CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2012年11月 | Main | 2013年01月 »
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
12月18日の献立[2012年12月18日(Tue)]
今日のメニューは・・・
s-2012-12-18.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・わかめの味噌汁
・ちくわの磯辺揚げ
・つゆだく牛丼煮
・りんご

こんにちは。
調理員のKです。

二学期の給食も今日で終わりです。
2012年最後の給食ですね。

私が担当した今年の給食ブログを振り返ってみると、あんなことを書いて失笑されたとか、こんなことを書いて失笑されたとか、何も書いてないのに失笑されたとか、実に様々な反応をいただいた一年でありました。

来年こそは、せめて失笑が苦笑になるように努めていきたいと決意する2012年の冬でございます。

今年最後の給食の副菜が「牛丼煮」でした。

「牛丼の並。つゆだく。」という注文を牛丼屋さんで聞いたことがありますが、わたしの場合、
「牛丼の並。つゆだけ。」と間違って言ってしまうかもしれない、つゆだけ器に入ってくるかもしれない、並の分お金がかかるかもしれない等々、心配の種は尽きないのでつゆだくを注文したことはありません。

おそらく皆さんも同じ悩みを抱えてるとは思いますが、今日の給食の牛丼はそんな心配はいりません。

なぜなら献立名が「つゆだく牛丼煮」だからです!
はじめから「つゆだく」と書いていれば安心ですね!
わたしもこれまでにない安心感を得て牛丼を食べることができました。




さて、2012年の給食も無事に終えることができたようです。

来年も給食センター一同、美味しい給食作りに努めてまいりますので宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
12月17日の献立[2012年12月17日(Mon)]
今日のメニューは・・・
s-P1020471.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・キャベツの味噌汁
・鶏肉の照り焼き
・ぶり大根
・みかん

副菜の主役のぶりは、今が旬の高級魚です目
給食で食べられるなんて、し・あ・わ・せぴかぴか(新しい)

わたしたち給食センターの職員も、自身の仕事に責任を持つことと、よりよい給食づくりを目指していくという意味から、みなさんと同じ給食を食べています(※もちろん給食費を納めています)。

…という訳で。
脂がのって、身のしまったぶりを楽しみに、そしてみなさんにおいしく食べてもらえるように、今日もお仕事がんばっています。
12月14日の献立[2012年12月14日(Fri)]
今日のメニューは・・・
s-P1020470.jpg
・横割りコッペパン
・牛乳
・ほたてと白菜のシチュー
・ホットドッグハンバーグ(パックケチャップ)
・冬野菜のマリネ風サラダ
・りんご缶

今月唯一の、パンの日ですね。
ハンバーグを上手にはさんで、ケチャップも忘れずに…ひらめき
パンは一口ずつちぎって食べるのがマナーと言われていますが、今日は、ハンバーガーなので例外です。
アメリカンな気分で、口を大きく開けて食べてみてくださいねるんるん

今日のシチューに使用のほたてと、デザートのりんご缶は、おとなりの青森県で生産されたものを使用しています。
12月13日の献立[2012年12月13日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020469.jpg
中学校
s-P1020468.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・もやしの味噌汁
・小学校:きんぴら包み焼き
・中学校:いかさくっとフライ
・切干大根のソース炒め
・オレンジ


今日のデザートは、オレンジです。
一年を通して、店頭で見かけることのできるフルーツのひとつですね。

ただ、この冬場に出回るオレンジは、特におすすめexclamation
果実の下の部分にくぼみのあるのが特徴の「ネーブルオレンジ」は、糖度も高く、果肉を包んでいる薄皮もやわらかくて食べやすいですよ。

今日の滝沢産野菜は、長ネギです。汁物に使用しました!
12月12日の献立[2012年12月12日(Wed)]
今日のメニューは・・・
s-P1020467.jpg
・エビピラフ
・牛乳
・リーキスープ
・ブロシェンソーセージ
・水菜のサラダ
・クリスマスデザート

今日は、ひとあし早いクリスマスの献立ですクリスマス

今日のスープ「リーキスープ」って…?
わたしは初めてききましたが、みなさんはいかがですか?

調べてみると…
リーキとは、西洋のネギのことだそうです。日本の一般的なネギよりも太く、甘みがたっぷり。
トロトロに煮込んだこのスープを食べれば、風邪も飛んで行きそうですねパンチ
12月11日の献立[2012年12月11日(Tue)]
今日のメニューは・・・
s-P1020465.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・春雨すまし汁
・さばのみりん焼き
・肉じゃがみそ味
・焼きプリンタルト


今日は滝沢第二中学校のみなさんの希望献立です。
献立作成のねらいは…
「バランスよく、みんなの好きなメニューを考えました。」

給食センターでは、いつもの肉じゃがに味噌を加えて、味に変化をつけてみました。
滝沢第二中学校のみなさん、リクエストをありがとうございました!
12月10日の献立[2012年12月10日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020463.jpg
中学校
s-P1020464.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・鱈のスンドゥブ
・小学校:揚げ餃子
・中学校:蒸し餃子
・寒締めほうれん草の中華サラダ
・りんご

今日の副菜のサラダは、岩手県内で生産された「寒締めほうれん草」を使用しています。
寒締めほうれん草は、東北生まれ。
寒い気候の中で育つ寒締めほうれん草は、糖度が増し、ビタミン類の含有量も高くなります。葉の色も濃くなり、甘みだけでなく濃厚な味になると言われています。

栄養たっぷりの給食をしっかり食べて、インフルエンザを予防しましょう!

12月7日の献立[2012年12月07日(Fri)]
今日のメニューは・・・
s-P1020462.jpg
・星ごはん
・牛乳
・白菜の味噌汁
・ぶりの照り焼き
・クイックスイートのほっくり煮
・ブルーベリー


滝沢産の野菜「滝ベジ」は数あれど、最近破竹の勢いでその美味しさが広まっているクイックスイート

今日は副菜で登場です!

献立名は「クイックスイートのほっくり煮」。クイックスイートを油で揚げてあるのでちょっと変わった食感が楽しめたのではないでしょうか?

今日のような煮物にも、カレーの具材としても使えるクイックスイート。

ご家庭でもいろいろな料理に使ってみてくださいわーい(嬉しい顔)

今日は、篠木小学校を会場に「滝沢産食材使用のふれあい給食会」が行なわれました。
日頃、滝沢産野菜等を給食センターに納入していただいている生産者の方々をはじめ、給食関係者が子供たちと会食することで親睦を深めることを目的としています。
s-DSC00421.jpg
ご紹介したクイックスイートは、和え物の主役として使用しましたが、汁物にも白菜、人参、長ネギとたくさんの滝沢産食材を使った献立を味わっていただきましたレストラン

12月6日の献立[2012年12月06日(Thu)]
今日のメニューは・・・
s-P1020461.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・濃いカレー
・味付けたまご
・海藻サラダ
・キウイフルーツ

今日はみんなが大好きなカレー!

統計を取ったわけではないですが、私が好きなものはみんなも好きだろうという高度な理論に基づいた結論かつ冒頭の宣言であります。


というわけで、本日のカレーはその名も濃いカレーです。

普段のカレーも美味しいのですが、今日はいつもとひと味違うカレーです。

どんな味かって?


濃いカレー」です。
濃いのです。


それじゃあいつか「薄いカレー」っていうメニューの日もあるの?と疑問に思うかも知れませんね。



ありません。


おそらく。
12月5日の献立[2012年12月05日(Wed)]
今日のメニューは・・・
s-P1020460.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・わかめスープ
・黒豚シューマイ
・エビマヨ炒め
・グレープフルーツ


晴れた日には雪化粧をした早池峰山が遠目に見える窓のそばで今日もブログの更新をしております給食センター調理員のKです。

こんにちは。

ブログを更新する頃には今の時期は外はもう暗くなっていますので、正確には
「晴れた日には雪化粧をした早池峰山が遠目に見える窓のそばで昼間に見た雪化粧をした早池峰山を思い出しながら今日もブログの更新をしております給食センターです」
といったところです。

前置きが長くなりましたが、白い早池峰山に対抗するように、今日の主菜は「黒豚シューマイ」でした。

黒豚とは豚の種類のひとつで、純粋バークシャー種同士の交配から生産された豚のことを指すそうです。

白い山々に抱かれながら味わう黒豚は格別だったのではないでしょうか。


教室からは山が見えないという方は、私のように早池峰山を思い出してみるとか、どこの山でもいいから思い出してみるとか、高見山(たかみやま)を思い出してみるとか、いろいろやってみましょう。


高見山って?という方はお父さんお母さんに聞いてみましょう。

最後になりましたが、今日の滝沢産野菜は人参とキャベツです!
| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml