• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月21日の献立 [2017年02月21日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170221(1).jpg
中学校
20170221(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・マーボーどうふ
・小学校:はっきんとんみそぎょうざA
・中学校:やきみそぎょうざ
・やさいのアーモンドあえ
・オレンジ

今日の給食は篠木小学校希望献立ですレストラン

献立のねらいは

みんなにおいしいと
 思ってもらえるように
」ですわーい(嬉しい顔)

今日の汁物は“マーボー豆腐レストラン

具材に「マーボー豆腐の素」を入れて作る場合もありますが・・・

今日は、ひき肉にんにくしょうが豆板醤ごま油で炒め

野菜豆腐を入れて煮込み

甜麺醤(てんめんじゃん)・三温糖

中華スープの素しょう油味噌で味付けし

デンプンでトロミをつけたら

ねぎグリーンピースを入れて色付け

出来上がりの温度を確認して出来上がりグッド(上向き矢印)

希望献立のねらいに応えられるようあせあせ(飛び散る汗)

マーボー豆腐の素は使わずあせあせ(飛び散る汗)調味料を組み合わせ

調理員さんは『美味しくなぁれ・美味しくなぁれるんるん』と

丁寧に気持ちを込めて作りましたわーい(嬉しい顔)

主菜は小学校・中学校ともに「味噌ぎょうざグッド(上向き矢印)

岩手県花巻市で生育されている白金豚(はっきんとん)

を使用した「味噌ぎょうざ」ですわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日使用した滝沢産使用食材グッド(上向き矢印)

“マーボー豆腐”に使用のねぎ(42kg)ですグッド(上向き矢印)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml