• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月16日の献立 [2018年02月16日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180216 (1)_R.JPG
中学校
20180216 (2)_R.JPG

・ナン
・ぎゅうにゅう
・大豆入りキーマカレー
・小学校:コーンクリームオムレツ
・中学校:エビフライ
・ツナサラダ

今日のメニューは”ナン”と”キーマカレー”の組み合わせレストラン

年にナン回か”ナン”が登場しますがく〜(落胆した顔)

以前、ある小学校の子どもたちと一緒に給食を食べた時のお話です・・・

カレーの時は、”ナン”と”ご飯”どっちが好き?

と聞いたところ

絶対”ナン”がいい!」という子と

普通にカレーライスで食べたい」という子

クラスで半々くらいに意見が分かれましたわーい(嬉しい顔)

ひらめきナン”は人気があるのではexclamation&questionと、少し意外に感じましたがく〜(落胆した顔)

どんな献立でも、どんな食材でも、

人によって好き嫌いが分かれますよねふらふら

給食でも”これは食べやすいかな?”と思って出したメニューが

実はそれほど人気がなかったり・・・もうやだ〜(悲しい顔)という場合もあります

学校で子どもたちと給食を食べる機会があるときには

感想を聞いて次の献立の参考にもしています耳

また、子どもたちと話をしていて面白いのはひらめき

多くの子が「今日のメニューは美味しくなかった!」というなか

必ず何人かは「美味しかったグッド(上向き矢印)」と答えてくれるのですハートたち(複数ハート)

食の好みは人それぞれ

給食では様々な献立を提供することで

好きな味も苦手な味も子どもたちに知ってもらい

「食の経験」を積んでほしいと思っていますわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml