• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
4月18日の献立 [2018年04月18日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180418 (1)_R.JPG
中学校
20180418 (2)_R.JPG

・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・チキンカレー
・小学校:じゃがバターちゃきん
・中学校:あじつきゆでたまご
・コールスローサラダ
・ふくじんづけ

今日は今年度最初のカレー給食でするんるん

個人でカレーを食すのであれば甘口から辛口まで選べますが・・・

給食では小学1年生から中学3年生まで同じものを食べるので

辛さも控えめに作っていますレストラン

ご家庭でもこだわりのカレーの作り方があるかとおもいますが

給食でもこだわりのある作り方をしているので紹介しますわーい(嬉しい顔)

給食では先ほど紹介したように

濃い味付けに慣れていない小学生も食べるので

辛さをおさえるように甘口と辛口のルウを使っていますグッド(上向き矢印)

また、給食はたくさんの野菜を大きな釜で煮込み作るので

野菜の旨味が引き出され美味しいカレーにできあがるんですよグッド(上向き矢印)


ひらめきカレーに付き添える物といえば・・・福神漬けですよねわーい(嬉しい顔)

普段のカレー給食では福神漬けは付けませんがふらふら

20180418(福)_R.JPG

今日は付けてみましたるんるん  ところであせあせ(飛び散る汗)

一般的にご飯とカレーが1皿に盛り付けられたカレーライスでは

福神漬けののせ場所に悩みませんが・・・

給食はご飯とカレーが別の容器に配食されていますがく〜(落胆した顔)

みなさんなら福神漬けは

ご飯にのせますか?それともカレーにのせますか?

まわりの友達と話をして考えながら食べるもの

給食の楽しみな時間かもしれませんねわーい(嬉しい顔)

ちなみに私はご飯の上にのせましたレストラン

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml