• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月13日の献立 [2017年11月13日(Mon)]
今日のメニューは・・・
20171113_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ひっつみ
・さんまのにつけ
・きりぼしだいこんのにもの
・オレンジ

岩手の代表的な郷土料理といえば・・・

そうひらめき ひっつみですわーい(嬉しい顔)

小麦粉を水でこねて作ったひっつみを

鶏肉や野菜を入れた汁で煮込んだ汁物ですグッド(上向き矢印)

その昔本

ご飯の足りないとき、主食として夕食に食べることが多く

色々な材料の入ったバランスのとれたごちそうでグッド(上向き矢印)

冬の寒いとき食べると体のしんから温まる汁物でしたいい気分(温泉)

また、具だくさんでおかず代わりにもなり

栄養バランスのよい料理として食べられていたんですレストラン

家庭で、毎日いろいろなおかずを準備するのが大変なときにはひらめき

ひっつみのような一鍋でたくさんの食材を食べられる料理を

作ってみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

ひっつみ”に使用した人参(23kg)とねぎ(37kg)

切干大根の煮物”に使用した人参(46kg)を

20171113(滝)_R.JPG

納品していただきましたカメラ

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml