• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
1月21日の献立 [2019年01月21日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20190121 (1)_R.JPG
中学校
20190121 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・キムチ汁
・小学校:さばのみそに
・中学校:さけフライ
・かいそうサラダ
・いちごクレープ


篠木小学校のみんなが考えてくれた希望献立ですレストラン

献立のねらいは

病気になりにくい体をつくるため、栄養バランスのよい献立にする。(冬なので、体が温まるようなもの)」ですペン

昭和30年代に日本に入ってきたキムチ

今では日本人の生活に馴染んだ食品となりましたねレストラン

発酵食品のキムチ

自然発酵によってビタミンの生成が行われるため

生の野菜よりも栄養がアップしますグッド(上向き矢印)

また、キムチの原料のひとつ唐辛子に含まれるカプサイシン

デンプン質たんぱく質の消化を助ける働きをしてくれますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして乳酸菌によって発酵するので整腸作用も期待ができまするんるん

寒い時季にふさわしく

全身がポカポカ温まる栄養たっぷりグッド(上向き矢印)の献立を考えてくれた

篠木小学校のみなさん ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

今日は全部で4品目(食材) 合計277kg納品

20190121(納品) (2)_R.JPG
荷台いっぱいに積んでの納品ですカメラ

汁物の”キムチ汁”には

白菜(109kg)・人参(43kg)・ねぎ(43kg)

副菜の”海藻サラダ”には

キャベツ(82kg)を使用しましたるんるん


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml