• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月29日の献立 [2017年11月29日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171129 (1)_R.JPG
中学校
20171129 (2)_R.JPG

・キャロットピラフ
・ぎゅうにゅう
・いわてぎゅうのビーフシチュー
・小学校:スペインふうオムレツ
・中学校:たきざわさんとかちこがねコロッケ
・イタリアンサラダ
・みかん

今日1129日は

1(イ)1(イ)・2(ニ)9(ク)の語呂合わせと

牛の角を11に見立て29(肉の日)を合わせた

いわて牛肉の日」ですイベント

岩手県は日本短角牛の飼育数が日本一グッド(上向き矢印)

国内では年間に約1500頭の仔牛が生産され

そのうち約1300頭が県内で飼育されがく〜(落胆した顔)まさしく日本一なんですexclamation

冬の間に生まれた仔牛は

春から秋にかけて親子で広い放牧地に放牧され

ゆったりと自然の中で育ちますグッド(上向き矢印)

いわて短角牛は、脂肪分が少なくヘルシーな赤身肉が特徴るんるん

肉の旨味をしっかりと味わえますレストラン

今日は県産短角牛103kg)を使い

20171129(牛肉) (3)_R.JPG
袋に5kg詰めで納品カメラ


ビーフシチュー”を作りましたるんるん

牛肉は高価で給食ではなかなか使えない食材ですもうやだ〜(悲しい顔)

ゆっくり味わって残さず食べてもらえたかなわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml