CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2014年01月 | Main | 2014年03月 »
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月28日の献立[2014年02月28日(Fri)]
今日のメニューは…
小学校
s-P1030167.jpg
中学校
s-P1030168.jpg
・ミルクパン
・牛乳
・ミネストローネスープ
・小学校:スペイン風オムレツ
・中学校:南瓜と豆のグラタン
・コーンサラダ
・アーモンド小魚


昨日のブログでは「期待を裏切らないオチも大切」ということを学んだ調理員のKです。こんにちは。



今日の給食はカタカナがズラッと並んでいますね。



なかでも「スペイン風オムレツ」が目を引きます目


スペイン風オムレツは「トルティーヤ」または「トルティージャ」とも呼ばれ、平らに丸く焼かれたオムレツで、ホールケーキを切り分けたように盛り付けるのが一般的ですレストラン






私も家ではスペイン風オムレツをよく作ります。



ただし「スペイン風オムレツ 『風』」になってしまいますが・・・

2月27日の献立[2014年02月27日(Thu)]
今日のメニューは…
小学校
s-P1030164.jpg
中学校
s-P1030165.jpg
・麦ご飯
・牛乳
・キャベツの味噌汁
・小学校:いわしのごまたっぷりフライ
・中学校:いわしのごま味噌煮
・じゃが芋のカレー金平
・オレンジ


日中はだいぶ暖かくなって嬉しい調理員のKです。こんにちは。もうタイツだって穿いてません。



おととい「ほのかな灯りでお気に入りの一杯を・・・」と書きましたが、皆さんのお気に入りは何ですか?


暖かな部屋でソファに体をあずけ、お気に入りの音楽と手にした一杯を楽しむ・・・



オトナの時間ですね。




私のお気に入りの一杯は何かって?





・・・豚汁です。






さて、今日は小・中学校ともに主菜には「ごま」が使われています。


ごまは料理の材料や薬味に用いられますが、ご飯のおかずの味付けだけでなく、お菓子など甘い味付けにもよく使われますね。


すったり、練ったり、油を搾ったり・・・様々な使われ方をしています。





今日の副菜はどんな味付けにしようかしら?

なんて悩んだときは、胡麻ったときの胡麻頼み、もとい、困ったときの胡麻頼み!









・・・おそらくオチは想像できたと思いますが・・・
2月26日の献立[2014年02月26日(Wed)]
今日のメニューは…
小学校
s-P1030162.jpg
中学校
s-P1030163.jpg
・鮭ご飯
・牛乳
・すまし汁
・小学校:鯵の塩焼き
・中学校:米粉のししゃも唐揚げ
・筑前煮
・ミニクレープ


肉より魚を食べたい年頃の調理員のKです。こんにちは。





今日は鮭ご飯

小学校の主菜は「鯵の塩焼き」、中学校は「米粉のししゃも唐揚げ」と魚づくしですわーい(嬉しい顔)



魚に含まれる「不飽和脂肪酸」は体の血液の粘度を下げ、流れやすくするのです。


大事なタンパク源でもありますから魚介類は積極的に食べたいですね。


もちろん肉を食べる事も大事ですので、肉と魚はバランスよく食べましょうレストラン








ちなみに「魚」は魚類の総称で、「肴」とは酒を飲むときに食べるもののことです。





私はもちろん「魚」も「肴」も好きです!

2月25日の献立[2014年02月25日(Tue)]
今日のメニューは…
s-P1030159.jpg
・麦ご飯
・牛乳
・豚汁
・鶏肉の味噌焼き
・柚子和え
・ドライプルーン




調理員のKです。こんにちは。



二月も最後の週ですね。年度末は何かと忙しくて元気がでないという事、ありますよね。



そんなときは豚汁です!



豚汁を食べて、スタミナをつけましょう!






♪ボヘーミアーの川よー モールダーウよー


えっ

それはスタミナじゃなくてスメタナ(※)だろうって!?



これは失礼いたしましたー!



※スメタナはチェコの作曲家で「モルダウ」は交響曲「我が祖国」のなかのひとつ。

 間接照明のほのかな灯りのもと、静かに目を閉じて、お気に入りの一杯を楽しみながら聴いているとスタミナアップ・・・






 ・・・ということはないと思いますが、おそらくリラックスできます。
2月24日の献立[2014年02月24日(Mon)]
今日のメニューは…
s-P1030158.jpg
・星☆ご飯
・牛乳
・春雨スープ
・フーヨーハイ
・いかとキャベツの中華炒め
・伊予柑

先週はやたらとオリンピック関連ネタを連発してしまったことを反省しつつも懲りずにまた書いてしまう調理員のKです。こんにちは。


ソチオリンピックのマスコットキャラクターを調べてみると・・・


ホッキョクグマ」でした!


モスクワオリンピックマスコットの「こぐまのミーシャ」に比べればインパクトに欠ける気もしますが・・・



ソチない感じで、もとい、ソツない感じでよろしいんじゃないでしょうか。






さて、今日のご飯は「ほしごはん」です。


「干しごはん」ではないですよ。「星ごはん」です。スターライスです。


白いご飯に黄色い「いなきび」が星のように輝くぴかぴか(新しい)ご飯です。






「むぎごはん」も美味しいですが、「星ごはん」も美味しいうえにこぐまのミーシャ並にインパクトも大!ですね!


2月21日の献立[2014年02月21日(Fri)]
今日のメニューは…
小学校
s-P1030156.jpg
中学校
s-P1030157.jpg
・麦ご飯
・牛乳
・じゃが芋団子汁
・小学校:キャベツメンチ
・中学校:ハムステーキ
・野菜のひじき和え
・グレープフルーツ


昨日は「オリンピックにおけるマスコットキャラクターが担う世界平和への役割〜ある小熊の物語」
と題してお伝えした(ような気がする)調理員のKです。こんにちは。



盛岡の、とある喫茶店の入り口に、こぐまのミーシャ〈1980年モスクワオリンピックのマスコット)がバラライカ(ロシアの伝統的な弦楽器)を弾いているステッカーが貼ってありました。


・・・おもわず感動してしまいました。





さて、今日の給食の汁物「じゃが芋団子汁」。



オリンピック開催中だけに、じゃが芋団子メダルに見えるぴかぴか(新しい)のは私だけではないはず。



勉強に、スポーツに頑張っている皆さん、それぞれの金メダルを目指して頑張りましょう!!









私は夕食に金メダイが出てくると嬉しいです。

2月20日の献立[2014年02月20日(Thu)]
今日のメニューは…
小学校
s-2014.02.20-1.jpg
中学校
s-2014.02.20-2.jpg


・麦ご飯
・牛乳
・なめこ汁
・小学校:金平包み焼き
・中学校:あじフライ(ソース)
・じゃが芋のそぼろ煮
・わかめふりかけ
・ミニりんごゼリー



昨日は「五輪と五厘の素敵な関係」と題してお伝えしましたが、五輪といえばマスコットが気になる調理員のKです。こんにちは。


現在はロシアのソチでオリンピックが開かれていますが、ロシアでのオリンピックといえば1980年の「モスクワオリンピック」が頭に浮かびます。

モスクワオリンピックのマスコットといえば・・・そう!こぐまのミーシャですね!


あまり日本では人気が出なかったようですが、こぐまのミーシャと聞いただけでテンションがあがるのは私だけでしょうか。








さて、日中は寒さも和らいできたように感じますが、朝晩はまだまだ寒いですね。


そんな季節は、ご家庭でも今日の副菜でも登場した「じゃが芋のそぼろ煮」なんていかがでしょうか?


きっとご家族の皆さんは「じゃが芋のそぼろ煮」と聞いただけでテンションがあがること間違いなし!






ところでソチオリンピックのマスコットってどんなキャラクターなのか、私、全く知らないことに今気がつきました



誰かに聞いてみます!
2月19日の献立[2014年02月19日(Wed)]
今日のメニューは…
s-2014.02.19.jpg


・発芽玄米ご飯
・牛乳
・すき焼き風煮
・かにかまロール
・野菜のごま醤油和え
・パイン缶

ぴかぴか(新しい)食育の日ぴかぴか(新しい)



ソチ五輪も佳境に入り、ますます目が離せないですね。


五輪」といえば、高校生のころ頭を「五厘刈り」にしたことがある調理員のKです。こんにちは。





五分刈りであればヘアスタイルのひとつとして世間的にも違和感がないと思いますが、「五厘」となるとすれ違う人はだいたい振り返ります。五厘=1.5mmです。髪の毛が1.5mmしかないのです。



決して悪いことをしたわけではなく、当時の部活動の関係で頭を丸めたのです。決して悪いことをしたわけでは(以下略)。





前置きが長くなりましたが、ソチ五輪に出場している日本の選手も、今日の給食のようなメニューで体を温めて

頑張っていると思いますわーい(嬉しい顔)




好成績は食事から!頑張れニッポンexclamation


2月18日の献立[2014年02月18日(Tue)]
今日のメニューは…
小学校
s-P1030154.jpg
中学校
s-P1030155.jpg
・麦ご飯
・牛乳
・中華玉子スープ
・小学校:野菜シュウマイ
・中学校:春巻き
・チンジャオロウスー
・オレンジ

調理員のKです。こんにちは。


今日の給食は中華です。


中華といえば、「世界三大料理」の一つですね!




今日は中華料理を代表するような(?)メニューでしたねわーい(嬉しい顔)




ちなみに「三大料理」のあと二つは「フランス料理」と、「トルコ料理」です。




フランス料理のお店は近場にもありますが、トルコ料理のお店はなかなかないですね・・・


ですので誰か連れて行ってくれることを期待しています!








こんなおじさんでよければ、の話ですが。
2月17日の献立[2014年02月17日(Mon)]
今日のメニューは…
小学校
s-P1030153.jpg
中学校
s-P1030152.jpg
・麦ご飯
・牛乳
・小松菜の味噌汁
・小学校:ぶりの西京焼き
・中学校:ししゃも焼き
・里芋の煮物
・アセロラゼリー

「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる」

とは吉田兼好の「徒然草」の一節ですね。

「家を建てるなら夏の暑さ対策を第一に!冬の寒さはどこに住んだってOK!!」

というような意味ですが・・・







滝沢の冬を甘く見てもらっては困る、と心から思っている調理員のKです。こんにちは。





さて、2月も下旬になりましたが、まだ「寒い」と口に出ますね。




こんな時は・・・そう!今日の副菜「里芋の煮物」のような煮物に限りますね!

まだまだ寒い日が続きますから、温かいものを食べて、体を冷やさないようにしましょうわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml