• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月14日の献立 [2019年02月14日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20190214 (1)_R.JPG
中学校
20190214 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃのみそ汁
・小学校:いわしのかんろに
・中学校:ぶりのしおこうじやき
・にくどうふ
・のりのつくだに


今日の汁物は”かぼちゃの味噌汁レストラン

具材にはカロテンが豊富で風邪予防にもなる

かぼちゃを使いましたグッド(上向き矢印)

かぼちゃの甘さが味噌汁に溶け込んで

いつもの味噌汁とは一味違った味わいになりまするんるん

ご飯には欠かせない味噌汁ですが・・・

味噌を仕込むのに適した季節はなんと今exclamation2月なんですぴかぴか(新しい)

秋に収穫した大豆を乾燥させて保存し

寒い時季に柔らかく煮て麹と混ぜて仕込みますレストラン

味噌は仕込む大豆や麹の種類・気温など

さまざまな要素で味が違ってできますがく〜(落胆した顔)

麹は主に「米麹」・「麦麹」・「豆麹」と3種類あり

地方によってこの麹を使い分け味噌を仕込みますレストラン

昔から味噌は調味料でありながら

貴重なたんぱく源でもありましたグッド(上向き矢印)

家庭によって味噌汁の味はさまざま

昔から受け継がれてきた家庭の味を

大切にしていきたいですねわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

上記で「カロテンが豊富で・・・」と紹介した

かぼちゃの味噌汁”に使用の

20190214(納品) (1)_R.JPG

大根(49kg)を納品していただき使用しましたカメラ

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml