CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月28日の献立[2012年09月28日(Fri)]
今日のメニューは…
小学校
s-P1020337.jpg
中学校
s-P1020336.jpg
・バターパン
・お月見ポタージュ
・小学校:味付けゆで卵
・中学校:白身魚フライ
・枝豆サラダ
・おいもと栗のタルト

今日は十五夜にちなんだメニューです。

十五夜というと、う〜さぎうさぎ なに見て跳ねる という歌が頭に浮かびますよね。

日本では月の模様を見て「うさぎが餅つきをしている」と言われますが、外国では何の模様に見えているのでしょうか?

ヨーロッパではロバ、カニ、カボチャを食べる男、などなど。

アメリカでは女性の横顔、ベトナムでは大きな木の下で休む男の人、カンボジアでは菩提樹の木の根元に杖を持ったおじいさんが座っている、インドではワニ、アラブ諸国では吠えているライオン、だそうです。

国によって見え方は様々ですね。

私は月ではうさぎが餅つきをしてくれている方が楽しげでいいなあと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
9月27日の献立[2012年09月27日(Thu)]
今日のメニューは・・・
s-P1020332.jpg
・発芽玄米ごはん
・牛乳
・キャベツの味噌汁
・マスの塩焼き
・とりじゃが
・洋梨コンポート
味噌汁に使用のキャベツは滝沢産です。


シューベルトの作品に「鱒」という曲があります。

いえ聴いたことはないです。

作家ヘミングウェイは鱒釣りを題材にした作品を書いていますね。

いえ読んだことはありません。


と言うわけで(?)今日の主菜、鱒です。


鱒といえば、私は鱒寿司とか、塩焼きとか、食材としての鱒しか頭に浮かびませんたらーっ(汗)

鱒は鮭と同じサケ科に属し、秋が旬の時期となります(サクラマスは春が旬ですね)。


ということは、今の季節はますます鱒が美味しい!ということですね!


強引なダジャレが出たところで、お別れのお時間です。また明日、ブログでお会いしましょうexclamation
9月26日の献立[2012年09月26日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020330.jpg
中学校
s-P1020331.jpg
・ごはん
・牛乳
・麻婆豆腐
・小学校:野菜餃子
・中学校:春巻き
・ナムル
・りんご

本日のデザートはりんごでした。

一日一個のりんごは医者を遠ざける」「りんごが赤くなると医者が青くなる」「妻が怒ると私が青くなる」等々、りんごにまつわる(?)ことわざがあるように、りんごは体に良い果物として知られています。

例を挙げると・・・
疲労回復!  りんごのクエン酸には疲労回復効果があります!
虫歯予防!  成分のアップルフェロンには歯に虫歯菌をつきにくくし、虫歯予防に効果があるそうです!
美肌効果!  りんごには食物繊維が多く含まれ整腸作用があるので、美肌効果が期待できます!

今日の品種は滝沢産の「きおう」ですひらめき
美肌効果!期待できそうですね!

9月25日の献立[2012年09月25日(Tue)]
今日のメニューは・・・
s-P1020329.jpg
・ごはん
・牛乳
・芋の子の味噌汁
・ピーマンの金平
・さんまの塩焼き
・ソフール(いちご)

秋の味覚はいろいろありますが、秋の魚といえば、さんまですね!

さんまは「秋刀魚」と書きますが、これは「秋に獲れる刀に似た魚」という意味で「秋刀魚」と書くそうです。


夏目漱石の「我輩は猫である」(明治38〜39年の連載)には猫が「三馬を盗んで・・・」とさんまを「三馬」と表記しています。


秋刀魚と書かれるようになったのは大正時代だそうですが、「三馬」より「秋刀魚」と書かれているほうが美味しそうに思えるのは、単に慣れの問題でしょうか??


本日の滝沢産野菜は、味噌汁に使用したごぼうです。
9月24日の献立[2012年09月24日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020328.jpg
中学校
s-P1020327.jpg

・ごはん
・牛乳
・なめこ汁
・小学校:肉団子のおろし煮
・中学校:チーズ豚肉巻きフライ
・さつま芋サラダ
・梨

一気に秋らしくなってきましたが、今日も絶賛調理中の給食センターです!皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

秋を代表する果物といえば、そうですね!

・・・え!ブドウ!?

ブドウもそうですがあせあせ(飛び散る汗)、今日のデザートは「なし」でした。

なしは利尿作用のあるカリウムや、疲労回復に効くアスパラギン酸をふくんでいます。
糖度は11〜14%、独特のしゃりしゃりした食感が特徴的ですねわーい(嬉しい顔)

9月の献立表には24日のデザートは「なし」と記載されていますが、「無し」ではなく「梨」ですのでご安心ください!


今日の滝沢産野菜のキャベツはサラダに。大根は味噌汁に使用しました。
9月21日の献立[2012年09月21日(Fri)]
今日のメニューは・・・
s-P1020326.jpg
・ごはん
・牛乳
・大根の味噌汁
・鶏のスタミナ焼き
・刻み昆布の煮物
・ミニトマト

味噌汁に使用の大根と長ネギは滝沢産です。

今日は、先月の献立表から、おいしいおやつレシピをご紹介します。
☆カルシウム蒸しパン☆
〈材料〉8個分
ベビーチーズ1個、さつまいも100g、にんじん大1本、卵1個、ホットケーキミックス200g、スキムミルク50g、カップケーキ用型8個
〈作り方〉
@チーズは5ミリ角に切る。さつまいもも5ミリ角に切って水にさらしておく。
Aボールに皮をむいたにんじんをすりおろし、卵をまぜこむ。
BAの中へホットケーキミックス、スキムミルク、チーズ、水を切ったさつまいもを加えてよくまぜる(たねが固いようなら、水を少量まぜて調節する)。
Cたねをカップケーキの型に分け、強火の蒸し器で15分くらい蒸す(蒸し器にはふきんをかませて水滴が落ちないようにようにする)。

この週末、親子で手づくりおやつはいかがですか喫茶店
9月20日の献立[2012年09月20日(Thu)]
今日のメニューは・・・
s-P1020325.jpg
・ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・うずら卵串フライ
・海藻サラダ
・黄桃缶

今日は、今月10日に紹介しました、「がんばり時」の栄養学!のパートUです。
部活やスポーツにはげんでいるみなさん、参考にしてみてくださいね。
☆運動後の食事☆
@2時間以内に「たんぱく質」をとると強い筋肉が作られる! 
 運動によって筋肉中のたんぱく質は分解されます。すぐにたんぱく質を補給することで、筋肉の修復が進み、新たな強い筋肉をつくることができます。
 運動後2時間以内にとることが効果的だといわれています。
 また、筋肉は寝ている間につくられます。食事は就寝の2〜3時間前に済ませましょう。
A「ビタミン、ミネラル」で、身体を回復させる! 
 ビタミンやカルシウム、鉄などをとることで、栄養の吸収やエネルギー代謝をよくします。
B楽しい食事で、脳を回復させる! 
 試合で緊張した気持ちをリラックスさせましょう

さて、今日の和え物にも滝沢産の「きゅうり」と「キャベツ」が使用されましたが、昨日、このきゅうりの生産者の方を訪問してきました。
s-P1020318.jpg
きゅうりの特徴や生産の過程などを教えていただき、とても勉強になりました。
給食への導入拡大に役立てたいと思います!
9月19日の献立[2012年09月19日(Wed)]
今日のメニューは・・・
s-P1020315.jpg
・ごはん
・牛乳
・ポトフ
・なすとじゃがいものトマトグラタン
・イタリアンサラダ
・りんご

今日のデザートは、今シーズン最初の「滝沢りんご」です。
s-P1020314.jpg
品種は「きおう」です。
9月18日の献立[2012年09月18日(Tue)]
今日のメニューは・・・
s-P1020308.jpg
・ごはん
・牛乳
・すき焼き煮
・野菜コロッケ
・つぼ漬け和え
・オレンジ


今日の滝沢産野菜は、汁物に使用の長ネギと和え物に使用のきゅうりです。

明日19日は「食育の日」です。
このブログでも度々ご案内していますが、明日はご家族みんなで「早寝・早起き・朝ごはん」に取り組んでみましょう!

もうひとつ。
「共食」という言葉をご存知ですか?
現代は「孤食」が増えているそうです。忙しい毎日でも、時間をうまく調整して楽しい一家団欒のひとときを!!!
9月14日の献立[2012年09月14日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-24.9.14-1.jpg
中学校
s-24.9.14-2.jpg
・食パン(スライスチーズ)
・牛乳
・磯スープ
・小学校:南瓜グラタン
・中学校:味付けゆで卵
・ペンネのミートソース
・プルーン

ペンネ」とは、マカロニに似た、中が空洞のショートパスタです。
外側をよく見てみると、細く凹凸があり、これはソースがよくからむよう工夫されているのだそうです。

初めてのメニュー、「ペンネのミートソース」はいかがでしたかわーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml