CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2013年05月 | Main | 2013年07月 »
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月28日の献立[2013年06月28日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020658.jpg
中学校
s-P1020657.jpg
・ミルクパン
・ワンタンスープ
・小学校:甘酢肉団子
・中学校:イカと野菜の包み蒸し
・野菜のオイスターソース炒め
・オレンジ


6月25日、学校給食の汁物及び副食の一部配食中止について、お詫びとご報告をさせていただきます。

6月25日の給食につきましては、児童生徒、保護者並びに学校の皆様に大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
 その時の状況でありますが、手首を捻挫した調理員が、作業可能でありましたが、早く完治するために手首を固定する板をあて包帯を巻き、その上から調理用のゴム手袋をして、野菜を切る作業をしていました。
 その包帯の止め金が、調理中にないことに気付き、床や排水溝、食材料などをさがしましたが見つからなかったため、野菜を使用している汁物またはサラダに混入した疑いがあることから、配食を中止せざるを得なかったという状況でありました。止め金につきましては、その後食材の中ではなく、室内の別の場所に落ちているのを発見いたしました。
 包帯の上から、肘あたりまでくるゴム手袋をしているので、大丈夫だと思い作業をしたことが、今回このようなことになってしまいました。
 今後、このようなことがないよう、調理員全員で身支度の基本を再確認するとともに、細心の注意、点検を行ってまいります。
 代替品につきましては、8月に果物のほかにプリン、9月にはヨーグルトをつけることとしております。
 今回のことにつきましては、深く反省するとともに教訓として、今後はこうしたことのないよう、職員一丸となって、安全・安心な学校給食の提供に努めてまいります。
                            
                      滝沢村立学校給食センター所長
6月27日の献立[2013年06月27日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020655.jpg
中学校
s-P1020656.jpg
・ごはん
・牛乳
・すまし汁
・小学校:チキン照り焼き
・中学校:鯖味噌煮
・ごま和え
・夕張メロンゼリー


ご家庭でも定番のごま和え。


その「ごま」は独特の風味と栄養価の高さから人気の食材です。


ごまは5000年以上前にナイル川流域で栽培された記録があるそうです。

長い間食べられてきたのですね。


6月26日の献立[2013年06月26日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020653.jpg
中学校
s-P1020654.jpg
・発芽玄米ごはん
・牛乳
・玉ねぎの味噌汁
・小学校:鯖味噌煮
・中学校:チーズ竹輪磯辺揚げ
・大豆とベーコンの磯煮
・ミニトマト


白米に比べ、栄養価が高い発芽玄米。

実はご家庭でも玄米を発芽させることができます。

玄米をぬるま湯にひたし、保温することで意外と簡単に発芽玄米をつくることができる(らしい)ので、皆さんも発芽玄米、トライしてみませんか!?
6月25日の献立[2013年06月25日(Tue)]
今日のメニューは・・・
・ごはん
・牛乳
・野菜たっぷりカレー
・小学校:エビフライ
・中学校:チキン照り焼き
・海藻サラダ
・焼きプリンタルト

…の予定でしたが、本日は「野菜たっぷりカレー」と「海藻サラダ」を提供できませんでした。

毎日の給食を楽しみにしている児童生徒の皆さん、並びに関係各位に心よりお詫び申し上げます。


 給食センター職員一同
6月24日の献立[2013年06月24日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020647.jpg
中学校
s-P1020646.jpg
・ごはん
・牛乳
・豆腐汁
・小学校:焼きししゃも
・中学校:米粉のししゃもから揚げ
・肉じゃが
・グレープフルーツ


蒸し暑い日が続き、体調を崩しやすい季節ですが、そんなときは食事をしっかりとることが大切になってきます。



こういうときこそ、肉じゃがですね!


肉のたんぱく質を摂取することによる疲労回復効果や、じゃが芋のビタミン類(特にビタミンC)、カリウム、鉄、食物繊維の豊富さは、まさに今の季節に食べたいメニューですねわーい(嬉しい顔)




ちなみに、じゃが芋は根ではなく茎が変化したものです。

地下茎が枝分かれして細く伸びていき、その先端が肥大してでんぷんが蓄積したものがじゃが芋、なのだそうです。

さつま芋は、根が変化したものだそうです。



おなじく「イモ」と呼んでるものでも、同じではないのですねひらめき

汁物に使用のわかめは、岩手県産です!
6月21日の献立[2013年06月21日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020644.jpg
中学校
s-P1020645.jpg
・ごはん
・牛乳
・キムチ汁
・小学校:ショウロンポー
・中学校:金平包み焼き
・漬物のサラダ風
・杏仁豆腐

今日は、滝沢小学校のみなさんからの希望献立です。
「梅雨の時期に体を中から温める献立」と素晴らしいリクエストをいただきました!
6月20日の献立[2013年06月20日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020642.jpg
中学校
s-P1020643.jpg
・ごはん
・牛乳
・ニラ玉汁
・小学校:さんまの塩焼き
・中学校:さんまのごま風味フライ
・カブの梅の季節漬け
・オレンジ


ニラ玉汁といえば、爽やかなニラの香りふんわりした卵の食感が美味しい汁物ですね。


ところで、「にらたま」と言っても「たまにら」と言わないのはなぜでしょう?


いくら調べても分かりませんでしたが、おそらく・・・


単に言いづらいからでしょうダッシュ(走り出すさま)



ニラは栄養価が高く、スタミナがつく食材として利用されます。

蒸し暑さで食欲が落ちるこの時期にぴったりな玉ニラ汁、もといニラ玉汁を食べて、元気に過ごしましょうわーい(嬉しい顔)

6月19日の献立[2013年06月19日(Wed)]
今日のメニューは・・・
s-P1020641.jpg
・ごはん
・牛乳
・ミネストローネ
・ほうれん草のグラタン
・アーモンド入りポテトサラダ
・グレープフルーツ
・わかめふりかけ


毎月19日は「食育の日」です。

元気の源、ごはんをしっかり食べましょう!


そんな食育の日の献立は・・・

ミネストローネ!

グラタン!

ポテトサラダ、アーモンド入り!

グレープフルーツ!


とカタカナ多用であります!洋風ですね。



給食では「和・洋・中」、バランスよく提供されますが、メニューが漢字でも、カタカナでも、万が一ミスプリントでも、しっかり食べましょう!
6月18日の献立[2013年06月18日(Tue)]
今日のメニューは・・・
s-P1020640.jpg
・ごはん
・牛乳
・わかめの中華スープ
・いかと野菜の包み蒸し
・カシューナッツと野菜のソテー
・さくらんぼゼリー


今日の副菜は勾玉(まがたま)と野菜のソテーでした。

勾玉の栄養分はよく分かっていませんが、古代の日本において装飾品として用いられたようです。




・・・はい、失礼しました。

今日の副菜の食材は「勾玉」ではなく「カシューナッツ」ですね。


カシューナッツは「勾玉の木」とも呼ばれ、種子は見事に勾玉のかたちをしています。

炭水化物やたんぱく質、ビタミンB1をはじめとするビタミン類、カリウム、リン、亜鉛などのミネラルを豊富に含む食材で、煮物料理や炒め物に人気の食材です!



ご家庭でもカシューナッツを使った一品、いかがですか!?



ちなみに勾玉はヒスイ、メノウ、水晶、琥珀、ベッコウ等で作られているとのこと。



こちらは、ご家庭でも一品!いかがですか!?というわけにはいかないようですね・・・

6月17日の献立[2013年06月17日(Mon)]
今日のメニューは・・・

s-2013.6.17.jpg
・ごはん
・牛乳
・大根の味噌汁
・赤魚の西京焼き
・筑前煮
・オレンジ


鶏肉とにんじん、ごぼうなどを油で炒め、砂糖、醤油で甘辛く煮た筑前煮

ご家庭でも定番料理のひとつとなっているのではないでしょうか。


「筑前」は福岡県の北部・西部にあたる旧国名で、筑前地方の煮物という意味で「筑前煮」と呼ばれるようになったようです。

その筑前地方では「筑前煮」ではなく「がめ煮」と呼ばれるそうですよ。


「がめ煮」と聞くとあまりロマンは感じませんが、給食の筑前煮には栗が入っておりましたので・・・


マロンを感じた方は多かったのではないかと思われます。
| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml