• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月27日の献立 [2018年11月27日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20181127 (1)_R.JPG
中学校
20181127 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・いもに(庄内風)
・小学校:あつやきたまご
・中学校:とりのしょうがやき
・あおなのおかかあえ
・みかん


今日の給食は8月に栄養実習に来た

学生さんが考えてくれた献立ですペン

山形県の郷土料理をテーマに作成してくれましたわーい(嬉しい顔)

山形県では秋になると河原で大勢の人と

芋煮」を食べる風習がありますイベント

山形県の芋煮は

豚肉を使い味噌仕立ての庄内風

牛肉を使い醤油仕立ての山形風

2種類の味がありわーい(嬉しい顔) 同じ山形県内でもひらめき

内陸地域と日本海側に位置する庄内地域とでは

食文化に違いがあり材料や味付けが異なるんですがく〜(落胆した顔)

今回は味噌仕立ての”芋煮庄内風)”

しかもexclamation郷土料理ならではの調味料も入っていてひらめき

なんと砂糖が使われているんですがく〜(落胆した顔)

汁物に砂糖exclamation&question

実際に出来上がりの”芋煮”を食べてみると

まろやかな味に仕上がっていましたわーい(嬉しい顔)

具だくさん”芋煮”なので体が温まりいい気分(温泉)

寒い季節にはちょうど良いメニューでするんるん

ひらめき今日使用した滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

芋煮”と”青菜のおかか和え”に使用した

人参合計81kg納品していただき使用しました

20181127(人参)_R.JPG

納品された人参は一本一本丁寧に皮をむいて処理されますカメラ



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml