CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

通常総会・研修会 開催 [2017年06月10日(Sat)]
6月10日、名取市文化会館において、通常総会・研修会を開催いたしました。

研修会は、日本認知症グループホーム協会宮城県支部様主催、当みやぎ宅老連絡会共催で
行われました。

今回は、グループホームでケアスタッフとしてお仕事をされている、認知症当事者の方が現在の
思いをお話しして頂きました。病気の診断前や診断後は不安や生きている事への気持ちが前向きになれない事への焦りなど…しかし、現在の職場との出会い、みやぎの認知症当事者の会(オレンジドア)との出会いで、前向きに思えることができた。仕事をしてしている時が生きている実感感じている。両親やしょくばの仲間にめいわくをかけているが、これからも仕事を続けて生きたいと率直に語ってくれました。

第2部は東北薬科大学 佐藤先生の講話、
当事者の思いから考える認知症ケアと題して 認知症と何か、当事者の思いからどんなケアをしたら良いかを講話いただきました。
認知症の軽度、重度にかかわらず、喜びも悲しみも、安心も不安もつながりも孤立も感じていますので、 自尊心を尊重し、笑顔でゆっくりと寄り添いことが大切!
今回のお話を心において、それぞれ介護の現場で活かせられたらと思います。

IMG_2376.JPG
IMG_2373.JPG


IMG_2390.JPG
IMG_2384.JPG
IMG_2382.JPG


プロフィール

事務局さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/takurou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takurou/index2_0.xml