CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2011年03月 | Main | 2011年05月 »
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
4月14日の献立[2011年04月14日(Thu)]
今日のメニューは…



・麦ごはん
・牛乳
・春雨スープ
・カシューナッツと野菜のソテー
・白金豚シューマイ
・キウイフルーツ


今日は、「春雨スープ」のつくり方をご紹介します。

〈材料〉   
春雨、うずら卵(ゆでたもの)、人参、しめじ、チンゲン菜、長葱

〈調味料〉  
中華スープの素、うすくちしょうゆ、塩・こしょう

〈つくり方〉  
@春雨は下ゆでしておく。
A人参は太めの千切り、しめじは小分けにし、チンゲン菜は3センチにカット、長葱は小口切りにする。
B鍋にお湯を沸かし、うずらの卵を入れ、野菜を硬い順に加熱し、調味料で味つけする。
C春雨と長葱を加え、塩・こしょうで味を調えて火を止める。



4月13日の献立[2011年04月13日(Wed)]
今日のメニューは…

小学校

中学校


・麦ごはん
・牛乳
・キャベツの味噌汁
・大根のそぼろ煮
・小学校:鮭のチーズフライ
・中学校:金平肉団子
・オレンジ


この冬場からデザートとしてよく登場するオレンジ。
一般的に「バレンシアオレンジ」と「ネーブルオレンジ」の2種類に分けられます。
ネーブルとは英語で「へそ」を意味し、おしりの部分におへそのようなくぼみがあるのが特徴です。

今日の「オレンジ」はどちらだったかな?


4月12日の献立[2011年04月12日(Tue)]
今日のメニューは…

小学校

中学校


・お赤飯
・牛乳
・お吸い物
・なめたけ和え
・小学校:えびフライ
・中学校:菜の花厚焼き卵
・お祝いクレープ


今日は、年に一度の入学や進級を祝う献立となっています。

食事には、つくる人から食べる人への想いが込められています。

私たち給食センター職員一同も、児童・生徒のみなさんが喜んで食べている姿を想像しながら給食づくりをしています。

新メニューの「菜の花厚焼き卵」のお味はいかがでしたか?
(小学校のみなさんにも後日、「菜の花厚焼き卵」がつきます。)

4月11日の献立[2011年04月11日(Mon)]
今日のメニューは…

小学校

中学校


・麦ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・野菜のバンバンジー和え
・小学校:雑穀ギョーザ
・中学校:四川春巻き
・美生柑



東日本大震災の影響により、今日から新年度の給食がスタートします。

これから暖かい季節を迎え、村内でもいろいろな野菜の作付けが行われます。

給食センターでは、昨年発足した「滝沢村学校給食食材生産者供給組合」の方々と協力して、今年度も地元で収穫された新鮮でおいしい野菜をたくさん取り入れた給食づくりをしていきます。


給食では、100%滝沢産のお米を使用しています。
4月8日の献立[2011年04月08日(Fri)]
新年度に入りました。
まずは、この度の東日本大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

私たち滝沢村給食センターでは、避難された村民の皆さまそして、被災された沿岸部の皆さまに対し、微力ではありますが「炊き出し」等の活動をしました。

給食センター職員一同、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



滝沢村では今日から新年度の学校給食がスタートの予定でした。

…ですが、昨晩の強い余震により、通常の業務が難しくなったこと、そして休校等の理由により、一部の学校に、

・ミルクパン
・牛乳

のみの配送となりました。

皆さま、今後も余震に十分ご注意ください。





プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml