• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
10月25日の献立 [2018年10月25日(Thu)]
今日のメニューは・・・
20181025当日 (11)_R.JPG

・ほしごはん
・ぎゅうにゅう
・たきざわやさいのめぐみじる
・たきざわさんほうれんそうのたまごやき
・にくじゃが
・すいかまんじゅう

イベント今日は年に一度の

滝沢産食材使用のふれあい給食会

今年で9回目の開催となりますわーい(嬉しい顔)

『地元産農産物を使用した給食で、子どもたちと生産者、市関係者が直接ふれあう給食会を開催し、子どもたちに地産地消や食育の大切さ、地元や生産者への愛着を深めてもらう』ねらいから開催しましたるんるん

今年は姥屋敷小中学校さんに協力してもらいビル

全児童・生徒と教職員、学校給食食材生産供給組合の生産者の方々

市関係者と調理員そして今回は保護者も参加NEW

20181025当日 (13)_R.JPG

総勢49名が一緒に給食を食べながら交流を深めましたわーい(嬉しい顔)

20181025当日 (42)_R.JPG
出席者と交流を深めながらの喫食カメラ

20181025当日 (30)_R.JPG
親子で席を並べながらの喫食カメラ

20181025当日 (47)_R.JPG
報道機関の取材を受ける児童もいましたカメラ

たくさんの大人と席を並べ最初は緊張していましたが

しだいに談笑しながらの時間はあっという間に過ぎましたわーい(嬉しい顔)

ひらめき学校給食食材生産供給組合から今日納品された

滝沢産使用食材を紹介します。

20181025 (1)_R.JPG

滝沢野菜のめぐみ汁”のキャベツ(100kg)とねぎ(25kg)です

また、生産供給組合からの納品以外にも滝沢市で生産された

食材も使用しているので紹介しますわーい(嬉しい顔)

主食にはあきたこまちいなきび

牛乳は市内で搾乳された原乳も含まれていまするんるん

副菜には生産供給組合員が生産したじゃがいもぴかぴか(新しい)

20181025 (2)_R.JPG
サイノメの形にカット処理され業者から納品されましたカメラ

主菜にはほうれん草が使用されていまするんるん

もうひとつひらめきデザートには

滝沢市の名産「西」をイメージして市内の菓子店が作った

20181024(すいか)_R.JPG

すいかまんじゅう

今回『ふれあい給食会』に協力と準備していただいた

姥屋敷小中学校のみなさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

滝沢のおいしい恵みに感謝しながら

これからも給食を食べてほしいな揺れるハートと思いますかわいい

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml