CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2019年08月 | Main | 2019年10月 »
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月30日の献立[2019年09月30日(Mon)]
今日のメニューは・・・

201909301_R.JPG

201909302_R.JPG

・ごはん
・牛乳
・とんじる
・とり肉のハーブやき
・つぼづけあえ
・りんご


今日は、滝沢第二中学校の希望献立です。

ねらいは、「勝負(受験・新人戦)に勝つ」です。
(献立の都合上・・・新人戦前に提供することができなかったのですが・・・)
受験や駅伝など、中学生はまだまだ勝負をしなければならない場面がありますね!
豚汁と鶏肉のハーブ焼き、どちらも肉料理で勝負の場面で力が出そうな献立です。
いっぱい食べて、力をつけていきましょう!!




〜 〜 〜 〜 〜 




今日のテーマは「勝負に勝つ」でしたね。



私は「勝負」よりは「菖蒲」、「勝つ」といっても「カツ」もなかなか胃もたれが心配な年頃なのですが、さてさて、今日は滝沢第二中学校の皆さんの希望献立でした。


たしかに「豚汁」や「鶏肉のハーブ焼き」は力が出そうですね。

副菜の「ツボ漬け和え」もなかなかのチョイスです!!

中学生にして、ツボを押さえてますね!




私も「カツ」に胃が勝てる日を信じて、頑張・・・






れません。




※今日の滝沢産野菜は、ネギでした!
 ネギには目が勝てません!!

9月27日の献立[2019年09月27日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201909271_R.JPG


中学校
201909272_R.JPG



・食パン
・牛乳
・クラムチャウダー
・小学校:シェパーズパイ風グラタン
・中学校:えだ豆チーズオムレツ
・コールスローサラダ
・ブルーベリージャム




今日のサラダは、コールスローサラダ

コールスローサラダは、細かく切ったキャベツで作るサラダで、にんじんや果物を入れる場合もあります。
英語のコールスローという名は、もともとオランダ語のコールサラダ(キャベツサラダ)」を短縮し、「コールスラ」と呼ぶようになったことから生まれました。
アメリカでは、揚げ物の付け合わせや、サンドイッチの具として食べられているようですよひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 





キャベツはフランス語で「chou(シュー)」とも言いますね。

お馴染みの「シュークリーム」の「シュー」も、このchouです。





かわいらしい」と表現するにも「chou」を使うとのことで、「chouchou」と言ったりするようですが、「chouchou」を「チョウチョウ」とか「超キャベツ」とか脳内変換しないよう、気をつけたいと思います。



なお、今日使われた「chou」は、滝沢産chouでした!



9月26日の献立[2019年09月26日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201909261_R.JPG


中学校
201909262_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・いしかり汁
・小学校:おろしソースハンバーグ
・中学校:さけチーズフライ
・ひじきのいために
・なし




北海道の郷土料理である、石狩汁
昔、石狩川では、鮭漁がさかんに行われており、ここでとれた新鮮な鮭をぶつ切りにして野菜などと一緒に煮込んだ鍋を食べていたようです。

給食の石狩汁には、鮭の角切りと、北海道でよくとれるじゃがいもとうもろこしなどが入っています
仕上げにバターを入れているので、うま味とコクが味わえる汁物ですかわいい





〜 〜 〜 〜 〜 





今日は9月26日ですが、ちょっと前の9月15日は何の日かご存知ですか??


9月15日頃は石狩川で鮭がとれる時季だそうで、「食(9)いに行こ(15)う」の語呂合わせで、9月15日が「石狩鍋記念日」になっているそうです。




なるほど、ナイスな語呂合わせですね!



今日は9月26日なので、う〜ん、


「食(9)ったら風呂(26)」!


夕飯を食べたらお風呂に入る日!!に決定!!




(というか、だいたい毎日この流れ!!)



9月25日の献立[2019年09月25日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201909252_R.JPG


中学校
201909251_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・きのこのみそ汁
・小学校:いわしのうめに
・中学校:あじのしおこうじやき
・ツナじゃが




今日はきのこのみそ汁です。

秋になると、きのこがおいしい季節ですねるんるん
今日のみそ汁には、しめじまいたけが入っています。
きのこには、食物繊維が豊富に含まれているので、便秘の予防や生活習慣病の予防にも効果的と言われていますよひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 




<きのこには、食物繊維が豊富に含まれている
<便秘の予防や生活習慣病の予防に効果的

おいしいだけでなく、体にも良いきのこ、積極的に食べたいですね!




生活習慣病が心配な年頃の私は、食べるだけでなく、ヘアスタイルもマッシュルームカットにしようかと思っています。



全身で生活習慣病予防を目指します。







9月24日の献立[2019年09月24日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
201909241_R.JPG

中学校
201909242_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・とうふだんごのちゅうかスープ
・小学校:かいせんあげぎょうざ
・中学校:フーヨーハイ
・もやしナムル
・ココアワッフル




<スポーツと食事4>
☆朝食は必ず食べよう!

朝食抜きは、絶対にダメです。
朝食をとらないと、朝は血糖値や体温が十分に上がらないため、頭の働きがにぶくなったり、疲れがとれにくくなります
また、スポーツをする上では、しっかりとエネルギーや栄養をとり、じょうぶな体作りをする必要があります。
1日3食のうち、朝食を抜いてしまうと、1日に必要な栄養が取りにくくなってしまいます。
きちんと3食をバランスよく食べることが、強い体作りへの近道でするんるん




〜 〜 〜 〜 〜 





朝食をとってもイマイチ調子が悪い私は、「多分食べ過ぎ」ということに気づいてしまいました。



さてさて、今日は滝沢小学校2年生のみなさんが見学に来てくれました!

調理作業に興味津々
IMG_2072_R.JPG

「ラーメンだ!」
「もやしですね」
IMG_2075_R.JPG

熱心にメモをとっています
IMG_2078_R.JPG




給食を残さず食べて、おうちでもご飯をしっかり食べれば、きっとラグビー選手のような丈夫な体になれる!!

はず!!

(明日は釜石会場でラグビーの試合がありますね。見たい!)



みんなも強い体作りにむかって、タッチダウーン!!

(アメフトかっ)



9月20日の献立[2019年09月20日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201909201_R.JPG


中学校
201909202_R.JPG



今日は、ラグビーワールドカップ開幕の日です!

釜石市でも試合が行われるということで、県内では盛り上がりを見せていますねるんるん

給食では、ラグビー発祥の地イギリス」にちなんだ献立で、子どもたちにも雰囲気を味わってもらいたいと思っています。


〜献立紹介〜
★スコッチエッグ・・・イギリス料理の一つ。軽食として伝統的に食べられている。
★シェパーズパイ・・・マッシュポテトと、牛肉や羊肉で作るミートパイのこと。給食ではシェパーズパイ風のミートグラタン。
★ハッシュドビーフ・・・薄切りの牛肉を洋風ソースで煮込んだ料理。ハヤシライスとも同義で、現在広く食べられているのは日本独自に作られた洋食だが、古いイギリスの文献にも「ハッシュドビーフ」の記載がある。
★フール・・・果物と生クリームを合わせたイギリスのデザート




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜




いよいよラグビーワールドカップ開幕ですね!


おそらくラグビーとは縁遠い給食センター一同ですが、今日の日を楽しみにしていたのは、事務室で私だけではないはず(未確認)!



よく見ると事務室の皆さんはほぼ半袖・・・

きっと「ワールドカップの開幕の日だからラガーシャツを着たいけど持ってないからせめてラガーシャツっぽいやつを着ていこう。横ジマじゃないやつ」と思って着てきたんだと思います



よく見ると文書の手渡し方も、前から斜め後ろへ・・・



誰も口にしませんが、皆さん完全にラグビーモードに入っているようです。





来週には、事務室から「トライ!」という声が聞こえてくるかもしれません。



9月19日の献立[2019年09月19日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201909191_R.JPG

中学校
201909192_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・きりぼしだいこんのそぼろ汁
・小学校:さんまの竜田揚げ
・中学校:さばのみそに
・いろどり野菜のかみかみあえ
・青のりこざかな



今日は19日の食育の日。
“かみかみ給食”の日ですわーい(嬉しい顔)

副菜の「彩り野菜のかみかみあえ」には、よくかんで様々な食感を味わえる食材を取り入れました。
レシピを紹介しますので、ご参考になれば・・・るんるん



〜彩り野菜のかみかみ和え レシピ〜

〈材料 4人分〉
●芽ひじき 4g  ●レンコン水煮(イチョウ)32g  ●ブロッコリー 25g  ●にんじん 25g
●小松菜 90g  ●むき枝豆 20g  ●ホールコーン 20g

○三温糖 3g   ○酢 小さじ2  ○しょうゆ 小さじ2  ○ごま油 小さじ1
○白入りごま 4g  ○白すりごま 4g

〈作り方〉
(1)にんじんはサイノメ、ブロッコリー・小松菜は食べやすい大きさに切る。
(2)芽ひじきと野菜を全てゆでる。(煮えにくい順にゆでる)
(3)火が通ったら、流水で冷やして、水気をきる。
(4)調味料とごまを全て混ぜておき、水気をきった野菜を和える。
 ※材料を大きめに切ると、より“かみごたえ”のある和え物に仕上がります☆

ぜひお試しあれぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜



今日の給食で提供された「青のりこざかな」
青のりがいいアクセントになってて、おいしかったですね〜exclamation


わたしは青のりがだいすきなので、たこ焼きや焼きそばの青のりは積極的に食べたい!
むしろ青のりがないたこ焼きや焼きそばはたこ焼きでも焼きそばでもない!!

と思っているのですが、

青のりは歯にくっついたり唇にちょこんと乗っかっていたり、デートの時に気をつけたい食べ物ナンバーワンですよね。(主観です)


そんな今日も、給食をたべおわって鏡を見たら
見事に、しっかり、きっちり、唇に青のりが乗っかっていました。



みなさん、ごはんのあとは必ず歯を磨きましょうね。


歯磨きも、食育のうちです!!! たぶん!



9月18日の献立[2019年09月18日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201909181_R.JPG


中学校
201909182_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・とうふとたまごのスープ
・小学校:とり肉のねぎしおやき
・中学校:ミートボール
・ぶたキムチいため



<スポーツと食事3>
水分補給のポイント!
運動をする上で、水分補給はとても重要なポイントです。汗をかいたのと同じくらいの水分を補給しないと、熱中症などの原因にもなります。
スポーツをするときには、スポーツドリンクを活用しながら、水分ミネラルをしっかり補給していきましょう。

★水分補給のタイミングは・・・
1.練習前にコップ1〜2杯
2.練習中は15〜30分ごとに水分補給
3.練習後はスポーツドリンクや100%ジュース、牛乳を



※子どもは、大人と同じように体温調整をすることが難しいので、こまめに水分補給させることが重要です




〜 〜 〜 〜 〜 




私は、風呂上りの1〜2杯が理想です(泡のでる飲み物)。


さてさて、今日は、姥屋敷小学校の皆さんが給食センターの見学に来てくれました!
201909185_R.JPG

201909186_R.JPG

201909189_R.JPG


子どもたちからは、
「一日に何人分の給食を作るんですか?」
「野菜はどこから買っているんですか?」
「休憩時間はありますか?」

などなど、いろんな質問がありました。


なかには、
「汁物を作る釜は、親指何個分ですか」
という質問があり、頭の固い中年の私にとって斬新すぎる質問だったので、いい答えが見つからなかったのが悔やまれます(悔)。

給食センターの釜の大きさを親指に換算すると、はたして「何親指」になるのか・・・?

いつの日か、親指換算係数を用いて大きさを表してみたい






気がします。


今日のベストクエスチョンに(勝手に)決定!しました!




なお、今日は汁物に滝沢産のネギが使われました。

今日のベストベジタブルに決定!しました!




9月17日の献立[2019年09月17日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
201909171_R.JPG


中学校
201909172_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・キャベツのみそ汁
・小学校:あじまきたまご
・中学校:とりのからあげ
・さといものとさに
・りんご




食べものはどこで作られ、どのように運ばれてくるのでしょう?

小学校5年生の社会食料生産を支える人々では、食材の産地について学習します

ちなみに、献立表では滝沢市でとれた野菜に”滝沢マーク”がついています☆

ぜひチェックしてみてくださいね




〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 




今日は、滝沢産の「キャベツ」と「りんご」が使われました!!

同じ滝沢で生産され、給食の食材として消費されることで、

輸送の手間も少なく、新鮮で、環境にもやさしい食材と言えますね。





なお、滝沢市の学校給食をブログで支える人々」について学習する機会は、いまのところ予定ありません



(おそらくこの先もありません)


(たぶん)


9月13日の献立[2019年09月13日(Fri)]
今日のメニューは・・・

201909131_R.JPG




・せわりコッペパン
・牛乳
・コロコロやさいスープ
・県産チキンウインナー
・マカロニサラダ
・ケチャップ&マスタード




今日は、ホットドッグを自分で作ってみましょう!

切れ目の入ったコッペパンに、ウインナーをはさみ、ケチャップマスタードをかけて出来上がりるんるん

今日のウインナーは、岩手県産の鶏肉を使った、「県産チキンウインナー」です。

上手に作っていただきましょうかわいい



〜 〜 〜 〜 〜 




パンにはさんで食べるといえば、私が最近食べたものは「サバサンド」(トルコ名物)でした

食べながら目を閉じると、ボスポラス海峡を渡る船に揺られながら眺めたイスタンブールの街並みを思い出す・・・




ということもなく、「ちょっと鯖しょっぱいな」と思いながら食べたことを思い出しました。



だいいちトルコに行ったことがないことも思い出しました





いずれ、パンにはさんで食べるのは楽しいですよね!!

私も、コッペパンにフランスパンをはさむとか、白パン黒パンをはさむとか、
8枚切りの食パンに6枚切りの食パンをはさむとか、いろいろ試してみたいと思います。






| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml