• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月28日の献立 [2019年06月28日(Fri)]
今日のメニューは・・・

20190628_R.JPG



・ミルクパン
・牛乳
・ミネストローネ
・ほうれんそうオムレツ
・フレンチサラダ



毎月28日は、「いわて減塩・適塩の日」と定められています。
岩手県は、脳卒中での死亡率が全国でワースト1・・・。
脳卒中につながる高血圧は、塩分の過剰摂取により引き起こされるため、岩手県では減塩を推奨しています。
味の濃いものやしょっぱいものは、食べ過ぎないように注意し、普段の食事でも塩分の使用量を徐々に減らしてみるなど、意識していくことが大切ですひらめき




〜 〜 〜 〜 〜




今日は牛乳」「ほうれんそう」以外はカタカナという、ハイカラなメニューでした!





和食・洋食問わず、塩分控えめで、いろいろな食材を食べることが健康につながりますね!!





私、「塩」といえば・・・





ボリビアのウユニ塩湖に行きたいですダッシュ(走り出すさま)



(塩だらけ)

(見るだけです)

(食べません)

6月27日の献立 [2019年06月27日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201906271_R.JPG

中学校
201906272_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・ひっつみ
・小学校:とうふハンバーグ
・中学校:さばのしおやき
・だいずとひじきのにもの




・・・食育月間4・・・


郷土料理と聞いて、みなさんはどんなものが思い浮かびますか?

岩手ではひっつみ」や「がんづき」などが有名ですよね。
昔から、その地域で伝統的に作られてきた料理を「郷土料理」といいます

この郷土料理を子どもたちへ伝え作り続けていくことも、大切な食育の一つです。




〜 〜 〜 〜 〜 




ひっつみ」も「がんづき」もおいしいですよね!




郷土料理を知る(食べる)ことは、その地域を知ることにつながりますから、大事なことだと思いますひらめき




今私が食べたい郷土料理は・・・




ケバブですかね。



(トルコかっ)


(しかも行ったことない)


6月26日の献立 [2019年06月26日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201906261_R.JPG

中学校
201906262_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・きのこのちゅうかスープ
・小学校:フーヨーハイ
・中学校:あげぎょうざ
・ぶたにくのスタミナいため
・レモンのムース



今日の副菜は、豚肉のスタミナ炒め
スタミナをつけたいときは、豚肉がおすすめです!
豚肉に含まれるビタミンB1には、疲労回復効果があり、ごはんと一緒に食べるとエネルギー補給にとてもいい組み合わせとなりますひらめき
また、豚肉と一緒に、玉ねぎやニラ、にんにくなどの香味野菜を調理すると、ビタミンB1の吸収がより高まります
今日の給食でも、豚肉・玉ねぎ・ニラ・にんにくを使っています

夏本番に向けて、暑さに負けないよう、スタミナをつけていきましょう
手(グー)



〜 〜 〜 〜 〜 




暑さ対策には、スタミナをつけるのが一番!

豚肉のブタミンパワーでスタミナを・・・





・・・ところで、スタミナっていう言葉は、何から来ているんでしょうか??




おそらく、チェコの有名な作曲家「スメタナの曲を聴いて、チェコの美しい情景を頭に浮かべて元気になる人が多かったため、その名が語源となった・・・





というわけではないですが、日本でも合唱曲などで有名な「モルダウ」の雄大なメロディーは、じんわり系の元気が出ますね!!





給食センター合唱部の課題曲にします!



(まずは同好会設立から)






6月25日の献立 [2019年06月25日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
201906251_R.JPG

中学校
201906252_R.JPG

「Premium Iwate」と思っていたら
201906254_R.JPG
「Premium Taste」でした。



・ごはん
・牛乳
・はくさいとベーコンのみそ汁
・小学校:マスのてりマヨネーズやき
・中学校:しのだに
・わかめときゅうりのすのもの
・ミニパインゼリー



・・・食育月間 3・・・

朝ごはんはしっかり食べていますか?
朝ごはんを食べることで、脳が目覚め、体温が上昇し、やる気と集中力がアップします目
勉強も運動も、エネルギー不足ではうまくいきません。
朝食を毎日食べている人の方が、学力や体力テストの成績がいいというデータも出ているんですよ。
朝時間がない!という人は、生活リズムから見直してみましょう。
早寝、早起きができれば、朝ごはんを食べる時間もとれるはずでするんるん





 〜 以下 事務員のひとりごと 〜 


私は割としっかり朝ご飯を食べてきますが、それでも、昼食にはまだ早い時間に、お腹が空くことが多いです。





もしかして!!





中年期なのに成長期!?


(それも困る)

6月24日の献立 [2019年06月24日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
201906241_R.JPG

中学校
201906242_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・キャベツのみそ汁
・小学校:とりにくのなんぶあげ
・中学校:いわしのうめに
・はるさめとじゃこのごもくいため
・グレープフルーツ




今日の小学校の主菜は、鶏肉の南部揚げです(中学校には、3日に登場しました)。

南部揚げとは、ごまをつけて揚げた料理のことです。

南部揚げの「南部」とは、現在の青森県と岩手県にまたがる地域のことです。南部地方ではその昔、ごまの産地として知られたことから、表面にごま(特に黒ごま)をまぶした料理のことを「南部揚げ」や「南部焼き」と呼ばれるようになりましたひらめき
(”南部せんべい”の名前の由来も、ここからきているようですね)




〜 〜 〜 〜 〜





>南部地方はごまの産地・・・



生まれも育ちも南部地方な私は、ごまを使った料理が好きなんです。



ところが、ごまを使ったお菓子は苦手なのです。


苦手を克服するために、食べてみることもあります。


でも
ごまの菓子ですが自分の好みはごまかしできないようです。。。



うーむ。



6月21日の献立 [2019年06月21日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201906211_R.JPG

中学校
201906212_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・こうやどうふとわかめのみそ汁
・小学校:いわしのうめに
・中学校:チーズはんぺんフライ
・キャベツのおかかあえ



・・・食育月間 2・・・


残さず食べることは、感謝の気持ちを表すことにもつながります。

食事を作ってくれた人への感謝、食べ物の命をいただくことへの感謝。
普段の食事では忘れがちかもしれませんが、大切にしたい気持ちです。


「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをきちんとすることで、感謝の気持ちを表すことができます。

学校では、みんな揃ってあいさつをしていまするんるん

ご家庭でも、自然にあいさつができるといいですねぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜




今日は金曜日。


今日の夜は外食!という方も多いと思います。




インスタ映えぴかぴか(新しい)する料理も、泡の出る飲み物も、作ってくれた人に感謝して、残さず美味しくいただいてくださいね!!




6月20日の献立 [2019年06月20日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201906201_R.JPG

中学校
201906202_R.JPG

そして、ももヨーグルト!
201906203_R.JPG

猿に気をとられている間にキジが・・・
201906204_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・ジュリアンスープ
・小学校:スペインふうオムレツ
・中学校:タンドリーチキン
・ドライカレー
・ももヨーグルト



ドライカレーは、日本のカレーのバリエーションの一つですひらめき

その名の通り、汁気の少ないカレーで、ひき肉とみじん切りにした野菜を炒めて作るものです。
今日のドライカレーには、大豆ミートと呼ばれる、そぼろ状に加工した大豆も加えています。

大豆は栄養価が高く、進んで食べてほしい食材ですが、豆が苦手・・・という子どもたちが多いことも事実

大豆ミートは、大豆の栄養価そのままに、ひき肉のような食感に加工された食材です。
ドライカレーのひき肉と混ぜ、大豆の栄養もとれるよう工夫してみました。

子どもたちは、気づくでしょうか?




*** *** *** *** ***




上記のように、今日は挽き肉と大豆ミートのコラボレーションによるドライカレーでした。



「畑のお肉」とも言われる大豆を原料とした大豆ミート、未体験の方はチャレンジしてみるのもだいずですね!






もとい、だいじですね!!


6月19日の献立 [2019年06月19日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201906191_R.JPG

中学校
201906192_R.JPG
今日はカメラの充電もバッチリ!





・ごはん
・牛乳
・きりぼしだいこんのピリから汁
・小学校:こんさい入りつくね
・中学校:ホキのカリカリフライ
・いかじゃが
・プルーン



・・・食育の日(かみかみメニュー)・・・

今日は、いつもの肉じゃがをいかじゃがにアレンジしています。
肉ではなく、いかを入れて、より歯ごたえを出しました。
よくかむことで、いかの旨みも味わえますよ。

よくかむことは、よく味わうことにつながりますひらめき
食べ物をよくかんで、だ液と混ざり合うことで、脳は味や美味しさを感じます。
ごはんをよ〜くかんでいると、どんどん甘みを感じるのもこのためです。

せっかく食べる食事です。よくかんで、おいしく味わいたいものですねぴかぴか(新しい)




〜 〜 〜 〜 〜




イカといえば、スルメとか、焼きイカとか、刺身とか、煮物とか、天ぷらとか、塩辛などなど、様々な調理法がありますが、肉じゃが(いかじゃが)にも合うんですね!


ついつい、
「いかじゃが、おいしイカ?」

なんて普通に言ってしまいそうな自分に不安を覚えます




ちょっとイカがなものかと思います。



6月18日の献立 [2019年06月18日(Tue)]
今日のメニューは・・・

201906181_R.JPG


その他オレンジが付きますが別撮りしようとしたらカメラの充電が尽きました・・・



付きますが尽きました。
(大事なので2回言いました)



・ごはん
・牛乳
・かぼちゃのみそ汁
・さばのしおやき
・オレンジ


ごまには、金ごま」「黒ごま」「白ごまと種類があります。

「金ごま」は香り、「黒ごま」はコク、「白ごま」は甘みが特徴といわれています。

今日の副菜は、ブロッコリーのごまマヨ和え
白すりごまと白味噌を使った、和風の和え物です。

ブロッコリーやごまには、食物繊維が豊富に含まれているため、お腹の調子を整えるのにもぴったりのメニューですぴかぴか(新しい)




*今月のおすすめレシピ*


ブロッコリーのごまマヨ和え

〈材料4人分(g)〉
●ブロッコリー 100g ●キャベツ 90g 
●にんじん 35g  ●ホールコーン 20g

○白味噌 小さじ1 ○上白糖 小さじ1/3
○薄口しょうゆ 小さじ1/3 
○ノンエッグマヨネーズ 大さじ3
○白すりごま 小さじ2

〈作り方〉
1.ブロッコリー・キャベツは食べやすい大きさ、にんじんは千切りにしておく。
2.野菜はすべてゆでて、冷水で冷やし、水切りをする。
3.調味料は全て混ぜておき、水切りした野菜と和えれば出来上がり

※給食では、アレルギーを考慮し、卵不使用のノンエッグマヨネーズを使っています。
 ご家庭では、普通のマヨネーズをお使いください




〜 〜 〜 〜 〜



「金ごま」は香り、「黒ごま」はコク、「白ゴマ」は甘み、「開けごま」は呪文。



用途によって使い分けが大事ですね。



「開けごま」を使う場面が想像できませんが、明日職場でこっそり使ってみます。




引き出しに向かって。




6月17日の献立 [2019年06月17日(Mon)]
今日のメニューは・・・

20190617_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・あさりとだいこんのちゅうかスープ
・チーズはんぺんフライ
・すどり



はんぺんは何から作られているか知っていますか?

はんぺんは、白身魚のすり身から作られています。白くてふわふわした食感が特徴で、おでんなどにもよく入っていますよね。

今日の主菜は「チーズはんぺんフライ」。
はんぺんの間にチーズをはさめたフライです。

ふわふわの食感と、チーズの甘みを味わってくださいね。




〜 〜 〜 〜 〜 




「チーズ」といえば・・・

写真を撮るとき、よく「はい、チーズ」と言いますよね。


私はつい「はい、バター」と言ってしまいそうになるのを抑えるのが精一杯な年齢ですが、「チーズ」「バター」の乳製品つながりだと、次は「はい、ヨーグルト」と言うべきでしょうか。







・・・微妙な空気を自ら作るのも何なので、
普通に「はい、チーズ」と言うのがいいと思います。



はい。


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml