CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2019年03月 | Main | 2019年05月 »
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
4月26日の献立[2019年04月26日(Fri)]
今日のメニューは・・・

20190426_R.JPG


・こくとうパン
・牛乳
・コーンスープ
・トマトソースハンバーグ
・花やさいのごまサラダ


今日のサラダは「花野菜サラダ」です。

花野菜とは、「カリフラワー」の和名です。同じような野菜に「ブロッコリー」がありますね。

どちらも、もこもことした形がそっくりのアブラナ科の野菜です。


ブロッコリーは和名で、「緑花(みどりはな)野菜」というんですよ目

今日のサラダには、カリフラワーとブロッコリーが使われていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






〜以下 事務員のひとりごと〜



今日はいわゆる「平成最後の給食」でしたね。

ブログも「平成最後のブログ」になりました(感謝)。


令和になってもかわらずおいしい給食を提供していきますので、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)








私、カーリーヘアだったときがありまして、「カリフラワーみたいな頭だね」とよく言われました。

でも食べるのはブロッコリーの方が好きですダッシュ(走り出すさま)





4月25日の献立[2019年04月25日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201904251_R.JPG

中学校
201904252_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・小学校:さわらのフライ
・中学校:やさいチーズあつやき玉子
・ぶたバラと大根のうまに
・みしょうかん


今日は「美生柑(みしょうかん)」の紹介です。

デザートについた美生柑は、別名「河内晩柑(かわちばんかん)」ともいう果物です。

ずっしりとした見た目と、さわやかな風味から”和製グレープフルーツ”と呼ばれることもあります。

グレープフルーツより苦味が少なく、甘ずっぱい味ですよぴかぴか(新しい)





〜以下 事務員のひとりごと〜



甘ずっぱいといえば、

「遠い日の淡い思い出」とか、そんな感じでしょうか・・・


給食の美生柑を味わった先生方の心中には、そういう思いが去来したに違いありません。







もっとも私には「甘ずっぱい」ではなく、ただの「すっぱい思い出」しかないですが・・・(涙)


4月24日の献立[2019年04月24日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201901241_R.JPG

中学校
201904242_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・にら玉汁
・小学校:わふうきんぴらつつみやき
・中学校:とりのからあげ
・じゃがいものカレーいため



毎月1回、『おすすめ給食レシピ』として給食のレシピを紹介しています。

今月のおすすめレシピは『じゃがいものカレー炒め』

このメニューは、ごはんに合うおかずで子どもたちの人気も高いメニューですわーい(嬉しい顔)


〜じゃがいものカレー炒め
〈材料 4人分(g)〉
・豚ひき肉 50g   ・じゃがいも 100g
・もやし 80g   ・にんじん 40g
・ピーマン 32g    ・油 適量
・おろしにんにく 1g  ・カレー粉 小さじ1/2
・酒 小さじ1   ・しょうゆ 小さじ1と1/2
・中華スープの素 小さじ1  ・三温糖 小さじ1

〈作り方〉
1.じゃがいも千切り、にんじん千切り、ピーマンを細切りに切る。
2.フライパンに油を熱し、豚ひき肉とおろしにんにくを入れて、火が通るまで炒める。
3.2に野菜を火の通りにくい順に入れ、炒める。
4.調味料を加え、味をととのえたら完成
※調味料は、お好みで量を調整してください。

カレー粉にんにくなどの香辛料を加えると、風味が増し、塩分少なめでもおいしく仕上がりますひらめき




以前、「セロリが苦手」とブログに書きましたが、「セロリをカレーに入れてもおいしい!」

という噂を耳にしましたので、

いつか私も!




きっと!!





必ず!!!







セロリカレーを食べた人の感想を聞いてみたいと思いますダッシュ(走り出すさま)


4月23日の献立[2019年04月23日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
201904231_R.JPG

中学校
201904232_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・ひっつみ
・小学校:いろどりやさいのたまごやき
・中学校:メバルのしおこうじやき
・しそひじきあえ



給食でもよく登場する「ひっつみ」は、岩手を代表する郷土料理です。

小麦粉を水でこねて、薄くちぎりながら鍋に入れていきます

このちぎることを「ひっつむ」ということから、ひっつみの名前がついたと言われていますひらめき

鶏肉や野菜もたっぷり入った、具だくさんな汁ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




ご家庭でも
 「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」
ならぬ
 「ちぎっては鍋、ちぎっては鍋」!!!



エンジョイ! ひっつみ!


4月22日の献立[2019年04月22日(Mon)]
今日のメニューは・・・

20190422_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・マーボーどうふ
・ちゅうかはるまき
・はるさめサラダ
・きよみオレンジ


今日は、給食の献立について紹介しまするんるん

給食には、和食・中華・洋食など、様々な献立が登場します。
子どもたちにはいろいろな食材や料理に触れて、色々な味や食感などを経験してもらいたいと思っています。

苦手なものや、初めて食べるものがあるかも知れませんが、一口食べてみて、どんな味か感じてほしいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




私、セロリが苦手ですが、「苦手」だと気づかれないよう食べなければいけないときもあるので、頑張って食べています手(グー)



でも、そういうときは目を見開いたり、眉間にシワがよったり、唸ったり、言葉が棒読みになったりするのですぐバレますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

4月19日の献立[2019年04月19日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201904191_R.JPG

中学校
201904192_R.JPG


・はつがげんまいごはん
・いもだんご汁
・小学校:さんまのかんろに
・中学校:こもちししゃもフライ
・きんぴらごぼう
・アーモンドこざかな


今日19日は、「食育の日」
毎年、食育の日には、テーマを決めて献立を作っています。

今年度のテーマは『よくかんで食べよう!かみかみ給食』として、かみごたえのある食材をたくさん取り入れていきます。

よくかんで食べることは、肥満予防やむし歯、脳の活性化や消化を助けるなど、本当にたくさんの良いことがあるのです。

給食では食べる時間が限られているので、ゆっくりと食べることが難しい場合もありますが、おうちの食事ではどのくらい噛んで食べているか、ぜひ子どもたちの様子を確認してみてくださいね




なお、今日のご飯に入っていた「発芽玄米」は、GABA(ギャバ・ガンマアミノ酪酸)と呼ばれるアミノ酸が豊富に含まれていて、血圧を下げたり、ストレス緩和等に役立つとされていますひらめき




興味のある方は、食事に発芽玄米を取り入れて、明日もGABAりましょう!!!



4月18日の献立[2019年04月18日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201904181.JPG

中学校
201904182.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・かいせんちゅうかスープ
・小学校:はっきんとんやさいぎょうざ
・中学校:やさいしゅうまい
・バンバンジーサラダ
・ヨーグルト


給食には、毎日牛乳がつきます。

なぜかというと、カルシウムが豊富に含まれているからですぴかぴか(新しい)

成長期の小中学生にとって、骨を丈夫に大きく成長させるため、カルシウムは欠かせない栄養素です。

給食のない日でも、家庭で牛乳や乳製品をとる習慣があるとよいですねひらめき




私、小さい頃から牛乳が大好きなのですが、今は朝に牛乳を飲むとお腹に感じるものがある年頃ですダッシュ(走り出すさま)





個人差がありますので、大丈夫な人は朝から牛乳を飲んで、一日頑張りましょう!



(お昼の給食の牛乳は飲んでますよ!)

4月17日の献立[2019年04月17日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201904171_R.JPG

中学校
201904172_R.JPG


・むぎごはん
・ポークカレー
・小学校:ウインナーオムレツ
・中学校:牛肉コロッケ
・イタリアンサラダ


今日のサラダは、「イタリアンサラダ」。

イタリアの国旗は緑と白と赤ですね。
この、緑と赤にちなんだ色の野菜を使ったサラダです。

キャベツ・きゅうりの緑と赤ピーマンの赤でするんるん

味付けにもイタリアンドレッシングを使っています。
彩りも綺麗なサラダですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




ところで、イタリアの有名な食べ物といえば、ピザですよね。

ピザといえば、マルゲリータ!

「マルゲリータ」は女王の名前で、マルゲリータ女王にちなんでその名前がつけられたとか。



女王、つまりQUEEN・・・





そう!

今日4月17日は、イギリスのバンド、QUEENが1975年に初来日した日なのです!!!





密かにQUEENファンの私としては興奮が止まりませんが、こんな連想をさせる献立を考えた栄養士さんもファンに違いないと思います。

4月16日の献立[2019年04月16日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
201904161_R.JPG

中学校
201904162_R.JPG


・せきはん
・わかたけ汁
・小学校:とりのからあげ
・中学校:さばのみそに
・肉じゃが
・おいわいクレープ


今日は、入学・進級お祝い給食ですわーい(嬉しい顔)

小学校の新1年生も普通給食が始まり、今日から市内全校がそろった給食になります。

お祝いの気持ちを込めて、お赤飯を取り入れ、お祝いクレープがデザートにつきますぴかぴか(新しい)

おかずも人気のメニューを取り入れました!

みんなで楽しく食べてくれると嬉しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




今日のご飯は赤飯でしたが、赤い色には災いを避ける力があり、魔除けになると信じられていたことから、赤飯がお祝いの席で出されるようになったそうです。


なるほど!
私、明日から赤いスーツで出勤します!







(持ってません)





4月15日の献立[2019年04月15日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
201904151.JPG

中学校
201904152.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・小学校:メバルのしおこうじやき
・中学校:わふうきんぴらつつみやき
・キャベツとささみのうめあえ
・きよみオレンジ


今日のデザートには、清見オレンジがつきましたぴかぴか(新しい)

「清見オレンジ」は、みかんとオレンジのいいところを合わせた品種です。

甘味が強く、食べやすいのが特徴。
また、みかんのように薄皮も食べられるので、食物繊維もたっぷりとることができます。

ぜひ、ご家庭でも食べてみてくださいねわーい(嬉しい顔)




なお、おぼんの色が小学校も中学校も一緒ですが、これは滝沢市給食喫食条例の第28条に定められている



わけでは勿論なく、不慣れな私の不手際ですすみませんダッシュ(走り出すさま)




なお、中学校の写真の中に、牛乳の後ろに銀色に輝くものがさりげなく視界に入りますが、これは控えめな滝沢市民をご飯の器で表現することが滝沢市給食喫食条例第87条で定められ(以下略)















| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml