• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月21日の献立 [2015年07月21日(Tue)]
今日のメニューは・・・
20150721.jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はるさめスープ
・セルフビビンバ(ぶたにくのあまからいため・ナムル)
・ミニトマトA

一学期の給食も今日で最終日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

最終日はセルフビビンバメニューです。

主菜に“豚肉の甘辛炒め

副菜に“ナムル

20150721(ビビンバ).jpg

ご飯の上に主菜・副菜をのせビビンバとして食べてもらうメニューにしました。


明日からは、お弁当または自宅での昼食となるとおもいますが

規則正しい時間にバランスのとれた食事を心がけて下さいねわーい(嬉しい顔)

二学期の給食開始日は8月19日(水)からです。

残りの一学期と夏休み、元気に楽しく過ごしてくださいわーい(嬉しい顔)




7月17日の献立 [2015年07月17日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150717(1).jpg
中学校
20150717(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・キャベツのみそしる
・小学校:さばのみそに
・中学校:ヒラスのにんにくバターじょうゆやき
・とりにくとこんさいのピリからいため
・れいとうみかん

今日の汁物は“キャベツの味噌汁

滝沢産使用食材キャベツ(160kg)を使った味噌汁です。

副菜の“鶏肉と根菜のピリ辛炒め”にも滝沢産使用食材大根(107kg)を使用しましたグッド(上向き矢印)

一学期の滝沢産使用食材の納品は今日が最終日・・・

合わせて、市内大半の学校でも一学期の給食最終日となりました。

給食センターの一学期の給食提供も残すところあと一日ですがく〜(落胆した顔)

みんなが楽しみに待っている夏休みはもうすぐですねるんるん

7月16日の献立 [2015年07月16日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150716(1).jpg
中学校
20150716(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・マーボーどうふ
・小学校:らんぴはるまき
・中学校:たきざわさんこまつなぎょうざA
・バンバンジーサラダ

昨日までの暑さも一休みexclamation&question

今日は過ごしやすいexclamation&question ちょっと涼しい一日ですわーい(嬉しい顔)

今日の汁物は“マーボー豆腐”でするんるん

暑い時に汗をかきながら食べるマーボー豆腐も格別ですがあせあせ(飛び散る汗)

涼しい時に食べるマーボー豆腐も体を温かくしてくれて美味しいですよねわーい(嬉しい顔)

滝沢の給食では、通常「マーボー豆腐の素」を使い作りますが・・・

今日は素を使わず調味料を合わせて作りましたグッド(上向き矢印)

マーボー豆腐を含め、辛さが特徴の中華料理は

豆板醤や甜麺醤、コチジャンの調味料が有名ですが

みなさんはそれぞれの調味料の違いがわかりますか?

豆板醤(とうばんじゃん)とは

空豆を発酵させ作った味噌と唐辛子の塩漬け等を加えた調味料で

料理に辛味と香りを付け与えるので

マーボー豆腐や担担麺、エビチリなどに使われます。

甜麺醤(てんめんじゃん)は

直訳すると、甜(甘い)麺(小麦)醤(味噌)

小麦を発酵させ塩と麹を加え熟成させて出来た甘味噌のことで

回鍋肉やジャージャー麺などに使われます。

また、生のままでも食べられるので生春巻やキュウリに添えて食べたりもできます。

コチジャンは、穀類に麹と唐辛子、塩を加え発酵させた唐辛子味噌で

キムチやビビンバに混ぜて辛味を強調し食べたりします。

今日は、豆板醤と甜麺醤をベースにつくりましたるんるん


今日の中学校の主菜は

滝沢産小松菜を具材に使用した“滝沢産小松菜ぎょうざ”わーい(嬉しい顔)

副菜は、滝沢産使用食材きゅうり(74kg)を使ったバンバンジーサラダですグッド(上向き矢印)


7月15日の献立 [2015年07月15日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20150715.jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・てりやきチキン
・かいそうサラダ
・やきプリンタルト

今日は滝沢南中学校のみんなが考えてくれた希望献立です。

献立のねらいは

みんなの好きなメニューです。

汁物は、給食の定番人気メニューのカレーるんるん

豚肉をたっぷり使用した“ポークカレー”ですわーい(嬉しい顔)

成長期の子供たちはやっぱり肉が好きなんですねグッド(上向き矢印)

主菜は、小学校・中学校ともに“照り焼きチキン

副菜も、希望献立で人気のメニュー“海草サラダ

デザートは、みんなが大好きプリンとタルトのコラボレーションるんるん

焼きプリンタルト”です。

みんなの好きなメニューを考え希望してくれた滝沢南中学校のみんな

ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

一学期も残りわずか、学校生活を楽しく過ごしましょうグッド(上向き矢印)


7月14日の献立 [2015年07月14日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150714(1).jpg
中学校
20150714(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かきたまじる
・小学校:やさいつくねくし
・中学校:ささみチーズフライ
・なめたけあえ
・グレープフルーツ(ルビー)

汁物の定番具材といえば?

豆腐と答える方も多いとおもいます。

一般的に豆腐は

絹ごし・木綿の2種類に分けられますが

絹ごし・木綿豆腐の違いって正しく説明できますか?

絹ごし豆腐の名前の由来は口当たりなんです。

木綿豆腐に比べ、食感が柔らかく、絹のようにきめ細やかな口当たりグッド(上向き矢印)

決して、豆乳を絹でこして作っているわけではないんですふらふら

一方、木綿豆腐は

木綿を使い豆乳をこしたことが名前の由来になっています。

ひらめき栄養価にも違いがあるんですわーい(嬉しい顔)

木綿豆腐は、豆乳の水分を絞り圧縮させているので

カルシウム、鉄分、食物繊維などが絹ごし豆腐に比べ倍近く含まれているそうです。


また、絞り出された水分の中には

カリウムやビタミンB1などの栄養素が含まれていて

豆乳を絞らずそのまま固めた絹ごし豆腐には

木綿豆腐に比べ、カリウムやビタミンB1などの栄養素が多く含まれているんですよ
わーい(嬉しい顔)

皆さんのご家庭ではどちらの豆腐を好んで使っていますかexclamation&question

ちなみに給食では、木綿豆腐を使っていますよわーい(嬉しい顔)

7月13日の献立 [2015年07月13日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150713(1).jpg
中学校
20150713(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ひきなじる
・小学校:ヒラスのにんにくバターじょうゆやき
・中学校:さんまのうめに
・にくやさいいため
・プルーン

小学校の主菜は“ヒラスのニンニクバターじょう油焼き”です。

みなさん、ヒラスってご存知ですか?

ヒラスとは、正式名称:平政(ヒラマサ)のことで・・・

鯵(アジ)科の鰤(ブリ)に似た魚です。

東京では『マサ』

大阪・高知・九州では『ヒラス』

山陰では、『ヒラソ』 と呼ばれ 

地方によって名前が複数ある魚で

今日はニンニクバターじょう油の下味が付いたヒラスを焼いてみましたわーい(嬉しい顔)


今日は、今年度3日目となる滝沢産使用食材納入の日でした。

本日納入していただいた食材は

“ひきな汁”に使用の大根(199)kgと

“肉野菜炒め”に使用のキャベツ(125kg)でした。




7月10日の献立 [2015年07月10日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150710(1).jpg
中学校
20150710(2).jpg
・まるパン(ブルーベリー&マーガリン)
・ぎゅうにゅう
・ラビオリスープ
・小学校:いかリングフライA
・中学校:スペインふうオムレツ
・はなやさいサラダ

※訂正
家庭配布用献立には
“はるやさいサラダ”と記載してありますが、正しくは“はなやさいサラダ”です


今日の汁物は“ラビオリスープ”

ミネストローネをベースにラビオリを入れたスープですが

今日は一工夫して

パルメザンチーズ(粉チーズ) 』を入れ

コクと旨味が倍増グッド(上向き矢印)した仕上がりにしてみましたわーい(嬉しい顔)

副菜の“花野菜サラダ”は

ブロッコリーをメインに

キャベツ・人参・ホールコーンを使い作りました。


7月9日の献立 [2015年07月09日(Thu)]
今日の給食は・・・
小学校
20150709(1).jpg
中学校
20150709(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかめスープ
・小学校:くろぶたしゅうまいA
・中学校:らんぴはるまき
・はっぽうさい
・バレンシアオレンジ

今日のデザート“バレンシアオレンジ

オレンジには大きく3つの種類があり

普通オレンジ、ネーブルオレンジ、ブラッドオレンジに分けられるんです。

その中でも

通称:オレンジ(普通オレンジ)とはバレンシアオレンジのことをいいますわーい(嬉しい顔)

日本に輸入されるバレンシアオレンジのうち

3月〜7月はカリフォルニア産

8月〜10月頃は南アフリカ産を輸入しているんです。

今日使用のオレンジは、カリフォルニア産がそろそろ旬を終えるにともない

日本(国内産)のバレンシアオレンジを使用しましたグッド(上向き矢印)

日本では年間約400トン収穫されているんですわーい(嬉しい顔)

ちなみに今日は、学校給食用に契約農家で栽培された和歌山県産を使用しました。

20150709(デ).jpg

輸入ものに比べ小ぶりで緑色が残っていますが

中身は濃厚な柑橘の香りと甘さで食べ頃でしたわーい(嬉しい顔)



7月8日の献立 [2015年07月08日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150708(1).jpg
中学校
20150708(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・けんちんじる
・小学校:さんまのけずりぶしに
・中学校:ぶりのカレーじょうゆやき
・やさいのごまあえ
・ミニトマトA

今日は滝沢産使用食材の納品日るんるん

キャベツ・大根・ミニトマトを納品していただきましたグッド(上向き矢印)

20150708(滝1).jpg

キャベツ(125kg)は“野菜のごま和え”に

今年度初納品の大根ミニトマト

大根(50kg)は“けんちん汁”に

ミニトマトはデザートに使用しましたわーい(嬉しい顔)

ミニトマトの納入数量は約10,500個 がく〜(落胆した顔)

20150708(滝2).jpg
一個が大きくピカピカに輝いている立派なミニトマト

一個一個丁寧に収穫・選果・箱詰めして納品してもらいましたわーい(嬉しい顔)

納品されたミニトマトは

丁寧にシンクで洗浄・消毒・すすぎ洗いの工程を経て

1人2個ずつの配食になるよう2度数えして給食に提供しました。


7月7日の献立 [2015年07月07日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150707(1).jpg
中学校
20150707(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あまのがわスープ
・小学校:ほしのコロッケ
・中学校:ほしのハンバーグ
・キャベツのうめあえ
・たなばたゼリー

今日は『七夕』ですねわーい(嬉しい顔)

たくさんの七夕メニューを取り入れてみたので紹介しますグッド(上向き矢印)

汁物は“天の川スープ

の形をした

切り口がの形をしたご存じオクラ

夜空に浮かぶ星を

春雨で天の川をイメージしたスープにしてみました。

小学校の主菜は“星のコロッケ

中学校の主菜は“星のハンバーグ

ともに星の形ですよ

デザートは“七夕ゼリー

20150707(デ).jpg

以上、七夕にちなんだメニューを4品紹介しましたわーい(嬉しい顔)


やや欠け月今夜の天気は雲の無い絶好の七夕日和になりそうですよぴかぴか(新しい)

夜空に広がる星空の中、天の川を見つけてみてはいかがですかるんるん

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml