• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月8日の献立 [2018年11月08日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20181108 (1)_R.JPG
中学校
20181108 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・にら玉汁
・小学校:いわしのごまみそに
・中学校:さばのねぎみそやき
・滝沢産じゃがいもの肉じゃが
・おさつスティック

今日11月8日は数字の語呂合わせから

「い(1)(1)(8)の日」病院

現在は昔の食事に比べて柔らかい食べ物が多く

食事で噛む回数が減ってきていますもうやだ〜(悲しい顔)

今日の給食には”おさつスティック”をつけました

今が旬のさつまいもを棒状にカットし

油で揚げているため噛みごたえがあります

食事の時は一口20回以上噛むことを目標に

生活習慣病予防の観点からも

よく噛んで食べましょうわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日の副菜”肉じゃが”には

滝沢産じゃがいもを使用していますグッド(上向き矢印)

滝沢の美味しい恵みに感謝して食べてもらいたいですわーい(嬉しい顔)


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml