CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

台風26号 [2013年10月16日(Wed)]
台風26号


仙台管区気象台 情報。

宮城県の一部も暴風圏に入りました。

暴風の中の送迎等で運転される皆さん十分気を付けて下さい。

台風通過後も、巻き返しの逆風が吹きますのでご注意願います。


ボランティアさんの写真 [2013年06月04日(Tue)]
近頃、ボランティアさんと一緒に
あちこちを廻っておりました。

ボランティアさんのお名前は、「まきこ」さん
写真を撮ることが好きとのこと。
おぉ・・・いい感じですね。
せっかくなので、ご紹介いたします。

石巻市仮設住宅のおばあちゃん達と、お散歩での一コマ。

ここを登ると・・・
NEC_0137.JPG


とても見晴らしが良いですね。おばあちゃんの秘密の場所です。
NEC_0129.JPG




南三陸町、志津川の海
NEC_0133.JPG



会員介護事業所さんのお庭に咲いていたお花
NEC_0160.JPG


被災地にも春来たる。 [2013年04月24日(Wed)]
おはようございます。
今日は東松島在住スタッフのつぶやきをご紹介いたします。


通勤途中(^-^)
鳴瀬大橋横の菜の花(*^^*)
29555_122423221288929_1864866222_n.jpg


桜は野蒜地区、中下から亀岡に向かう道路脇桜並木!隣は高台移転の為、山を造成中(ToT)
919218_122423491288902_1803609750_o.jpg


子ども達が卒業した浜市小学校の桜(^o^;)
今年も花を咲かせるのが少ないけど、力強く咲いてました。
小さい桜は3月に浜小感謝祭の時に植えた桜が花を咲かせていました。
407006_122424361288815_251837891_n.jpg


小さい希望の光ですね(*^^*)
サクラ・サク [2013年04月12日(Fri)]
今日の仙台は、ちょっとひんやり。
でも、日差しはぽかぽかです。
昼休みに、榴ヶ岡公園に行ってきました<(*^^*)
きれい桜が咲いてました。あ〜やっと春がキタァ。

69013_117269608470957_870395209_n.jpg


春!?が来た? [2013年03月07日(Thu)]
新人スタッフNです。昨日はNPO事務力向上セミナーの2回目に参加して来ました。受付と同時に、前回の検定(テスト)の結果を渡されました。ご丁寧に茶封筒…。どうせ不合格だろうと思い、着席してしばらくしてから中を見ました。すると中には厚紙…おぉ、合格証明書が入っているではありませんか!と言うわけで、間違えて検定に合格したことを報告致します。

33333.JPG


事務局長です。
せんだい・みやぎNPOセンター主催の「第一回事務力向上セミナー」に新人スタッフを含めたスタッフ2名が参加致しました。
セミナーは「事務手続きの基本・NPOの事務局に欠かせない事務力向上セミナー」とあったので受講させましたが、内容はかなり専門的だったようです。二人共「検定試験に落ちましたぁ・・・。」と、がっくりとして帰ってきたので、無事検定合格証書を頂き、ほっとしました。 業務担当は違っても、日ごから会の運営や資金、労務についてスタッフ全員で情報共有していたお蔭!? だといいなぁ・・・。
スタッフは検定試験中に「そういえば・・・そんなこと言われたっけ・・・」「書類見せられたよなぁ・・・」と思い出してくれたようです。頼もしいスタッフ達に、おめでとう!
これからも頑張れ〜わーい(嬉しい顔)

よってがいん。 [2013年02月27日(Wed)]
今日は、お客様の多い日でした。

お昼過ぎ、生活共同組合あいコープみやぎの
鈴木智子さんからお電話があり、

鈴木さん:コピー用紙5000枚要りません?
事務局:要ります!※即答!

早速、鈴木さんが届けてくれました。

__.JPG


ありがとうございます。
嬉しいですね。わーい(嬉しい顔)
コピー用紙は結構使うので、嬉しい!

鈴木さん方は、石巻市渡波地区にて
地域サロン活動をしています。
お茶っこケア「よってがいん」です。

活動日:毎週月曜日・金曜日
場所:石巻市渡波字新千刈140-1

近くにおいでの際は、是非、

よってがいん。



そろそろ「ひな祭り」 [2013年02月25日(Mon)]
2月の最終週が始まりました。
もうすぐひな祭りですね。

事務局スタッフと理事とで、3月5日(火)
会員介護事業所のひな祭りにお邪魔する予定です。
後日、その様子をご紹介したいと思います。

で、今日は大家さんが「ひな祭りをしましょう。」と、
差し入れを持ってきてくれました。

大家さん、いつもありがとうございます。
__.JPG


大家さん、いつもご馳走さまです。
__111.JPG


各会員介護事業所では、ひな祭りの用意も整っているようです。
毎日寒いですが、もうすぐ春が来ますよ〜わーい(嬉しい顔)




そんなん、あり!? [2013年02月15日(Fri)]
スタッフNです。
私は昨晩、髪のカラーリングを施しました。時間を要して大仕事を終えた感いっぱいでした。

そして今朝、出勤してみると…。
当会事務局長の髪に目が行き。
ツヤ!まとまり!!キレイ!!!

なぜ!?
女子なら気になりますよね、速攻で質問しました。髪のケアに何してます!?どこのスペシャルなシャンプー&トリートメント使ってます!?

で、返ってきた答えが…驚愕の…

「え?めんどくさいからねぇ〜
ボディーソープでシャンプーしてるよ。」

…うそ〜ん…マジっすか!?がく〜(落胆した顔)

IMG_2959.JPG



事務局長です。
そう?かなぁ?
震災以降、結構白髪が増えました。
恥ずかしいわぁ。。。。
「天使の輪」が出来てるなんて、お褒め頂き、びっくり!
ありがとね。
でも、ご褒美はありませんのであしからず。
あっ、ご褒美あった、あった。
お仕事たっぷりど〜んと進呈致します。
頑張れ〜。わーい(嬉しい顔)



非常事態な一日 [2013年02月06日(Wed)]
午前中:大和証券助成金に係るプログラムの一環で、
ボランティアコーディネート事例意見交換会を
外部支援団体「ルーテル教会救援」の皆さまにもご参加頂き
行っておりました。
事例について、真剣に意見を戦わせていたところ。。。。

IMG_2953.JPG



火災報知機のベルがけたたましく鳴り、「なっ!?何事?」
「火事!?」まず、男性陣が、状況確認。煙も出ていない、
ベル鳴りやまず。。。
事務局長が、スタッフIを大家さんの元へ走らせ、119番へ通報ス。
IMG_2949.JPG


IMG_2950.JPG



で。。。消防車が到着し、原因究明開始。
非常ベルを止めるのに時間が掛り、
スタッフ他皆雪の降る中外で待機。
さっ、寒い。。。
非常ベルを止めるためには、個人宅へ踏み込まなければいけないと判明。
大家さんへマスターキーを借りに再び走る。いやいや大騒ぎでした。
して、原因は今だ不明。「また鳴るかもしれませんが・・・」と、
消防の方に言われ、しばらくは、びくびくしながらの事務作業です。

しかし・・・何処が原因なのでしょうか?ミステリーです。
※当会事務所でないことは判明済みです!!!
この騒ぎで、スタッフIが、雪道で転んだ挙句、
大家さん宅にて警備会社へ通報され、
(※大家さんが在宅していたにもかかわらず、
何故か不審者扱いされてしまいました。)
そちらも、珍事件となりました。

その後、津波注意報が発令され、
会員事業所対応へと一気に突き進んでいく事務局でした。

あぁ。。。誰だぁ。。。嵐を呼ぶのは。。。


理事来所 [2013年01月21日(Mon)]
1月16日(水)
仙台はこの季節には珍しく大雪。
足元の悪い中、当会理事の一人柏倉さんが、
事務所に来てくれました。写真左:理事 柏倉二男 
IMG_2919.JPG


スタッフとお互いの近況話や、介護の話、来年度計画等
ディスカッション中。
IMG_2922.JPG


いつも私たちを心配してくれている柏倉さん
私たちがお腹をすかせているらしい。。。と、
おだんご持参で来てくれました。わーい(嬉しい顔)
ご馳走さまです。

今月末、理事会ですね。
それまでお話の内容、きちんとまとめます。
| 次へ
プロフィール

事務局さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/takurou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takurou/index2_0.xml