

日本では有名人以外の写真が撮りづらくなっているのですが、海外に行くと、子供たちの写真を撮るのが好きです。


問 どちらの会社のプランナーだったのですか?
答 日興証券のファイナンシャルプランナーを養成しました。


ベストプランナーというAIを使った資産運用や相続診断のシステムを作り、それを支店に研修で広めたり、お客様に講演をする仕事をしておりました。

その時、尊敬する先輩と作った本は参考になるので読んでみてください。

▼証券会社が教えない危ないネット取引・上手いネット取引
https://www.amazon.co.jp/dp/4584185379


問 インスタを使ってからどのくらい友達が増えましたか?
答 数えていないのでわかりません。


Facebookやtwitterなどで告知をしないで、こっそり始めたのですが、フォロワーは1000人を超えました。

他のSNSともダブっているかもしれません。数えていないのでわかりません。

あまりに気にしないで、とにかく自分が面白いと感じるものをたくさん発信することだけを考えています。


問 エゴサーチしますか?
答 基本的にしません。時々、件数と上位一覧だけ閲覧


原則としてエゴサーチはしません。理由は….

1 忙しいから。発信するのが私の仕事
2 褒められていたらお礼をするのが大変
3 けなされていたら読み進んで嫌な気持ちになる
4 ネットの匿名投稿より、リアルにつながりたい

自分の名前で検索するとしたら、講演の資料を作る時ぐらいでしょう。調べたいのは以下のことぐらいで、内容は読みません。

自分の名前で何件ヒットするか=ヒットするほど影響力が大きい。

上位にどんなサイトが表示されるか=自分が発信しているサイトや公式サイトに近いものが上に来ている方が望ましい。

ちなみに、今調べたら約73,100件ヒットしてFacebookが最上位でした。みなさんは自分の名前では何件ヒットしてどんなサイトが表示されますか?


問 メンターやロールモデルは絶対に必要ですか?
答 絶対にとは言いませんが、多いほど人生が豊かになると実感しています。


若い頃の私はひねくれていて、メンターやロールモデルなんていらないと思っておりました。

しかし、大学の恩師と出会ってからは、次から次に「この人みたいに賢くなりたい、カッコいい仕事がしたい」と思う大人に次々に出会うことができました。

今でも、メンターやロールモデルは増え続けていますが、私が憧れる人の条件は

1 ラジカルで(徹底していて、過激で急進的)
2 ロックンロールな(常に挑戦し変化し続ける)
3 ヴィジョナリー(未来を見通している賢者)


な人でした。

年を重ねると、惰性で生きてしまいがちですが、私より年上で、ラジカルでロックンロールなヴィジョナリーに出会うと、今でも興奮いたします。

そしてもっと頑張らなくてはと勇気付けられ、背中を押されるのです。


問 画像加工するときに1番使うフィルターはなんですか?
答 画像に合わせてなので特定のフィルターはありません


どこを目立たせたいか?本当はどんな色に見えたか?逆に絵のように見せたいかなど、写真の題材とテーマによるので、特に決めたフィルターはありません。

フィルターなしで使うことも多いのです。

2017年11月28日

【2017課題09】多摩動物園の「おすすめ動物」

多摩動物園で一番オススメの
動物を探してください!


多摩動物1.jpg

多摩動物2.jpg

多摩動物4.jpg

多摩動物8.png

多摩動物5.jpg

多摩動物7.jpg

多摩動物3.jpg

多摩動物6.jpg

多摩動物0.jpg

【2017講義11】プロフィール写真とカバー写真の作り方

SNS論受講生のみなさん
こんにちは!くめ のぶゆきです!

今回の講義で伝えたかったことは「一目で興味を惹き、自分らしさや特長が伝わるプロフィールとカバー写真を作ろう」ということです。

今回も、私の尊敬するFacebookの友達のプロフィールを事例紹介しました。ぜひ好きなプロフィール写真やカバー写真を参考にしながらブラッシュアップしてください。

17多摩大08カバー写真と自己紹介写真の作り方2.jpg

17多摩大08カバー写真と自己紹介写真の作り方4.jpg

17多摩大08カバー写真と自己紹介写真の作り方3.jpg

▼今回のレジュメ
17多摩大08カバー写真と自己紹介写真の作り方.pdf

17多摩大08カバー写真と自己紹介写真の作り方1.jpg

なお来週は休講です。
代講は行いませんが、
教科書の読書感想レポートを
以下のフォーマットに記入の上ご提出ください

▼読書感想レポート用紙
多摩大学「すぐやる人だけがチャンスを手にいれる」読書発表ノート.pdf


=====多摩大生との一問一答=====

問 先生はスノウを使って写真を撮りますか?
  その時のオススメの撮り方を教えてください
答 使っていません。


みなさんと同じ世代だったらガールフレンドと楽しんでいたかもしれません。


問 顔を写すことが好きではなく後ろ姿にしていますが、あまり良くないですか?
答 できれば顔写真公開を!プチ変装はいかがです?


「選ばれる自分になる」ためには、顔写真の公開は必要です。例えば、就職すれば社内報に顔写真は出るでしょうし、何かの賞でも受賞すればwebで公開されるはずです。嫌だと言っても、夢や志がある人、能力や人望がある人には避けて通れない道なのです。

もともと私も自分の顔は嫌いですし、写されることも好きではありません。しかし立場上、写真を公開しなければなりませんし、読者や受講者から一緒に写真を撮りたいと言われることも多いのです。その時にお断りするのも失礼でありましょう。

そこで、ちょっとした対処法ですが、別の自分になれるように、タモリさんにならって、ハンチングやメガネなどでプチ変装をしています。そうすると、本来のキャラクターより社交的で元気な別のスイッチを入れやすくなるのです。


問 なぜ授業でSNSについてやろうと思ったか?
答 SNS活用で学生が夢を実現しやすくなるからです。


SNSを上手に活用した私の友人には、無名の一個人から作家や講演家になった人も少なくなりません。中小企業の経営者や後継者の仲間は、新事業を成功させたり、新しい販路を開拓たりして、SNSのメリットを活かしました。

だから10年前より明治大学でブログを活用したネット行商を広めてきましたが、ブログ活用は多くの学生には難しかったようです。

それに比べて、インスタグラムやフェイスブックなどのSNSはスマホで完結して、大学生にもとっつきやすいと考えておりました。

そんな矢先に、多摩大学からSNS論の講師に推薦されたので、喜んで手を挙げました。


問 写真以外で目を引く投稿を発信する方法はありますか?
答 twitterのように文字で、Youtubeのように動画で


写真よりも高度になりますが、言葉で動かすこともできます。習字やカリグラフィーのように手書きの方がインパクトがあるでしょう。

もちろんYoutubeとして、特技を生かしたり、映像や音楽で勝負することもできます。漫画投稿サイトもいいですね。

しかし、どんな方法にせよ、よほどの天才か、影響力のある誰かに見出されるのでなければ、3年、10年と、修業しながら発信を続ける覚悟が必要でしょう。


問 本の書き方を知りたい。物語系で。
答 とことん本を読む。とことん書いて投稿する。


好きな作家の本ばかり読んでいると真似になりがちなので、選り好みをせずあらゆるジャンルの名文を読みましょう。

またフィクションよりもノンフィクションの方が面白い変革期でもあるので、科学、経済、芸術などあらゆる分野の評論も読みましょう。プロットのヒントになるはずです。

そして、文章は書けば書くほどうまくなるので、当講義のような毎日1写真と短文投稿はもちろんのこと、小説投稿サイトにもチャレンジしましょう。


問 この人いいなとアクションしたが進展なし。どんなアクションを起こせば良いか?
問 目上の人と上手に付き合うにはどうすればいいですか?
答 拙著「出会う技術」「認められる技術」ご一読を


アクションする前に、目上の店主に接する方法など当講義で学んだ「出会う前にすべきこと」を実践しましたか?講義レジュメを見直した上で、さらに深く知りたければ拙著をご一読ください。

▼すぐやる人の「出会う」技術
https://www.amazon.co.jp/dp/B0192OOZ4G/

▼がんばっているのに報われない人のための 「認められる」技術
https://www.amazon.co.jp/dp/4534045638/


問 自動車を持っていますか?持っていれば愛車は?
答 はい。愛車はマツダ アテンザワゴン ディーゼルです。


私はクルマ雑誌で新車情報や試乗レポートを常にチェックするほどクルマ好きです。これまで乗ってきたクルマについては「私のクルマ偏愛歴」というブログ記事にまとめてあるのでよろしければご笑覧ください。
http://kume.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=10004218

私がアテンザワゴンを愛している理由は…

1)欧州でも大人気の日本車>マツダ車は日本では残念ながらマイナーですが、ヨーロッパでは高性能車として高く評価されています。トヨタやホンダに比べて小さな企業ですが、それなのに欧州で競合と伍して戦っていることに感動します。

2)日本車離れした美しいデザイン>流麗で優美なデザインは、実用的なワゴンでありながら、どこから見ても美しく、何年も乗り続けている愛車ながら惚れ惚れします。残念ながら世界中の車のデザインが劣悪化(含む日本)している中で、デザインだけ選んでもマツダ車を選びます。

3)高燃費のエコディーゼル
欧州の厳しいエコ規制をクリアし、日本では売れないと言われたディーゼル車を根付かせたマツダ。大柄な3ナンバーカーでありながら、街乗りを入れてもリッター15kmも走ります。軽油はガソリンよりも安いので実はハイブリッド車よりもエコノミーです。

4)走りがいいのに実用的なスペース
幅広の欧州中型車サイズ(メルセデスのEクラスやBMWの5シリーズ並み)なので、大人5人が座れます。しかもワゴンなので、荷物がたくさん積めて実用的なのです。それでいて美しく、走っていて楽しいのですから、言うことはありません。

5)快適な車内空間
ディーゼル車なのに車内は静かで、ボーズ社のスピーカーで音響設計されているので、好きな音楽を聴きながらドライブするのが楽しくなります。シートも欧州で鍛えられたせいか、日本車なのに秀逸で、ロングドライブでも疲れません。


問 小説を書いていますがオフ会等で会話を交わしたりした方が良いでしょうか?
答 はい。どんな対話も小説のためになるはずです。


私もパーティは苦手ですが、ふだん接点がない人、話したことがない人との対話は、小説の人物設定やあらすじ作りに、きっと役立つでしょう。


問 サバゲーのチームメンバーになりませんか?
答 うれしいお誘いですが、時間と体の余裕が…


今はとても時間的な余裕がありませんが、いつかチャレンジしてみたいですね。

そう言えば、会社の近所(錦糸町)に、かつてジョークショップというサバゲー専門店がありました。


問 特に仲の良い友人は何人ぐらいいますか?
答 200人ぐらいでしょうか?


特に仲の良いという定義が問題ですが、学生時代のように毎日顔を合わせて連む同年代ということではなくてよければ、200人ぐらいはいらっしゃると思います。

こうした友人とは、たとえ年に1度会うか会わないかでも、要所要所でネットでそれぞれの道を歩むのを確かめ喜び合うことができます。いざ顔を合わせれば、いきなり深い話からくだらない話までして盛り上がることができるのです。


問 SNSに興味を持ったきっかけは何ですか?
答 20年ほど前に1日1通の同報メールを始めたことです。


お会いした人、お世話になっていた人が増え続けて、手書きの御礼状が書ききれなくなった時に、1日1通興味深いお話をメールで同報することを思い立ちました。それを続けるうちに、数百人の人と同時につながることができる上、より親密になれることに気づきました。さらに、ネットでつながった方々から、次々に興味深い情報を教えていただける楽しさを知ったのです。


問 少人数の会話で傍観者にならない様にするにはどうすれば?
答 傍観者ではなく名司会者を目指しましょう。


私が同じ立場でも、一方的に自分の話をすることはありません。自分が知っている話ばかりをしても、その場の価値は高まらないからです。

そんな時、私は「徹子の部屋」の黒柳徹子さんのように、その場にいらっしゃる方が、一番したい話をして、一番輝けるように導くようにと心がけます。

私は講演が得意だと思われがちですが、実は、パネルディスカッションの司会やコーディネーターの方が得意なのですよ。嘘だと思ったら?!12/15の全国アパレルものづくりサミットにご参加いただき、私の司会に注目してみてください。
https://www.facebook.com/monozukuri.japan/posts/1307463119362811


問 iPhoneはどこまで進化すると思いますか?
答 スマホとしては「成長の限界」を迎えると思います。


これからも処理速度やカメラ性能などは進化していくと思いますが、スマホという形態と求められる機能は、そろそろ限界に近づいているでしょう。

例えば、4K動画をスマホ上で編集することや、より高速で高精細な画像処理を伴うアクションゲームを楽しむことが、多くの人にとって必要なのかどうか…。

私が親しくしている、アップル製品を愛し最新iPhoneを買い続けてきた友人でも、iPhoneXを見送り、今のでも満足していると言っている人が以前より増えました。

インスタ用の静止画や6秒動画が撮れて、パズルゲームができて、Youtubeが見られて、LINEができればいい…そんな人が大半だとしたら、12万円を出して最新機種を買おうとは思わないでしょう。

それよりもスマートスピーカーから始まる新しいアシスタントエージェントの方に価値を見出す人が増えると思います。


問 夢を口に出すのは恥ずかしいのですが胸に秘めたままでも良いのでしょうか?
答 夢は「見える化」しないとかなわないものです。


夢をかなえる主役はもちろん自分自身です。しかし夢をかなえた尊敬すべき先輩方に尋ねれば、努力を重ねた人に限って「運が良かった」「ご縁に恵まれた」と「他力」のありがたさを強調されます。

即ち、夢を公言しながら「有言実行」し「試行錯誤」をする姿に共感して応援してくださったメンターやサポーター、さらにはお客様がいらっしゃったからこそ成功したとおっしゃるのです。

幸いにして多摩大学は「志」を重んじる大学です。廊下にずらっと貼り出された「志」を胸に抱えた学生たちの写真を見るたびに、私も応援したくなります。

「夢を口に出すこと」以上に「恥ずかしい」のは「夢を胸に秘めたまま先送りすること」なのです。


問 アニメ「アクセルワールド」に出てくる「ナーブギア」のようなゲーム機ができるのでしょうか?
答 感覚はVRやAR、操作は神経直結も可能ですが、肉体と精神がそれに耐えうるか疑問です。


東京オリパラを機にNHKが実現を目指す8Kの画像でも、人間の視覚ではリアルとバーチャルの区別が曖昧になると言われています。

また最新戦闘機のミサイル操作などは指が押す前に脳からの信号で動く神経直結の仕組みが使われているとも言われますが、その感覚に耐えうる人がどれだけいるか。

私は元ゲームデザイナーですが、現実に近づけたり、それを超えた方が面白くなるとは限りません。例えば、囲碁や将棋のような抽象度の高いゲームの方が面白いように。

単なる勝敗では、AIが勝つかもしれませんが、名人になると碁石を通じて相手の心とコミューニケーションできるし、ヒーリングもできるそうですよ。


問 うまく写真が撮れない
答 うまい写真をたくさん見て真似しましょう


あらゆる学習は「真似ぶ=学ぶ」ことから始まります。自分にとって「うまい」と感じる写真家の写真集をよく見て真似をして撮ってみましょう。撮ったら必ずネットで発信しましょう。

「守破離」という言葉があります。まずは師匠の教えを守り続けるうちに、やがてそれを突破し離れる時期が来るということです。それには10年かかるかもしれませんが、人生全体から見たら若い時代の一瞬のようなものです。


問 アイドルに興味はありますか?私は乃木坂46の伊藤純菜ちゃんが好きです。
答 興味はありませんが、乃木坂関係者と交友があります。


同じ師匠を尊敬して学んでいる方が、乃木坂46合同会社のキーパーソンですが、追っかけ対策に苦慮しているようです。


問 メンタルを鍛えるにはどうしたらいいですか?一人動物園、水族館、イルミなどをしていますが、メンタルが崩壊する一方です。
答 一人◯◯が楽しくなるまで頑張りましょう。


一人◯◯は、メンタルを鍛えるだけでなく、感性も磨いてくれます。SNS発信と合わせれば、脳のパラボラ力や心のズーム力も磨いてくれるはずです。

ちなみに私は一人旅、一人飯、一人カフェが大好きです。そんな時こそ、良いアイディア、良い出会い、良い発信に恵まれるのです。

ちなみに、私の著書に「ピンで生きなさい」という本があります。ひょっとしたら、この本がメンタルを強くするヒントになるかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/4591137376


問 来年何が流行ると思いますか?
答 それがますますわからないのが21世紀です。


そもそも大流行や長期流行など、時々突然変異で起きる以外は、現代の日本には存在しません。

ベストセラーと言っても、かつての1/10や1/100だったりしますし、ロングセラーと言っても1年保つものさえ少ないのです。

さらに流行したものこそ、すぐに凋落するのでビジネスにするのが難しいものです。

それよりも人知れず流行なく「◯◯なら**で決まり」と親子3代で愛用したくなる製造や商売を目指しましょう。


問 SNSをやっていて何か嫌な思いをしたり失敗してしまったことはありますか?
答 あったかもしれませんが覚えていないレベルです


本当に嫌なことや失敗は、むしろリアルな世界の中にあるものです。

いいねがつかなかったりフォロワーが減ったりしても、また、ちょっとぐらい悪口を書かれたり炎上したりしても、会社がつぶれたり命が奪われるわけではありません。

取引先が倒産するなど自社が経営危機に見舞われたりすることや、大きな交通事故や病気で命が危うくなることと比べたら、微々たるトラブルなのです。

しかし、SNSをやっていなかったら、会社がつぶれていたかもしれませんし、師匠や友人に恵まれずにうつ病になっていたかもしれません。どう考えても、メリットの方が大きいのです。


問 一番好きな食べ物は?
答 カレーです


一人めしの半分以上はカレーです。カレーと一口で言っても本場インド風から欧風カレーまで、どのお店にも個性があるので、いくら食べても飽きません。

多摩でも美味しいお店をいくつも見つけましたよ。


問 個人情報を載せることは危険だと考えるが
答 危険な場合もあるのでリスク管理を


もちろん危険なケースも多いのです。先日も小・中学生が動画チャットをすると、あっという間に変質者が集まるという報道がありましたね。

しかし、みなさんは最高学府の大学生であり、社会に出たら逆にお客様の個人情報を扱うケースも多いはずです。

在学中に、情報化社会におけるリスク管理とリターンの獲得方法を学ぶ必要があります。

スポーツは危険だと考えて、トレーニングをしなかったら、いつまでたっても選手になれないと同じで、自分の個人情報を含めたマネジメントは、21世紀のビジネスパーソンや市民には必須なのです。


問 大学の友人は一生ものだと考えるが
答 苦楽を共にして、社会でも道を歩んだ同士は一生ものです。


私の真意は、大学に限らず、社会に出てからも、SNSを活用しながら、「すぐやる技術」「やり抜く技術」「出会う技術」「認められる技術」を駆使すれば、いくらでも素晴らしい友人ができるということです。

もちろん私にも大学時代から続く親友はいます。先日もゼミで苦楽を共にした友人と再会して遊び、年明けにも会う約束をしました。

ただし、彼と話が合うのは、50歳を過ぎてもまだ元気で好奇心が旺盛だからです。仕事にも趣味にも努力を惜しまないので、ネガティブな愚痴を言わないからです。

しかし、大学に限らず学生時代の友人の中には、もはや見る影もないほど、魅力を失っている人もいます。学生時代から成長をしていないどころか退化してしまう人も少なくないのです。そんな人と一緒にいると、元気を奪われるどころか、嫉妬されたり運が悪くなるので、なるべく近づきたくないのです。


問 行ってみたいところはありますか?
答 ありすぎて言えませんが世界中の美術館に行きたい


趣味がアートと建築なので、出張や旅を通じて、日本を代表する美術館はかなり回ることができました。

ヨーロッパやアメリカの主要美術館には、まだ行っていないところがたくさんありますし、アジア、アフリカにも面白い美術館がありそうです。

美術館めぐりと合わせて世界遺産も見て回りたいですね。


問 ネットでの関係はそんなに大切ですか?
答 リアルな関係を補完し強化するためにネットは大切です。


私の場合、ネットだけで完結する関係は、ほとんどありません。ネットを通じて知りあった後で実際にお会いするか、実際にお会いした後でネットでつながることが基本です。

私が会いたい人ほど忙しくて、年に1度会えれば良い方です。それでも、ネットでお互いの近況がわかっていれば、まるでご近所づきあいをしているような気分になります。

そして、いざお会いする時も、ネットで近況をお互いに見てから再会すれば、話が大いに弾んで、いきなり深い話になるのです。

みなさんもいずれ経験すればわかると思いますが、身近な人に毎日会うよりも、いつもは遠くに居てネットでつながった人と年に1回会う方が有意義な場合も多いのです。


問 久米さんの仲間はどんな仲間?
答 いろいろな仲間がいます。


例えば毎月お互いの個人の悩みまで相談しあえる経営者仲間。地元の観光地域づくりを楽しみながら続ける仲間。2045年以降のシンギュラリティについて考える近未来研究の仲間。日本のアパレルものづくりを守り進化させる仲間。日本のNPOをもっと元気にするための支援をする仲間….などなど。

しかし、それぞれの仲間との楽しみは、こうしたテーマから離れて、人に言えないくだらない話や、大人のブラックジョークなどを言い合っている時です。

それらは、専門用語や業界用語を駆使して行われるので、日本語であっても聞く人が聞かないと笑えないシロモノで、だからこそ面白いのです。


問 インスタはふだんどのぐらい使っていますか?
答 1日1発信が基本ですが旅の最中は増えます


観光地域づくりやインスタ普及の講演では、1日1発信しようと呼びかけているので、自分もなるべくそれを目指しています。

しかし、忙しくて外出できない時は発信できなくなりますし、逆に旅をしている時は1日に数件発信することもあります。

ただし忙しいので発信が主で、友達のをチェックするのは難しい状況です。

2017年11月24日

【2017課題07】多摩地区の「おすすめスポット」

多摩地区で一番オススメの
観光スポットを探してください!


多摩のスポット2.jpg

多摩のスポット5.jpg

多摩のスポット3.jpg

多摩のスポット6.jpg

多摩のスポット1.jpg

多摩のスポット4.jpg

多摩のスポット7.jpg

多摩のスポット久米.jpg

【2017講義10】プロフィールの作り方

SNS論受講生のみなさん
こんにちは!くめ のぶゆきです!

今回の講義で伝えたかったことは「生涯の師やパートナーに出会い認められるためのプロフィールを作ろう」ということです。

今回は、私の尊敬するFacebookの友達や、明治大学や多摩大学の学生のプロフィールを事例紹介しました。ぜひ好きなプロフィールを参考にしながらブラッシュアップしてください。

17多摩大07プロフィールの作り方.jpg

17多摩大07プロフィールの作り方2.jpg

▼今週の講義レジュメ
17多摩大07プロフィールの作り方.pdf


===== 多摩大生との問答 171117 =====

問 相互フォローについてどう思いますか?
答 ずっと親しく付き合いたい方と相互フォロー


ただ、お互いにフォロワーや「いいね」を増やすためだけに相互フォローしても虚しくはないですか?

お互いに共感できたり、尊敬しあえる人と相互フォローをするのが良いでしょう。


問 良い投稿していると思った人をフォローした方が良いか?
答 はい。その人こそ「師匠」や「同志」の候補です。


この人を真似したい。この人が勧めるものが面白い、美しい、美味しい。いつかこの人みたいになりたい。

そんな人が見つかったらフォローしましょう。

学校の好きな先生や、バイト先の社長はもちろん、図書館で見つけた良い本の著者、美術館で出会った美しい作品の作者、ラジオやストリーミングで耳にした曲を作った作者や演奏者などの、ネット投稿をフォローするのも良いでしょう。


問 SNSの種類が多いがどう使い分けているか
答 私の場合は、親しい順からLINE、Facebook、Instagram、twitter


以前、お話しましたように、日々リアルにおつきあいする家族や同僚20人が一番大切です。この人たちとは、LINEでつながるイメージです。私はLINEは家族と本当に親しい人としか使いません。

続いてネットで年齢.性別.職業.国籍を超えて知り合い、プロフィールや日々の行動を明かして親しくお付き合いする「師匠」や「同志」200人が大切です。それぞれの道を歩む姿をネットで確かめあい励ましあい、年に1度はリアルにお会いして元気と勇気をもらえるような達人との交流は人生を豊かにします。そんな「師匠」や「同志」とは、Facebookで友達になって「いいね」や「コメント」をしたり、メッセージを送り合ったりします。その結果、友達リストの上位に表示されるでしょう。

私の経験則では、そんな大切な200人と出会うには、2000人ぐらいとネットでゆるくつながる必要があると思います。

Facebookは友達の上限5000人ですし、実名公開などの縛りもあり、どちらかといえばセミクローズドです。

そこで、Instagramやtwitterは、お手軽にゆるくつながるのに便利です。匿名でもできますし、写真や短文から始められるからです。

最初はフォロワーが少なくともあせらず、インスタグラム→twitter&Facebookの発信を3年間続けましょう。講義、バイト、インターン、NPO活動などで、リアルに出会い心に残った大人とはFacebookでもつながりましょう。

大学の4年間で「師匠」「同志」200人、「友達」「フォロワー」2000人を達成する人、きっとこの講義から出てくるでしょう。それが難しくとも「師匠」「同志」20人、「友達」「フォロワー」200人は、ぜひ実現させましょう。


問 よく聞くラジオ番組は?
答 文化放送「くにまるジャパン極」「ゴールデンラジオ」「土曜の穴」


いずれの番組でも、メインパーソナリティが、コメンテーターや達人ゲストにインタビューするコーナーが好きです。自分が知らない世界のことを知ることができますし、インタビューを質問する方、答える方、双方の優れた話法の勉強にもなります。

▼くにまるジャパン 極
http://www.joqr.co.jp/kiwami/

▼大竹まこと ゴールデンラジオ
http://www.joqr.co.jp/golden/

▼なかじましんや 土曜の穴
http://www.joqr.co.jp/ana/


問 新しい技術に興味がありますか?AIスピーカーは?
答 はい。AIスピーカーもどれを買おうか思案中です。


詳しくは、次回の、多摩大学T-Studioトレンドウォッチャーで話していますので見てください。

http://www.tama.ac.jp/t-studio/trend/index.html


問 好きな朝ドラは何ですか?
答 NHKの朝ドラにハズレなし。でも「あまちゃん」がベスト


毎日楽しみの番組があるというのも良いものです。しかも、朝ドラを見ると、日本人全体の2割ぐらいの方と話が合いそうです。それも全国の年長者と話題に困らないのですから、将来、社会人になってもトクをしそうです。今の「わろてんか」も面白いですよ。


問 学校往復の日々でSNS投稿の話題がなくなるがどうすれば?
答 学校往復の忙しい中でもSNS投稿に困らない人を目指しましょう。


この講義は、「脳のパラボラ力=発見力」と「心のズーム力=探求力」を鍛えること、「すぐやる技術=即行動力」を身につけることを目指しています。それさえあれば、どんなに忙しい日常を送っていても、何か面白いこと楽しいこと美しいことを常に発見できるはずです。

その力が身につくと、多忙な中でも、心の余裕が生まれ、人生を楽しみながら、新しい発想に恵まれるはずです。

最初は難しいかもしれませんが、諦めずに頑張りましょう。


問 投稿した文章は長い方が評価はいいのか?
答 読者に役立ち喜ばれる情報が網羅されているかを評価します。


ただ長ければ良いというわけではありません。たった一言でも読者の心が動いて、その場に行きたくなるような文章なら最高です。

そして、行きたくなった人に役立つ情報…例えば、定休日や営業時間、料金、場所の要点や、それらの詳しい情報が得られるURLリンクなどがあれば親切でしょう。


問 多摩のランドマークはどこだと思うか?
答 あえて言うなら高尾山?サンリオピューロランド?


難しい質問ですね。たしかにランドマークと呼べるシンボルはありそうでないかもしれません。海外の人にも認められている場所だと考えると、高尾山か、サンリオピューロランドでしょうか?

逆に、みなさんの世代が50年後100年後の多摩のために創造してください。


問 恐竜→人間のように、いつかは人間→AIになるか?
答 その可能性はありますが、人間は気にせず共生しているかも?


恐竜→人間…とありますが、実際には恐竜こそ滅びたものの、哺乳類や爬虫類はもちろん、虫、植物から細菌に至るまで知らず知らず助け合って共生しています。

たまたま人間視点で見るから、万物の霊長は人間…と思い上がっていますが、AIは、そんな自意識過剰な思い込みはせずに、淡々と自然界の共生システムの中で、自分がなすべきことをこなすかもしれません。その時、人間も生かされていると良いのですが…


問 尊敬する経営者やロールモデルはいますか?
答 数え切れないほどいらっしゃいますが…


あえて言うならば、経営者ならば大原孫三郎さん、松方幸次郎さん、智慧者ならば、余語翠厳さん、林 雄二郎さんを尊敬しています。どんな方は、ネットで調べて、本を読んでください。


問 ネットストーカーへの効果的な対策はあるか?
答 以下の記事を読んで対応。必要なら弁護士に相談を


私は専門家ではありませんが、以下の記事は参考になるでしょう。ストーカー規制法もできましたが、警察で対応ので、弁護士に相談するのも良いと思います。

▼NHKクロ現:追跡“サイバーストーカー”の闇 
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3819/1.html

▼弁護士相談Cafe:SNSネットストーカー被害は弁護士相談
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-12095.html


問 インスタグラムの投稿が授業の評価に入っているか?
答 インスタ投稿を講義ブログにコメントして初めて評価します。

またブログコメントしてあっても、

1)ちゃんとインスタグラムにリンクが貼られていない
2)投稿者名がわからない
3)課題の要求に答えていない

場合には評価できません。


問 「きっとうまくいく」という映画が面白いが見たか?
答 見ました。素晴らしい映画でしたね。


日本映画やハリウッド映画だけでなく、アジアやヨーロッパの映画を見ると新しい発見があります。ちょうど今週末、東京フィルメックスというアジア映画を中心とした映画祭をやっているので、良かったら見に行ってください。

▼東京フィルメックス
http://filmex.net/2017/


問 特技は何か?
答 特技と言えるほどのものはありませんが…


ずっと続けているので、さして苦もなくスイスイできることは、講演をすること、そのレジュメを考えること、原稿や本を書くことです。

趣味で言うなら、スキーでしょうか。一応、SAJ1級を大学生時代に取得して、インストラクターのバイトをしていました。社会人になってしばらく休んでいましたが、40歳を過ぎてから家族で再チャレンジ。数年前にSIAゴールドを取得しました。


問 ストレス解消法は?
答 笑うことです。


本やマンガを読んでいても、テレビや映画を見ていても、講演を聴いていても、いつもひとりで大声で笑っていて気持ち悪がられます。


問 休日の過ごし方は?
答 朝一番で運動をしてから美術館やコンサート、夜はテレビ。


早起きしてゴルフ練習場に行き一汗流し、その後ファミレスでブランチ。それから調べておいた展覧会や、クラシックやバレエの公演を楽しみます。夜は、自宅で「ダーウィンが来た」や撮りためたテレビ番組などを見ます。かなりルーティン化されていますが、楽しいものですよ。


問 夏休みはどこに行ったか?
答 札幌国際芸術祭を見に行きました。


北海道に行って、札幌国際芸術祭で現代アートを見てまち歩きや公演歩きを楽しみつつ、美味しいものを食べました。インスタやフェイスブックにもアップされています。


問 冬休みはどこに行くか?
答 毎年、志賀高原にスキーに行きます。


年末年始は、毎年、昔インストラクターのバイトをしていた志賀高原のスキー学校に出かけて、生徒として練習しています。いつも出かけているので、まるで親戚の家に行くようでもあります。


問 今の奥さんとの出会いは?
答 イントラ時代のスキーの教え子のお友達


大学時代、スキーのインストラクターをしていた時に、妻のお友達を教えました。そのご縁で出会いました。


問 初対面の人と緊張しないでうまく話せないがコツは?
答 話すよりも聞き上手になりましょう。


無理に話そうとすると緊張するものです。初めてお会いした人でも、一番お話したいことを聞きだす質問がひとつできれば、あとは相手が楽しそうに話してくれるはずです。それを笑顔で傾聴して頷いていれば、自然に話しがはずむでしょう。

トップセールスも、実は、話し上手よりも聞き上手なのです。名刺交換の時の最初の質問=心の合鍵を開けるのが上手なのです。

詳しく知りたい方は、「すぐやる技術」「やり抜く技術」「認められる技術」など、私のこれまでの本に書いてありますので、ご高覧くださいませ。


問 好きな実銃はなんですか?
答 詳しくないのですがワルサーP38


そうです。ルパン三世が使っている銃です。小学生の頃、ジャンプの裏表紙にモデルガンの通販写真が載っていて、いつも美しいと思っていました。


問 スマホを使わないツアーをどう思うか?
答 素晴らしい。本来はそれが旅の姿です。


私も、SNS普及や観光地域づくりの仕事をしていなければ、スマホを持たずに旅がしたいのです。スマホを持たずに、カメラだけぶら下げて。


問 スマホがない間、何をするか?
答 本を読むのが好きなので常に文庫本を持っています。


いつも鞄には、本を一冊入れてあります。電車のホームや車中はもちろん、食事や休憩中には、本を読むのが楽しみです。というか、自宅の本棚にも図書館にも読み切れないほどの読みたい本があり、生きている間に読み切れるのだろうかと心配です。


問 どのようなハッシュタグがより多く見てもらえるか?
答 講義レジュメを参考に。あとは試行錯誤です。


講義でご紹介した参考サイトなどで学習してください。それから、どんな方々に見て欲しいか考えた上で、その人たちが使っているハッシュタグを参考にしながら、試行錯誤をしてみてください。


問 これから将来の夢はありますか?
答 たくさんありすぎて言えません。


この授業に関連して言うならば、SNS論を進化させ続けて、理想形にすることです。みなさんや後輩はもちろん、地域の社会人の方々も巻き込んで「多摩勝手に観光協会」を作り上げて、多摩を世界の中心にすることです。


問 今まで一番楽しかったことは何ですか?
答 たくさんありすぎますが、ご褒美の海外旅でしょうか


いつでもどこでも楽しいので、あまり昔のことは振り返らないのですが…この質問で思い浮かんだのは、過去の海外旅行の数々。中でもヨーロッパの国々を、ドライブしながら美術館や絶景を巡ったのは楽しかったです。


問 プロフを詳しく書くより1単語1文で表現した方がいいのでは?
答 おっしゃる通り。自分のキャッチコピーやキーワードがあれば最高


先週、ご紹介した石川 淳哉さんの「ソーシャルグッドの男」なんてのも素敵でしたね。自分を表す単語を、思いつく限り書き出した上で、その中から選ぶのが良いでしょう。


問 SNSで暗黙の了解を考えるのが難しいがどう学ぶか?
答 SNSよりもリアルな人間関係から阿吽の呼吸を学びましょう


私の証券会社時代の上司は「おい、あれ」と、いつもあいまいな指示を私に出しました。最初は、もっと具体的に言ってくれればと思っていたのですが、やがて、今上司が何を求めているかわかるようになってきました。つまり、そんな直感を養えるように、上司が導いてくださったのです。

気配や空気を読むよりも、相手の言葉の裏にある真意に敏感になりましょう。


問 今まで読んだ漫画の中で何度も読み返せるくらい面白い漫画は?
答 ゴルゴ13、火の鳥、三国志、美味しんぼ、 天才柳沢教授の生活…


以前、日経ビジネスアソシエの「ビジネスに効く400冊!必読本大全」というムックに、「リーダーの仕事を知るマンガ10」という記事を寄稿したことがあります。そこで選んだ本とその理由を書いてありますので、ご関心がある方はご一読ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4822230759

最近、読んでいいな泣けるなと思ったのは、マイナーですが「びんちょうタン」です。これも一生ものでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/4861272319


問 最近のマイブームは何ですか?
答 アマゾンプライムで無料の映画・アニメ・ミュージック


アマゾンでゴールドカードを創ったら、ほぼ無料でプライムビデオやミュージックが使えるようになりました。そこで、プライム会員特典で無料で見られる映画・アニメ・ミュージックを楽しんでいます。

今は遅ればせながら「化物語」を観て楽しんでいます。音楽のプレイリストは「旅立つ人に贈る洋楽」が好きです。