• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月28日の献立 [2018年11月28日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20181128 (1)_R.JPG
中学校
20181128 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・きのこのみそ汁
・小学校:さんまのおかかに
・中学校:あかうおのてりやき
・にくどうふ
・げんきヨーグルト

今日はデザートに”ヨーグルト”がつきましたレストラン

ヨーグルトは「乳酸菌」という微生物の発酵によって作られます

この乳酸菌は他の微生物の繁殖を防いだり

香りや風味を良くする役割も持っていますグッド(上向き矢印)

また腸内の有害な物質を減らし

腸内環境を整え免疫力を高める効果もあるんですわーい(嬉しい顔)

牛乳を乳酸菌や酵母で発酵させたヨーグルトは

良質なたんぱく質やカルシウム・ビタミン類などの栄養素が豊富グッド(上向き矢印)

なかでも注目したいのは目

成長期に必要不可欠なカルシウムexclamation

乳製品に含まれるカルシウムは

他の食品に比べて体への吸収率が良いのが特徴でするんるん

朝食の一品やおやつなどにも積極的に取り入れて食べたいですねわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日使用した滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

きのこのみそ汁”に大根(134kg)とねぎ(42kg)

肉豆腐”に白菜(80kg)とねぎ(53kg)を使用グッド(上向き矢印)

20181128(納品) (2)_R.JPG

309kg(28ケース)を車2台に積載し納品していただきましたカメラ


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml