CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
4月27日の献立[2012年04月27日(Fri)]
きょうのメニューは…

s-24.4.27.jpg


・しょくパン(クリームゴールド)
・ぎゅうにゅう
・ポトフ
・えびグラタン
・ブロッコリーサラダ
・キウイフルーツ


キウイフルーツはニュージーランドで多数の優良品種が育成され、国鳥のキウイに似ていることからこの名が付けられました。

キウイフルーツはビタミンCが豊富で、一個で一日の必要量が摂れるのですわーい(嬉しい顔)

紫外線が多くなるこれからの季節、お肌のためにキウイフルーツを食べてビタミンCを摂取しましょう!
キウイフルーツは一個100g前後なので持ち運びもラクラク、携帯電話よりも軽いので、GWのお出かけに携帯キウイなんていかがですか?


ちなみに鳥のほうのキウイは一羽2.2kgあるそうですから、こちらは携帯キウイには向きません。

4月26日の献立[2012年04月26日(Thu)]
きょうのメニューは…


s-24.4.26-1.jpg

s-24.4.26-2.jpg


・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・はくさいのみそしる
・しょうがっこう:ぶたにくのしょうがやき
・ちゅうがっこう:ヒレカツ(パックソース)
・ひじきのにもの
・ジューシーかん


西洋のキャベツに対して、白菜は東洋を代表する葉野菜です。

日本にはずっと昔からあったように思われる白菜ですが、実は日本への導入は遅く、本格的な栽培が始まってからまだ百年ほどしかたっていません!

あっという間に日本の家庭の味になったんですねわーい(嬉しい顔)

4月25日の献立[2012年04月25日(Wed)]
きょうのメニューは…

s-24.2.25.jpg


・さくらごはん
・ぎゅうにゅう
・はるキャベツのとんじる
・さくらますのしおやき
・かぶのあさづけ
・オレンジ


春になるとキャベツもやわらかくなって、みずみずしいですねわーい(嬉しい顔)

キャベツはヨーロッパで古くから栽培され、胃腸薬としても利用されていました。
これはキャベツ特有の「キャベジン(ビタミンU)」という栄養素によるもので、これが胃腸を丈夫にするようです!


どこかで聞いたような胃腸薬の名前は、キャベツの栄養素からとったんですね晴れ
4月24日の献立[2012年04月24日(Tue)]
きょうのメニューは…

s-21.4.24-1.jpg

s-21.4.24-2.jpg


・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・わかめスープ
・しょうがっこう:むしギョーザ
・ちゅうがっこう:やきギョーザ(ギョーザのたれ)
・カシューナッツとはるやさいのソテー
・いちごゼリー



塩蔵わかめや乾燥わかめと、一年を通して様々なかたちで食べることができるわかめ。

わかめの栄養は、ヨウ素をはじめカルシウム、カリウム、亜鉛などの海洋ミネラル成分が豊富に含まれています。
特にわかめの根元、メカブは栄養が多く含まれる部分です。


ところで、わかめや昆布などの海藻を食べると髪の毛に良いと言われていますが、実際にわかめに含まれるイノシトールという物質が抜け毛を防ぎ髪の成長を促す効果があるそうですよ!


と言っても食べたら必ず髪がフサフサになるわけではありませんのであしからず雨



4月23日の献立[2012年04月23日(Mon)]
きょうのメニューは…

s-IMG_0002.jpg


・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・もやしのみそしる
・ししゃものてんぷら(パックしょうゆ)
・にくどうふ
・ジューシーかん



もやしのようにあまり日に当たらず、白くてヒョロっとした子供のことを「もやしっ子」と言いますが、あまり褒め言葉には使いませんね。

ところがこのもやし、低カロリーでありながら栄養をたくさん含むヘルシー食品なのです!
カルシウムやカリウムなどのミネラル類、鉄、ビタミンA・B・Cなどのビタミン類、食物繊維などが特に多く含まれます。
江戸時代には薬草として食べられていたそうです!


ちなみに「もやし」とは「萌やす(芽吹かせる)」からきている言葉です。
土の中から伸びてくる生命力を感じますね。

もやしを食べて、健康的な「もやしっ子」を目指しましょうexclamation

4月20日の献立[2012年04月20日(Fri)]
きょうのメニューは…
24.4.20.jpg


・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・チーズオムレツ
・かいそうサラダ
・おめでとうこめこカップケーキ

今日は人気メニューのカレーです。
トロトロと食べやすいですが、よく噛んで食べましょう!

デザートの米粉を使ったカップケーキは、「小麦、乳、卵」を使用しないアレルギーフリーのデザートです。喫茶店
4月19日の献立[2012年04月19日(Thu)]
きょうのメニューは…
24.4.19.jpg



・ざっこくごはん
・ぎゅうにゅう
・ひっつみじる
・さばみそに
・わらびのにつけ
・オレンジ

毎月19日、今日は「食育」の日です。
家庭でできる食育「早寝、早起き、朝ごはん」に、家族そろって取り組んでみるのはいかがですか。

「食育」の日にちなんで、今日は郷土の料理となっています。
普段、口にすることのない食材なども、給食を通してチャレンジしてみてくださいね!
雑穀ごはんには、白米のほかに「きび、あわ、ひえ」が入っています。
4月18日の献立[2012年04月18日(Wed)]
きょうのメニューは…
s-RIMG0002.jpg


・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・わかたけじる
・おろしハンバーグ
・うめあじポテトサラダ
・ヨーグルト

今日のポテトサラダはいつもとはひと味違います。
かりかり梅が「味」「食感」のアクセントになっています。
4月17日の献立[2012年04月17日(Tue)]

まさかのデジカメの不具合第二弾により、本日も写真がございません。

本日も皆様の想像力を拝借させていただきたく存じますもうやだ〜(悲しい顔)


きょうのメニューは・・・

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・だいこんのみそしる
・しょうがっこう:ほっけのしおやき
・ちゅうがっこう:えびフライ(パックソース)
・ぎゅうにくのしぐれに
・チョコクレープ

今日から村内の全学年で給食がスタートしました!
小学校1年生のみなさん(もう始まっている学校もあります)、初めての給食はいかがでしたか?

35年ほど前、初めての給食で食べた「甘納豆パン」の味を今でも覚えています…
わたしたち給食センターでは、みなさんの思い出のひとつに残るような給食づくりをして行きたいと思っています。


4月16日の献立[2012年04月16日(Mon)]
きょうのメニューは…
しょうがっこう
s-P1070833.jpg
ちゅうがっこう
s-P1070834.jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・はるキャベツのみそしる
・しょうがっこう:ヒレカツ(パックソース)
・ちゅうがっこう:ぶたにくのしょうがやき
・なのはなのごまあえ
・ジューシーかん

今日の副菜の主役は「菜の花」
カロチン、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄分などが豊富です。
野菜本来の甘味のなかに、かすかなほろ苦さもあります。

今日はごまあえにして、食べやすくまろやかな味に仕上げました。

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml