CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
8月31日の献立[2012年08月31日(Fri)]
今日のメニューは・・・
s-24.8.31.jpg


・ごはん
・牛乳
・ひっつみ汁
・ナスの味噌炒め
・鮭の西京焼き
・オレンジ

今日の「おつゆ」(※8/27のブログ参照)はひっつみ汁です。
「ひっつみ汁」は、わたしたちの郷土、岩手の伝統食です。
慣れ親しんだ味は、やっぱりホッとしますよね。

滝沢村学校給食食材生産供給組合より納入される滝沢産の青果物のことを、このブログ上では、「滝ベジ」とご紹介しています。
今日の「滝ベジ」は、ひっつみ汁に使用の大根と長ネギです!
8月30日の献立[2012年08月30日(Thu)]
今日のメニューは・・・
s-P1020291.jpg
・ごはん
・牛乳
・ハヤシシチュー
・カラフルサラダ
・うずら卵串フライ
・黄桃缶

うずらの卵は小さくて食べやすいだけでなく、育ち盛りのみなさんに必要な栄養が豊富です。
なかでも、ビタミンB2は皮膚や爪、髪の毛の健康を維持したり、新陳代謝を促進する効果があります。

今日は副菜のカラフルサラダに、滝沢産の「キャベツ」と「きゅうり」を使用しています。
8月28日の献立[2012年08月28日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020288.jpg
中学校
s-P1020289.jpg
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のポークカレー
・海藻サラダ
・小学校:エビフライ
・中学校:ピーマン肉詰め焼き
・クレープ

今日は、滝沢第二小学校のみなさんの希望献立です。
「みんなが楽しめて、バランスのよい献立を考えました」という献立作成のねらいになっています。

給食センターのカレーの具材はいろいろですが、今日は、豚肉、人参、玉葱、かぼちゃ、なす、トマト、グリンピース、りんご、にんにく、生姜を使いました(隠し味に、岩手県産はちみつとバターも入っています)。
旬の野菜を大量に煮込むので、野菜のエキスが溶け込んで、給食ならではの味が生まれます!

〈カレー作りのポイント〉
・肉と野菜を、すりおろしたにんにくと塩、市販のガラムマサラ(カレー粉でも可)適宜で炒め、その後煮込む。※にんにくの臭いは加熱すると飛ぶので安心
・はちみつを入れる場合は、仕上げではなく、煮込む前にいれるとコクが出る。
・仕上げに、プレーンヨーグルトを適量(よく混ぜてから)入れるのがおすすめ。
8月27日の献立[2012年08月27日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020287.jpg
中学校
s-P1020286.jpg
・ごはん
・牛乳
・さつま汁
・きゅうりの酢の物
・小学校:さんまの蒲焼
・中学校:鰹の香味揚げ
・ベビーチーズ

今日の汁物、「さつま汁」。
人気メニューのひとつです。とにかく具沢山です。
暑い夏だからこそ、栄養満点のこの「おつゆ」をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

え?・・・「おつゆ」って言いませんか?
滝沢生まれ、滝沢育ちのわたしは(わたしの周りの多くの方々も)、汁物全般をこう呼んでいます。
※麺類や洋風のスープは例外です。

もっと丁寧に言うと、「御御御付(おみおつけ)」で、御の字が3つも付くんですねexclamation×2

毎日ごく普通に食している汁物のすごさを再・発・見目しました。


滝沢村学校給食食材生産供給組合より納品いただいた「長ネギ」はさつま汁に、「きゅうり」は和え物の主役として使用しました。
8月24日の献立[2012年08月24日(Fri)]
今日のメニュ-は・・・
小学校
s-P1020253.jpg
中学校
s-P1020252.jpg
・バンズパン
・牛乳
・わかめスープ
・野菜サラダ
・小学校:チーズインハンバーグ
・中学校:フィッシュポーションフライ(タルタルソース)
・焼プリンタルト


今日は滝沢東小学校の皆さんに考えていただいた献立です。
バンズパンに具材をはさんで食べる、洒落たスタイルの給食ですわーい(嬉しい顔)

野菜サラダの中でパプリカの赤色が目立ちますね。

パプリカはハンガリーが一大産地。ハンガリー料理にパプリカは欠かせません。
「パプリカ」という言葉もハンガリー語です!そんなパプリカに熱い国ハンガリー
日本から遥か東欧の国ですが、私たちとの共通点があるのです。

それは、アジア系民族に見られる蒙古斑(乳幼児のおしりに見られる青いあざ)です。
ハンガリーでは蒙古斑を持つ赤ちゃんが生まれるとのこと。

意外なつながりがあるものですね。


パプリカから蒙古斑まで意外な展開を見せた今日のブログでしたー!

8月23日の献立[2012年08月23日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020251.jpg
中学校
s-P1020250.jpg
・発芽玄米ごはん
・牛乳
・キャベツの味噌汁
・肉じゃが
・小学校:ますの塩焼き
・中学校:ほうれん草入り厚焼き玉子
・アップルシャーベット


味噌汁に使用されたキャベツと大根は、滝ベジです。
給食では生のキャベツは衛生管理上提供しないので、加熱に向いたキャベツを生産組合の皆さんに作っていただいています(冷たい和え物は一度加熱したあと10度以下に冷やしております)。

英語で「cabbage head(キャベツ頭)」は石頭の意味(ドイツ方面のキャベツが固いため)だそうです。
そのドイツではキャベツを「kohl(コール)」といい、ドイツ人の苗字にも使われているそうですよ。

フランス語ではキャベツのことを「chou(シュ)」といいますが、シュークリームの「シュー」のことですね。
おなじみのシュークリーム、chou(仏)+cream(英)は和製外来語だったんですねーexclamation

キャベツよもやま話でしたー!

8月22日の献立[2012年08月22日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020248.jpg
中学校
s-P1020249.jpg
・ごはん
・牛乳
・春雨スープ
・滝沢産ピーマンの金平
・小学校:ほうれん草入り厚焼き玉子
・中学校:白身魚フライ
・オレンジ

金平ごぼうの名前はよく聞きますが、キンピラとは一体何のことでしょう?


ま〜さかーり担いだ金太郎〜という歌は皆さんご存知ですよね。暑さでどうかしてしまったわけではないですよっあせあせ(飛び散る汗)

この金太郎(坂田金時といいます)の息子、坂田金平(さかたのきんぴら)が語源だそうです!
ごぼうは精がつく野菜なので、人並み外れた怪力だった金平にあやかって金平ごぼうと名づけられたようです。

ちなみに金時は実在した記録がありますが、金平は浄瑠璃中の架空の人物とのこと。
何が語源になるかわからないものですねexclamation

そんな金平には今日は滝沢産のピーマンが入っております!

春雨スープには滝沢産のネギが!

地元のおいしい野菜を食べて、2学期も坂田金平に負けないくらい元気に過ごしましょうわーい(嬉しい顔)
8月21日の献立[2012年08月21日(Tue)]
今日のメニューは・・・
s-P1020247.jpg
・ごはん
・牛乳
・めかぶ汁
・ピーナッツ和え
・豚肉の生姜焼き
・ミニトマト


今日から2学期のスタート!
給食センター一同、今学期もおいしく安全な給食の提供に努めてまいりますので宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)


まだ暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどしていませんか?

夏にピッタリな食材・・・それは、豚肉です!

夏の暑さで疲れた体にはビタミンB1の摂取が欠かせません。糖質をエネルギーに変える大事な栄養素です。
このビタミンB1が多く含まれる食材の代表として挙げられるのが豚肉なのです手(チョキ)

豚肉のビタミンB1含有量は牛肉の10倍と言われています。夏は他の季節に比べてビタミンB1が2〜3倍消費されるので、積極的に豚肉を食べて元気に過ごしましょうexclamation


今日の滝ベジは、「ピーナッツ和え」に使用のキャベツとミニトマトでしたわーい(嬉しい顔)
2学期もおいしい滝ベジをたくさん食べてくださいね!
taki-vegi_001.jpg

ご来場ありがとうございました![2012年08月20日(Mon)]
先日行われました滝沢村産業まつり(←滝沢村のホームページもご覧ください)。
わたしたち給食センターのブースにもたくさんの方々にご来場いただきました。
s-P1020170.jpg
「豆つまみ王決定戦」には子供から大人まで多くの方がエントリー。

s-DSCF6035.jpg
「食育」への取り組みの掲示を見ながら、クイズに挑戦!!!

s-P1020176.jpg
s-P1020183.jpg
s-P1020185.jpg
ぴかぴか(新しい)輝ける「豆つまみ王」のみなさん、おめでとうございますかわいい
(一部の方をご紹介)

炎天下のもと、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!!
(参加賞として、給食に提供されているおやつをプレゼントプレゼント
イベントのおしらせ[2012年08月07日(Tue)]

イベント今日は、滝沢村のイベントについて、おしらせします。

恒例となりました滝沢村「産業まつり・スイカまつり」が8月11日(土)、12日(日)の2日間、同時開催されます。

当給食センターでも、滝沢産の野菜や果物をたくさん給食に取り入れよう!
・・・という取り組みをしていますが、地元で採れた野菜は新鮮で、味が濃く、給食の仕上がりも上々です。

「スイカまつり」会場では、特産の滝沢スイカと合わせて、美味しい滝沢野菜も購入することができます!



もちろん今年もわたしたち給食センターも参加いたします!

内容は・・・
   ・11:00より「豆つまみ王決定戦」(10:30より受付)exclamation
   ・クイズ大会(両日ともに先着100名様)exclamation
   ・給食センター 食育等取り組みについて紹介パネルの展示exclamation×2   
   ・精密かつ手づくり感あふれる大鍋の(平面)模型の展示exclamation×2

と盛りだくさんの内容でお届けします!!   
   
   
豆つまみ王決定戦とクイズ大会は参加賞を用意しておりますぴかぴか(新しい)ので、奮ってご参加ください!


滝沢村民の方はもちろん、このブログをご覧になられた県内外、さらには国内外からの多くの方々のご来場をお待ちしております!!!
| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml