CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2014年09月 | Main | 2014年11月 »
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
10月31日の献立[2014年10月31日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141031(1).jpg
中学校
20141031(2).jpg
・キャロットピラフ
・ぎゅうにゅう
・パンプキンポタージュ
・小学校:スペインふうオムレツ
・中学校:ほうれんそうグラタン
・こんにゃくサラダ
・かぼちゃプリン

イベントみなさん知っていますよね今日は『ハロウィン』です。

もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いからきているそうです。

イベント日本にハロウィンが入ってきたのは、約20年前の英会話教室。

その後、ディズニーランドやUSJでのハロウィンイベント開催によって知名度があがり現在のハロウィン行事が定着したそうですわーい(嬉しい顔)

ハロウィン=カボチャ ってイメージありますよねわーい(嬉しい顔)

今日は、カボチャを使ったポタージュとプリンをメニューに取り入れましたグッド(上向き矢印)

みなさんの家庭でも今日はカボチャ料理でしょうかexclamation&question

カボチャに限らず、秋に収穫される食材を使って美味しくいただきましょうレストラン

今日の給食には、滝沢産の人参(78kg)をポタージュに、キャベツ(131kg)と人参(26kg)をサラダに使用し秋の収穫(ハロウィン)を祝いましたわーい(嬉しい顔)


カメラデザートに付けたプリンがとてもハロウィンらしかったので写真を撮ってみました。

20141031(3).jpg
キャンディのような包み方ですが中身は一口プリンでしたわーい(嬉しい顔)


10月30日の献立[2014年10月30日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141030(1).jpg
中学校
20141030(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・さつまいものみそしる
・小学校:あきのやさいかきあげ
・中学校:きんぴらオムレツ
・とりのすきやきふうに
・グレープフルーツ

今日は、さつま芋をメインとした汁物ですが・・・

実は陰でさつま芋を支える食材が入っているんですわーい(嬉しい顔)

それは、大根ですexclamation

普段から大根使っているじゃん!って思われるでしょうが今日は違うんですふらふら

いつもは葉より下の根菜部分を使用していますが今日は葉(大根菜)も使いました。

大根菜にはたくさんの栄養素(βーカロテンやビタミンC,鉄分、カルシウム・・・)が含まれ

昔から、貧血や美肌・整腸作用などに良いとされるほかに

血行を促し、体全体をあたためるいい気分(温泉)ことから冷え性にも効果がある食材といわれていますグッド(上向き矢印)

大根菜を使うということは、体を内側から温めたくなる寒い季節になったんですねふらふら

“すき焼き風煮”にも大根(切り干し大根)を使いましたよわーい(嬉しい顔)






10月29日の献立[2014年10月29日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20141029.jpg
・ほしごはん
・ぎゅうにゅう
・いものこじる
・いわてのとりにくじゅうねんみそやき
・こまつなのツナあえ
・なし

10(と)月29(にく)日で『岩手鶏肉の日』です。

小学校・中学校ともに“鶏肉のじゅうねん味噌焼き”をつけました。

※小学校はボイル、中学校は焼いて加熱調理しました

「じゅうねん」とは地方名で、一般的にはエゴマとよばれるシソ科の一年草です。

じゅうねんの種子を炒ってからすり潰し味噌と合わせ鶏肉に塗って焼きました。

鶏肉は、芋の子汁にも使用しましたよわーい(嬉しい顔)


今日は県内多くの学校給食で鶏肉を使用しているとおもいます。

給食に限らず、『岩手鶏肉の日』の啓発ポスターやチラシをみた方、あるいは今夜のおかずは鶏肉料理を考えている家庭もあるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

20141029滝2.jpg
一枚の鉄板に味付けした鶏生肉を並べている様子です


鶏肉に負けじと滝沢産食材も使用しましたよわーい(嬉しい顔)

汁物に人参(39kg)・大根(74kg)・ねぎ(39kg)

和え物に人参(49kg)使用しましたグッド(上向き矢印)

20141029滝3.jpg
一本一本丁寧に皮を剥いている様子です





10月28日の献立[2014年10月28日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141028(1).jpg
中学校
20141028(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのつみれじる
・小学校:わふうきんぴらつつみやき
・中学校:やきもろこしコロッケ
・ごもくまめ
・やさいふりかけ

手(パー)訂正があります。“やさいふりかけ”を写真に入れ忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


今日の副菜は“五目豆”です。

五種類の豆が入っている・・・ふらふら  ではありませんよわーい(嬉しい顔)

煮豆の一つで、大豆の他に人参・ごぼう・レンコン・こんにゃくなどと一緒に甘辛く煮たものを言います。

今日は、「豚肉・大豆・人参・レンコン・つきこんにゃく・インゲン」を使って五目豆を作りました。

みなさんの家庭の五目豆には、大豆の他にどんな具材を使いますかexclamation&question


ペン先週の木曜日、滝沢南中学校の1年生(6名)が、課外授業として給食センターへ職場訪問に訪れました。

施設の状況や給食提供数、献立作成から給食ができるまで等、自分が事前に用意してきた質問をセンター所長や栄養士に問い、答えてもらっていました。

20141023南中.jpg
緊張した面持ちで話しを聞いていました






10月27日の献立[2014年10月27日(Mon)]
今日のメニューは・・・
20141027.jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・チゲスープ
・さけのかおりやき
・だいこんナムル
・パインかん

今日の給食は、韓国メニューです。

キムチと豚肉、豆腐を出汁と野菜で煮込んだ“チゲスープ”

副菜は、大根をメイン食材とし彩りはキュウリと赤ピーマン、調味料とごま油で味付けした“大根ナムル”でした。


土曜日は市内大半の小学校で学習発表会が催され、今日は振替休校で食数も普段より少なく、主菜は小学校・中学校ともに“鮭の香り焼き”でした。

イベント学習発表会、子供たちは合唱や劇を練習どおり発表できたでしょうかわーい(嬉しい顔)

作品展示など、我が子(孫)の作品を見つけ出すのも学校へ出向く保護者の楽しみでもありますよね目


今日の滝沢産食材は、汁物にキャベツ(34kg)とナムルに大根(79kg)使用しました。

20141027滝.jpg
ビックリするくらい大きなキャベツでしたわーい(嬉しい顔)
(普段は1ケースに8個入りです)
10月24日の献立[2014年10月24日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20141024.jpg
・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・コーンポタージュ
・てりやきチキン
・グリーンサラダ
・やきプリンタルト

今日は、滝沢第二中学校のみんなが考えてくれた希望献立です。

献立のねらいは『栄養バランスを考えたメニュー』です。

「主食には、旬なりんごを使ったパン。
 主菜には、鶏肉。
 根菜類を多く使用したポタージュにサラダ。
 デザートは、みんな大好きタルト」でした。

グリーンサラダには、キャベツ・ブロッコリー・きゅうり・枝豆とまさしくグリーンな食材を使用したサラダになりましたよグッド(上向き矢印)

滝沢第二中学校のみんな、ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)


手(パー)今年度給食センターでは試行的(二学期中間)に学校の協力を得て(例年毎学期終了時に給食センターで洗浄。学期中は学校に管理をお願いしている)給食用トレイを各校1回、学校毎順番に回収・洗浄を行いました。

トレイ4.jpg
トレイを一枚ずつ洗浄機に流して、

トレイ2.jpg
洗浄し終わったトレイを受け取る様子です。

ご協力いただいた児童・生徒、先生方ありがとうございました。
10月23日の献立[2014年10月23日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141023(1).jpg
中学校
20141023(2).jpg
・ひじきごはん
・ぎゅうにゅう
・のっぺいじる
・小学校:さんまのかばやき
・中学校:さばのみりんぼし
・クイックスイートのほっくりに
・りんご

のっぺい汁、漢字で書くと「能平」あるいは「濃餅」と書くそうです。

日本全国に分布する郷土料理の一つだそうです。

この時期に採れる里芋や人参・こんにゃく・しいたけ・油揚げを出汁で煮て、しょうゆ・塩で味を調え片栗粉でとろみをつける汁物です。


イベント今日は年に一度の『滝沢産食材使用のふれあい給食会』でした。

子供たちと滝沢産食材を使用した給食を一緒に食べ『地産地消や食育、地元や生産者への愛着を深めてもらう』ねらいから開催され今年で5回目となります。

今年は一本木小学校さんに協力してもらい、5年生の児童と先生、学校給食食材生産供給組合の生産者の方々や市関係者、調理員などが一緒に給食を食べ交流を深めました。

DSCF6985.jpg
出席者のなかには、地元一本木地区でごぼうを生産し供給してくれている組合員さんも一緒に交流を深めました。

DSCF6988.jpg
子供たちは、普段の給食時間とは違う緊張感の中、市特産のクイックスイートを使った旨煮やりんごを味わいましたグッド(上向き矢印)

今日使用した滝沢産食材は、のっぺい汁に人参(41kg)とごぼう(31kg)とねぎ(41kg)、ほっくり煮に人参(26kg)とさつま芋(156kg)、デザートにりんご(875個)を使用しました。

さつま芋は、市の奨励品種:クイックスイート

りんごは、10月下旬から12月頃までが食べ頃の品種:ジョナゴールドです。


貴重な給食の時間に、子供たちからたくさんの給食や食材に対する意見や感想を聞くことができました。

今日の様子は、11月5日号の市広報紙でも掲載予定です。

一本木小学校さん、おじゃましましたわーい(嬉しい顔)
10月22日の献立[2014年10月22日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141022(1).jpg
中学校
20141022(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・じゃがいもとワカメのみそしる
・小学校:やきもろこしコロッケ
・中学校:さんまのもみじに
・みずなのサラダ
・オレンジ

水菜のサラダ、水菜と聞くと鍋をイメージする方もいるのではないでしょうかexclamation&question

水菜の特徴は、

「耐寒性が強く、旬は晩秋から冬。
 独特の芳香と繊維分をもちビタミンA・C、カルシウムが多く含まれている。」です。

芳香と成分から寒い時期によく食べる鍋に使われたのではないでしょうかグッド(上向き矢印)

今日は、汁物ではなく、水菜のシャキシャキ食感を利用しサラダのメイン食材として使用しましたわーい(嬉しい顔)

鍋以外にもサラダやお浸しで食べる家庭も多いのではないですかわーい(嬉しい顔)



10月21日の献立[2014年10月21日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141021(1).jpg
中学校
20141021(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・こうやとうふのみそしる
・小学校:さばのみりんぼし
・中学校:じゃがバタちゃきん
・にんじんのごまみそあえ
・ひじきのり

副菜の“人参のごま味噌和え”は[白すりごま・白味噌・薄口しょうゆ・三温糖・ノンエッグマヨネーズ]で味付けしています。

メニュー名どおり人参をたくさん使った和え物となりました。

ノンエッグマヨネーズexclamation&question

給食では、卵アレルギーの子供たちでも食べれるよう卵を原材料としないマヨネーズを使用しています。

給食を提供している児童・生徒に、少しでもアレルギーの心配がなく食べれるよう栄養士が材料を選定し使用していますわーい(嬉しい顔)

今日の滝沢産食材は、汁物に大根(104kg)とねぎ(41kg)を使用しました。



10月20日の献立[2014年10月20日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141020(1).jpg
中学校
20141020(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・くきわかめのとろみスープ
・小学校:たきざわさんピーマンのシュウマイA
・中学校:カレーポテトはるまき
・ホイコーロー
・ミニハスカップゼリー

10月8日の中学校につけた滝沢産ピーマンのシュウマイを今日は小学校につけてみました。

小学生は好き嫌いせず食べてくれたでしょうかわーい(嬉しい顔)

中学校についた“カレーポテト春巻”、スパイシーな味付けで春巻とカレー味の相性バッチリでしたよグッド(上向き矢印)

手(パー)みなさんの家では、新米食べましたか?

給食では今日から新米(滝沢産あきたこまち)登場です。

違いに気づいてくれた人いるかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)


学期で一番長い二学期、今日は二学期の給食(全82日間)の41日目、折り返し日でしたよるんるん

二学期も残り半分ですグッド(上向き矢印)







| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml